すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジで中継を見ていると、実際より僅か数秒遅れています(ラジオ中継と同時に見ていて判明)。
それって何故なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-28 22:42:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
父が野球を見ていて変なことを言うなと思ったのですが、
そんな事情があったんですね。

並び替え:

データーが圧縮されているので受信側で解凍する時間あるので遅れが生じてしまいます。
それで、時報の時間(12時とか7時とか NHKなどで)なくなってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジの遅延問題(タイムラグ)です。

地デジは、送信されるデータ量が多いので、圧縮されています。
基地局との距離も関係しますが、アナログ放送とは異なり、
圧縮されたデータを解凍する作業を、受信機側で行なうので、
遅延問題が発生する訳です。

ウィキペディア『日本の地上デジタルテレビ放送』内、
4.11遅延問題の項に、詳細記述があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル信号を受信して、映像データーに変換する処理に時間がかかるからです。
アナログテレビと地デジ対応テレビも遅れます

  • 回答者:まだ地デジ対応TVない者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る