すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

http://sooda.jp/qa/353936

1) 大きい地震が起こったら「想定外」として良い。
2) 想定外の地震が起こると「大量の放射性物質」が放散される。
3) 公衆に対して放射線被ばくが起こる。
4) 地震で極めてまれに津波が発生する.

こんないい加減なことをしてきたつけを
国民に(税金)押し付けるのでしょうか?
無責任すぎます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-16 10:32:04
  • 1

並び替え:

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。
こんな値上げは反対である。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もっといい加減ですよ、1号炉なんて、設計寿命が確か40年程度だけど、大丈夫そうだから60念使うとか、3号炉の燃料はウランでなくMOX燃料、ウランより出力が大きいプルトニウムとリサイクル高濃縮ウラン、本来高速増殖炉で使う燃料を、大丈夫そうだからと使っているし、原子炉のパイプなど目視で判断している、本来良くも悪くも一定期間過ぎた物は交換するのが鉄則、クラックが見つかったら交換なんて言うのは日本だけでは、クラックが入る前に交換が鉄則だと思います、それだけ危険な物ですから、実際に新幹線や、飛行機は決められた時間が経過したら良くも悪くも交換です、そして一定年数を過ぎたら全てを検査、X線や、超音波で徹底的に検査されます。
原子炉は人間の感に頼っている、バケツでウランを汲み取っていたのと同じレベルと考えた方が良いです、また津波の高さも、海岸沿いは南相馬で7.4m、富岡で7mがなんでその間の第一原発が15mなのはおかしいでしょう、7Kmとなりの第二原発は燃料タンクと海水の吸水モーターが他の原発と同じくコンクリートで囲われた中にあったのが、第一だけむき出しだったので、流された、のと、初期に数10台集めた発電車は200Vで原発の300Vでないので使い物にならなかったし、初期のアメリカが提供しようとした冷却材ホウ酸混合の冷却水を、原子炉が使い物にならなくなる可能性があると断った、あの時使っていれば、水素爆発はしていないし、4基全てなどということもなかった、周りの住人への被害より原子炉が大切だっあのです。
 しかも、通常原子炉を1基解体するのに5,000億円かかるそうですが、中に核燃料があり簡単に取り出せない状態では、1基1兆円でも無理ではないかと言われています、当然東電にそんな金は無いわけですから、税金ですね。
保証を合わせれば10兆円以上の税金が必要と言われています、しかも武生だ先生の話では、爆発で飛び散った残骸でさえ1シーベルトの放射線が出ている、し30年以上使った原子炉の格納容器は相当の放射線が残留するので、全て厳重に保管しなければなりませんが、それだけの量を保管する場所がないので、第一原発に保管庫を作り、そこに保管することになるそうです、イギリスやフランスの解体した原発が、保管場所が無く、原発跡地に保管しているのが現状です、しかも通常1基解体するのに30年かかるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家的犯罪ですよ。
飯館村ははじめから数値が高かったのに放置していましたから。
税金だのって言う前に震災関連の法案がひとつも出ていない。
すべてが遅すぎる。手段が悪くてもまず突っ走れ!でしょう。

こんな事態になってもヘラヘラ笑っていられる首相を戴く我々の不幸。

• 回答者:はやく総選挙をやろう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに無責任だと思います。
結局まさか自分の身近もは起こらないだろう、という楽観的考えや、コストがかかるし面倒だと言う考えが今回の人災を引き起こしたのではないかと思います。
天災はいつどこにでも起こる可能性がありますが、被害を少なくすることはできたのではないかと思います。

• 回答者:ベン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられない、ありえないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電の資産を全部売却しても、被災者の補償は出来ません。嫌なら、ご自分だけ海外にお逃げください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

無責任ですね。
でも日ごろからやすく電気を疑いもなく
大量に使ってたのも問題はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無責任すぎます。
安全委員会と自民党議員にも連帯責任で
資産売却して補償金を確保して欲しいです。

• 0
この回答の満足度

本当にそうです!!
何が想定外なんでしょうか。
無責任すぎます!!

• 0
この回答の満足度

その通りです。 無責任すぎます、
国民が負担するのは筋違いです。

• 0
この回答の満足度

管違いの勘総理がやる事です。
そして税金を国民に押し付けてもよいと勘総理に進言している誰かさんがいるんです。
その人達を当選させ、自分達の支払う税金に無頓着な学者が取り巻きにいるんでしょう。

学者の中でも確か小泉さんの時に財務大臣をしていた学者先生は反対していますけどね。
国内の経済が混乱している時に増税なんかありえない、そんな事をしたら、余計経済が混乱し、経済が冷え切ってしまう、そう言う人もいます。
私はこの経済学者の言う方がまともだと思います、自分にいい事しか言わないイエスマンしか取り巻きにいない勘違い総理と勘違い政党は要りません。

お金がなければ、増税するか国債を発行すればいいじゃんと言う発想しか出来ないのは10年後、100年後の日本経済を考えたら、危険です。
地震で日本が沈没する前に赤字で日本が沈没してしまいそうですし、財政破たんしたギリシャだかどこかの国のようにならない事を祈るばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
想定外で許されるような事ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

一部の人間がお金持ちとして自分の暮らしを維持するために、選択余地のない電気事業を使い国民から搾取して、国民の命と健康を危険にさらすのは許せません。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

信じられない、ありえないですね。
どうして私たち庶民が負担??

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

全くとんでもない無責任な原発推進ですね。
関係者はすべての財産をさし出して反省しなくてはいけません。
しかし、結局は日本のことですから、
残りは日本国民が負担するしかないですね。

• 回答者:とほほ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、無責任すぎますね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る