すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

自粛モード・・・このまま続いたら日本の経済が危ない気がするんですけど、大丈夫なんですかね?

自粛自粛で家に引きこもってる人たちは被災者になんのメリットをもたらしているのか、
検討がつきません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-05 18:22:43
  • 0

南部美人と言う美味しいお酒を作っている蔵元さんも言っていますが、自粛ばかりしていたら、亡くなった人達も悲しみます。

どこかのショーもない知事が自粛だと言って上野の花見も自粛しろって言ったけど、節電と言う意味では賛成します。
でもそれだけでいいんだろうかって思います。
自粛と節電は違います、自粛したいと思うのなら、本人だけでいいんです。

日本を元気にしたいなら、普通の経済活動をすべきです。
東北・北関東の食材やお酒等を購入する事も支援・応援になるんです。

引きこもるなら家の中で東北・北関東の食材とお酒等購入して、家の中から桜の花見をして頂きたいですね。

このままで行ったら日本はダメになります。
普通の経済活動をする事で東北・北関東を応援すると言う事も出来ます。

それが証拠に弘前城や五稜郭の花見イベント(だったですかね、ちょっと場所が勘違いだったらスイマセン)は普通にするって言っています。

節電や放射能被害には関係ない高知や西日本のイベントも中止すると言う話があります。
なんで?って思いますね。
逆にイベントをして、東北・北関東の食材を持って行って、そこで味を試して貰い、買って貰って、食べて貰って普通の経済活動、日常生活をして貰ういいチャンスなのにと思います。

贅沢をしろとは言いません、普通の今までどおりの生活をすればいいんです。
東北の人達が普通の生活を送るべく、頑張っているのに、それ以外の地域の人達が自粛をしたら、元気を貰いたいと思っている人達もしょぼんとしてしまうではないですか、自粛モードと言う名の勘違いは辞めて頂きたいですね。

普通の経済活動をするという事で東北・北関東を応援すると言う方法もあるのに、いつの間にか勘違いだらけの情けない日本になってしまった事が残念です。

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この動画、泣きそうになりました。

並び替え:

大丈夫ではないです。
そろそろ、普通にしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
被災地のことを思うと自粛したい気持ちはありますが・・・・
自粛することにより、日本経済に衰退が見られ 日本経済が後退します。 
そうすれば企業も悪化してきて また社員の給料にも影響し、結果は
国に納める税金が減ってきて、被災地の復興に大きく影響してしまいます。
さらには、色々な税金の底上げが懸念されます。
被災地を始めとして、国民全体がマイナスの方向に向かって 負の連鎖が
進んでいきます。  これでは、復興の逆効果となってしまいます。

被災地のことを考えながら楽しむことも、これからは必要な時期に来ています。
被災地以外の人に元気が見られなかったら、被災地の方々も元気が
湧いてこないと思います・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散財したくても今年の下期ボーナスがね・・・・・
放射能なんてどうでも良いが、完全にスタグフレーションになってきてるからなあ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。今後の経済復活、発展が何よりも重要なんです。

こくみんみんなで従来の生活を見直すことや、被災地への支援について最大限の努力、協力することはきわめて重要ですが、全てを控えることがよいこととは思いません。

被災地復興は長い長い努力になると思います。その一助となるように、日本経済を更に発展させ、あらゆる面で支援できる力をつけることが何よりも重要と思います。今の政治にその能力があるかどうか、大いに気になるところです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる自粛の人もいるでしょうけど、
放射性物質が飛散する予報で外出を控えてる人がいるのは事実です。
花見で被曝してる場合じゃないですから。
お酒は被曝との相乗効果?で、病気になりやすいんですよ。
それさえ無ければ、花見に行きたいのに。

気にされない方は、どうぞ張り切ってお金を使って貰いたいものです。
私の分まで頑張って!!

  • 回答者:フレフレ反自粛^^ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それよりも原発でしょう。。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもこのままだと経済が危ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かによくない状況だと思います。
自粛と言うか今は、普段の生活をするのも良くないように感じます。
特に私の住んでる四国を含め今回の震災の影響を受けていない西日本でも自粛ムードが広がってる事は大丈夫ではないともいます。

過度な自粛と言うのは逆に経済を冷え込ますだけですから…。
こういう地域は逆に普段通りの生活やイベントを開催してもいいと思います。元気な地域でがイベントなどを開催する事もある意味では被災地支援になると思います。(個人的な考えなので正しいかわかりませんが…)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
自粛モードをやめるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛モードが続くと経済が危ないと思います。

義援金など出来ることはして、
元気に今まで通りに活動することの方が
結果的には支援になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
こんな時だからこそ、震災地域のお酒を飲んで食べ物を食べて、突然命を落とした人を偲んで・・・。
そして生き残った人たちには募金や生きていく手助けをして支えることが必要・・・ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないですね
海外シンクタンクも言っています
ヤバイと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災とは関係ない人は、普通に経済活動をして
お金を使わないと日本全体が沈んでしまいます。
お金を使う事によって回りまわって被災者にもお金が回っていきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過度な自粛は良くないと思います。
普通に経済活動するほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る