すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の人は、この土日にお花見をして、南部美人に代表される飲食物を消費し経済活動を通じて被災地を援助しましたか。
それとも、石原慎太郎の「自粛に決まってるだろう、何を考えてるんだ君たちは」のせりふに乗せられて先週末に続いて自粛してましたか。

※どっちの行動でも、そういうことにした理由を書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 01:41:55
  • 0

極端な自粛は、日本経済の衰退をもたらします。
その結果は、被災地の復興に影響します。
経済が成り立つことこそ、復興の最大条件です。

私は、土曜日に花見に行きましたよ。
東北地方のお酒と食料品を買ってね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お花見はしませんでした。
自粛はしないですね。
テレビでも普段通りの生活をするのがいいと言ってましたし、
私もそのほうが復興につながると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見はしましたが昼間です。
南部美人ではなく、男山を買って家で飲みましたよ。
あとは福島のお味噌など買ってますよ!
ともかく出荷できたものは購入しなきゃ。
茨城や福島の野菜やお米だって買いたい。

でも節電をしなくてはいけないのでライトアップの花見はもってのほかですね。

  • 回答者:計画停電実施区域内 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意図はしてないものの、震災後の消費はしていませんでした。
当然、買い占めも。
冷蔵庫や食品庫の在庫を食べていましたが、そろそろ無くなりそうです。

今回の震災が、地震と津波だけなら、地元応援をしました。
しかし、残念ながら「放射能汚染」は歴然とあり今後も続くなら、
それとは無関係な地域の商品を消費する事になります。
できるなら、3/11以前に製造された商品か、東北でも場所を選ばざるを得ません。
これから会津か岩手の米・酒と三陸の醤油を注文する予定ではいます。

原発事故で41万人が癌に:http://chikyuza.net/n/archives/8340

  • 回答者:あさ開きもおあげんせ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花見をして援助しました。
自粛すると、日本がますます不景気になり、復興が遅れると思ったからです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛ではなく花見の予定がなかったのでしませんでした。
それと2,3日前から花粉症が酷くお花見どころではないです。
東北をお酒や食べ物を購入して被災地の応援をしたいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見はしませんでしたが、他でお酒を飲んでました。
鏡月でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛した訳ではないですがお花見は毎年しないので今年もやってません。
自粛については自粛しすぎるのはよくないと思うので
そろそろ自粛モードはなくして行った方が良いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花見には行きませんでしたが、移動の途中で桜を愛でました。

その代わり、茨城の野菜(福島産は売ってない)を沢山買って、お料理して、国産ビールとワインで、楽しみました。

毎年、どんちゃんするお花見はしていませんので....

独裁者の言うことに従った訳ではありません。

  • 回答者:花は愛でるもの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛はしてません。
いつもちゃんと節約しているので、わざわざ暗くなるような自粛なんてしません。
美味しいものを食べて元気をだして、被災地の人を支える力を失いたくありません!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園で花見をしましたが
自分で作ったお弁当を持っていったので
被災地援助にはなっていませんね・・・

募金で援助します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見に行きましたが、そこで日本酒を飲むことはしていません。お花見は酒を飲む場とは思っていません。

「南部美人」は美味しい酒で飲んだこともありますが、今は手元にありません。

石原都知事の「唯我独尊」の話には辟易しています。国内に何か天災事故があるたびに自粛していたら、日本は間違いなくしぼんでしまいます。

不幸な出来事は今回のような大規模なものから、個人的な小型のものまで多種多様です。小型のときは無視してよく、大規模なものは自粛の対象とすることは理屈に合っていないと思います。

大事なことは、支援や協力は大いにするが、日常の正常な活動はいつもどおりにやって行くことが一番当たり前のことだと思います。被災地の人たちもそれを望んでいると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見はしました。
お酒は飲んでないです。
違う援助をしていきたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島のお米10kg(原発事故前に出荷した分)と
「あさ開純米大辛口水神」を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週末に続いて自粛してました。
とくにやることがなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところはまだお花見はまだなので
来週くらいになります。
お花見に行って消費するつもりです。
被害にあっていない人は普通に消費活動をしてお金を廻さないと・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北のお酒は飲みませんでしたが、
花見には行きましたし、家で焼酎を飲み、さらにポイントサイトで今日も寄付しました。
老害の都知事当選はよくないなあ。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で花見はしましたが、南部美人に代表される飲食物を消費し経済活動を通じて被災地の援助はしていないです。
個人的に消費するなら、自宅での飲み食いによる消費で経済活動を通じて被災地を援助したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花見はしましたが、お酒は飲んでないです。
桜をみるのは自粛すべきことだと思わなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る