すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

相撲の八百長問題で、それにかかわった親方や力士の処分が発表されましたが、相撲界では昔から八百長があったという話が聞きますが、それならば相撲界を引退して現在は芸能界に入り俳優・タレント・スポーツ解説者として活躍している元力士の方々も八百長をやっていたということなのでしょうか?
ニュースやワイドショーとかでは確認していないのですが、今回の件が話題になった時、そういう元力士からのインタビューや意見を聞いたことがないのですが・・・
力士の賭博問題がきっかけで、八百長問題が出て話題にしたマスコミですが、昔から八百長があったというなら、今までの八百長について本当に知らなかったのでしょうか?
相撲界にかかわっているのなら、真実はともかく嫌でもそういう噂や話くらい耳に入ると思います。
長年相撲をテレビ中継をしていたNHK、スポーツ記事や報道をしていた大手新聞雑誌社やテレビ局は、今までそういう真実を調べようとはしなかったのか? と疑問に思います。
仮に、八百長の真実を知っていたというなら、この事実を知りながら人々には伝えないことによって、自分たちは利権の分け前にあずかり、儲かるビジネスだと思っていたからこそ、長く秘密を黙認していたことになります。
今まで真実はずっと隠して、人々に公的な嘘を吹き込まして受信料・新聞代・雑誌代などを払い続けさせた挙句、この一連の騒動になるまでは大手マスコミ・業界人・その他関係者は平気で嘘の共犯者になって、人々を騙していたということになるのではないでしょうか。
それに、いま自分たちの責任・行動を隠すために、得意な報道を使って相撲界に人々を注目させて、すべて相撲界に責任を押し付けて、自分たちは一切かかわっていないような雰囲気に決め込んでいるように見えます。
もし、本当の真実を報道・記事にしたりすると、今回の親方や力士だけでなく、今までかかわったマスコミ・芸能・政界・その他関係者などの名前も出てきて、地位・名誉・所得を失なう人、世間から追放される人がものすごく多く、根が深いような感じがしますが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-05 02:29:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

鋭い指摘ですね。
元力士は八百長をやっており、マスコミもその真実を知っていたと思います。
そして、自分たちもその利益を得ていたのでしょう。 最低ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの力士がやっていたのは事実だと思います


引退した力士はもちろん

あの魁皇や白鵬でさえやっていまると思います

相撲とはそういうものなのですね

スゴク残念ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しってるでしょう。
すごい力のもちぬしなら大丈夫かもしれませんが
中ぐらいより下の人は下に落ちてしまいますから
みんな星の貸し借りがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る