すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私ゎ、明日入学式です。(新中1)

そこで、心配なのですが、友達ってどーやって作ればいいでしょうか?

  • 質問者:kururi
  • 質問日時:2011-04-06 12:26:34
  • 3

並び替え:

笑顔で接していれば上手くいきますよ。

中学なら小学校のときの友達もいるはずですから、その人とたむろえば自然と出来ると思います。

あと中学は部活があるので部活が一緒の子と話したりすれば自然と仲良くなれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな同じ気持ちだと思います
不安がいっぱい

きっと自己紹介の時間があると思います

自分の気持ちを普通に言ってれば
友達はできますよ

絶対にみんなおなじ きもちです

  • 回答者:NUMA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の挨拶。
印象よく、笑顔で明るく挨拶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑顔で、話しかけたら、どうかな?
私も、kururiさんと同じで、新中1です♪
私が、友達を作るときは、1人の子に、話しかけたり、
中学校だと、保育園or幼稚園が、おなじだった人たちもいるから、
その子に「ねぇ、○○幼稚園(保育園)一緒だったよね?」
とか、話しかけたらいいと思うよ♪
役に立ったら、うれしいです。

この回答の満足度
  

自分から声をかけるのが大切ですね!!
それと、笑顔で明るくいることとか・・・。
本読んでたりすると声掛けずらいですしね・・・(汗)

この回答の満足度
  

部活が一緒になったら、自然と仲良くなりますよ♪

私は人見知りなんで、最初はどうしようか迷いましたけど、
人見知りじゃなかったら話しかければ自然と友達になれます!!

  • 回答者:Mii (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスに1人ぐらいは小学校からの友達がいると思うので
一緒に声をかけてみたらどうでしょう?
そして友達になってその友達に友達を紹介してもらいながら
友達の輪を広げていってはどうでしょうか
説明が下手ですいませんm(__)m

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気軽にあいさつするといいですよ

この回答の満足度
  

私は席が近くになった子に話しかけたりしています
心配しなくても大丈夫ですよ!!

この回答の満足度
  

まずは軽い挨拶から始めましょう!(^^)!
「おはよう」とか・・・
「何小?」とか聞いてもいいと思います!
休み時間とか一人でずっといたりすると、
近寄りがたい雰囲気になるので
勇気をだしてなるべく積極的に話しかけたりする方がいいですよ!!

この回答の満足度
  

ご自身に話しやすい雰囲気は大事だと思います。
気持ちは顔に出るので、あとは気軽な気持ちでいれば普通に近い人に話しかけたり話しかけやすかったりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりみんなに話しかけても引かれる場合があるので清潔感だして話しかけてもらいやすい雰囲気をつくる。
話しかけられたらフレンドリーに!
登下校一緒にするとかしてみる。
頑張れ★

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話しかけます

1 うち○○っていうんだ よろしくね 見たいな感じで

何小??とかいろいろ聞いてどんどんなかよくなったらどうかな?

  • 回答者:nene (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にしてれば、できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が合いそうな子を見つけて話しかけるのが良いと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、挨拶から始まって、挨拶で終わる事を考えましょう

最初はあまりなれなれしくなく、相手に話しかけるほうがいい。

少しずつ自分のペースで、相手に話し、距離を縮める。

相手に意見を尊重して話をする。

自分の意見もきちんと言う。

相手の嫌がること、冗談では、済まされない事かどうかを考えて行動する。

積極的に、遊びなどにさそう。

こんな感じで、仲良くなっていけるとおもいます。

これは基本で、僕個人の意見が多数なので、
自分で考えて行動するのもいいと思います。

  • 回答者:pyrus (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからよろしくね^^

(私のことは)~って呼んで。

からの

え、(あなたのことは)何て呼べばいい?

皆に声掛けしましょう。

  • 回答者:ぴん汰 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気軽に
「あっ、そのシャーペンかゎいい」
「好きなキャラクターとかある?」
見たいなカンジで話してみたらどうですかぁ?

  • 回答者:。*。☆RIKO☆。*。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それいいですね^^

気軽に話しかけることが大切です。

  • 回答者:ワタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。私の緊張しました!

・まずいつもの自分でいることです
・おはよう!を元気に
・移動教室は一緒に行こうって誘う
・相手の持ち物をほめる
・1人でいる子に話しかけてみる
・共通点を見つける
・お互いの呼び名をきめる


思ったことかきまくってすいません!
参考になったら嬉しいです★

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとですー

あまりみんなに話しかけても引かれる場合があるので清潔感だして話しかけてもらいやすい雰囲気をつくる。
話しかけられたらフレンドリーに!
登下校一緒にするとかしてみる。
頑張れ★

  • 回答者:越智 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとですー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る