すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カラオケのハウリング対策のよい方法があったら教えてください。
歌っている時、よくハウリングで耳障りな音が入ってしまうことがあります。
調整できるお店の場合はスピーカの向きを変えたり、座り位置やマイクの向きを変えたりはしています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-23 07:44:17
  • 0

並び替え:

スピーカーの音がマイクに入って干渉するのがハウリングなので
なるべく歌ってる口元にマイクを寄せてスピーカーの音が入らない向きで
歌います。
それでも起きるならアンプの音量をやや下げていくしかないですね。
自宅のカラオケなら指向性マイクに換える手もありますけど。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりマイクの位置などで対策するしかないですかね・・・
ありがとうございました。

よく起こる現象ですね。
スピーカーから離れた場所で歌うのが一番効果的だと思います。
歌詞が見えづらくなるかもしれませんが、その辺は臨機応変に・・・

  • 回答者:ガロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも少人数で狭い部屋に通されることが多いので、距離をとるのは難しいのです・・・
やはりマイクでスピーカーの音を拾わないようにというこですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る