すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

3/11以降、生活習慣で変わったことありますか?

年代・性別・地域・変わったことによる感想などお願いします。

  • 質問者:早起きになった
  • 質問日時:2011-04-16 06:10:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何となく元気がでませんね。

でも自分のできる範囲で節電や被災地への協力をしようと思います。

節電ですかねぇ。
それまで余り気にしていなかったですけど、コンセントをやたら抜くようになり、照明もこまめに消し、蛍光灯なんかも省エネタイプのモノを探すようになりました。
これで電気代が節約できると思えば、節電にも協力する気になれますから。
そうじゃなかったら怒るよ!!と思っています。
東電の人ってそこまで庶民が気を使っている事をわかってくれているのかしら?と思いますが。

50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地震情報に敏感になりました。
阪神大震災を経験しているので。
50代
男性
兵庫県明石市です。
ポイントの募金も、昔はなかったですが、今は便利な時代になりましたね。小額ですがクリックして募金しました。

  • 回答者:地震心配 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに節電の意識は高くなりました。
かなりの効果だと思っています。

また娯楽等を自粛していましたが、経済にとってマイナスということで、
今は元気に外に出て行こうと思います。


被災地のことを思うと自粛したい気持ちはありますが・・・・
自粛することにより、日本経済に衰退が見られ 日本経済が後退します。 
そうすれば企業も悪化してきて また社員の給料にも影響し、
結果は国に納める税金が減ってきて、被災地の復興に大きく影響してしまいます。
さらには、色々な税金の底上げが懸念されます。
被災地を始めとして、国民全体がマイナスの方向に向かって 負の連鎖が
進んでいきます。  これでは、復興の逆効果となってしまいます。
被災地のことを考えながら楽しむことも、これからは必要な時期に来ています。
被災地以外の人に元気が見られなかったら、被災地の方々も元気が
湧いてこないと思います・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使っていないエアコンのコンセントを抜きました。

単3電池1個で使うLEDライト持ち歩いている。家の中では首にぶらさげてポケットに入れ、かばんにも入れています。
家の中では、ちょっと家の中を移動するときにいちいち天井の電気をつけずにLEDライトを使います。

===補足===
それから、店でなにか買うときに、その店が節電しているかどうかに注目します。
節電してたら、もうひとつ一つ何か買おうか、という気になります。

車に早めにガソリンを入れます。

私の家は外にもトイレがあり、外のトイレで使う水は風呂の残り水にしました。トイレの近くにバケツに3個くらい水を置いておきます。

  • 回答者:Port (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震による津波の被害で原発事故があり、計画停電が行われたので
節電を実行しています。

それから、余震がずっと続いているので通帳と判子、カップ麺、懐中電灯
などの非常持ち出し品も用意しました。

被災者支援の募金にも参加しました。
ポイントサイトや、Soodaのポイントも募金に使っています。

50代、女性、千葉県です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道と電気のさらなる節約です。
40代、女、茨城県、水の貯め置きや、常に電池などを充電しておくのが大事です。

  • 回答者:手回し充電 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間くらい早く寝るようになりました。節電の為です。
20代・女性・神奈川

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気をこまめに消すようになった
水道水を飲まなくなった
災害グッズを枕元に置くようになった
30代 女 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に節電するようになりました
50代 男 埼玉

部屋が暗くて大変です・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れなくなることが多くなりました。
30代
男性
東京多摩地区

被災地域の人はもっとつらいんだろうなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金を積極的にするようになりました。
30代・男。近畿地方

早く復興してほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に吸うタバコの本数が減りました。
震災による出荷停止で吸っている銘柄が当分販売できない状態なので
買いだめしたタバコを1日数本吸っている状態です。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電節水を常に心がけるようになりました。
停電になって電気が使えないと凄く困るんだな~と思いましたね・・・。
改めて電気の大切さを実感しました。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネルギー節約のためお風呂は家族立て続けに入る、ごはんも朝早く起きてみんな一緒にそろって食べるようになりました。
外食はしなくなりました。
20代女静岡

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電
ポイント募金
携帯電話の充電器を持ち歩く

これくらいです。
特に携帯電話の情報で救われる事も多いので、気をつけてます。

40代 女性 静岡

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電するようになりました。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電や節水を前よりもしています。
インスタントやレトルトをあまり食べなくなりました。
(安い輸入している食材や電気を使って製造されているからです。)
40代 女性 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食の頻度が減りました
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に節電するようになりました
50代 男 埼玉

部屋が暗くて大変です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別に何も変わってないように思います。
節電は心がけてます。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーとかで買い物をしたときにおつりの小銭を募金箱に
入れるようになりました。
ポイントサイトのポイント募金も続けています。
少しでもお役に立てたらいいなって思っています。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっているタバコが品切れ。
馴染みの薄いタバコをすっています。
40代・男性・九州です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天のポイントは毎月1000ポイントはたまりますが、今までは商品を購入していましたが、義捐金として寄付しています。(3、4月)
他のポイントサイトでもたまった分は同様に寄付。

無駄使いを減らし募金にするようにためています。

50代 男 北海道

避難所の人たちのことを考えると、普段の自分の生活がもったいないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらで毎日、募金するようになりました。
http://clickbokin.ekokoro.jp/

無職なので、これくらいしかできません。
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆を毎日食べなくなった。
水道水を煮沸して飲んでいる。美味しくないけど我慢している。
30代・男・東京

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る