すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史上の人物で、この人が好き!という人名と

その理由を教えてください。

ちなみは、私は坂本竜馬が、やっぱり好きです。

竜馬の生き方にとても魅力・尊敬を感じるからです。

そして近代日本の礎を築いたのは彼であるとともに

もしも彼が生きていたら、世界の中での日本の

立場も大きく変わっていたように思えてならないからです。

• 質問者:海援隊
  • 質問日時:2008-08-23 11:02:00
  • 0

並び替え:

豊臣秀吉
司馬遼太郎の新史太閤記を読んでから秀吉の見方が一変しました。

• 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小村寿太郎。日露戦争の講和会議の全権代表。飫肥藩出身で、外務大臣に上り詰め、国民は日本が戦線をやっと持ちこたえている事を知らず、多額の賠償金と領土を取れると思っていた為、政府高官は全権代表になる事を逃げ回り、彼が引き受けました。交渉能力は抜群で、講和会議はフランス語で交渉となり、彼はフランス語分からぬ振りをして、通訳を使い、その間に回答の最善策を考えていた。今の外務大臣は英語も分からぬか、分かっていても交渉能力ないのがなっている。今一度、小村寿太郎に外務大臣になってもらいたいと思います。最後は、孤独な晩年を迎えました。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です^^
周りをしっかり自分の目で確かめ、先見をし素晴らしいと思います^^
彼が天下を取っていれば今の日本も変わっていたと思います^^

• 回答者:竿りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

小野小町。百人一首の句が好きなので。

• 回答者:こまち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も坂本龍馬です。
理由は、幕末の段階で維新後の明確な近代日本のイメージを持っていた数少ない一人だったことと、若くして暗殺されてしまったので、その生涯に無駄がないことです。
近代日本の歴史に龍馬がいてくれたことは日本人にとってしあわせなことです。

• 回答者:鉄器 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

古い時代の中国の人物ですが越国の范蠡(はんれい)と漢の張良がいいですね。両人とも君主ではなく参謀タイプの人物です。目的達成まで慎重に行動し、目標達成後には引き際をわきまえていたため天寿を全うすることのできた稀有の人物です。子供の代で不幸があったことも共通です。判りきったことなのですが、個人の処世は子孫に引き継げないってことですね・・・

• 回答者:ぷ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

「野口英世」です。
生き様、全てがスゴイです!

• 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

勝海舟(江戸城の「無血開城」)
西郷隆盛「勝先生をひどく惚れ申し候」とある

• 回答者:海 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

織田信長です。
豊臣秀吉も徳川家康も、織田信長のレールで天下を取れましたが、本気で、天下取りを考え、明智光秀の謀反がなかったら、確実に天下が取れたでしょう。

• 回答者:はひふへほ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

『伊達政宗』

生来のへそ曲がり、しかし、決して臆することなく、戦国時代を真っ向から生き抜いた。しかも、三大戦国大名(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)のうち、後ろ2名とは、ガチでやり合い、信任を得、自らの伊達家をこの21世紀にも存続させていることを考えると、本当に偉大であると思います。

近代の中で選ぶなら、これも政治家ですが、圧倒的に『田中角栄』です。あの僅かな首相時代の決定事項が、今でも成立しているわけですから。一歩先を見た政治や経営判断ができるというのは、並みの人間にできることではありません。

今の政治家さん、日本の国の目先のことだけではなく、30年後、50年後を見定めた判断をしてほしいものですね。

• 回答者:hamahama (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

徳川家康
戦国時代の最終天下人ですし、子供の頃苦労してよくぞここまでって感じです
江戸をあれだけさかえさせたのも彼の税金をとらないと言う戦略のたまものです

• 回答者:なな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は真田幸村が好きです。大勢に流されることなく自らを捧げたその生き方に魅力を感じます。

• 回答者:yunaka (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

小野妹子です。
詠歌の才能が素晴らしい!

• 回答者:純 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘレンケラーです。三重苦を持ちながら自分をあきらめず強い意志と志を持って身体的障害を克服し、その生涯を福祉や平和活動のためにささげた20世紀を代表する偉大なる人物です。
健常者なのに希望を失ってしまっている人が多いこの頃ですが、かつては女性でありながらこのような人物がいたことを再認識してもらいたいですね。
「光は最初からあるものではなく自ら作り出す物である」・・・ということでしょうか。

• 回答者:ロンロン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

宮城谷昌光先生の影響大なのですが、
春秋五覇の一人、楚の荘王。
「鳴かず飛ばず」「鼎の軽重を問う」などの語源になった人で、
何といっても、「武という字は戈を止めると書き、暴を禁じ、戦を止め、大を保ち、功を定め、民を安じ、衆を和し、財を豊かにするためのものである」という言葉が大好き。

日本人なら土方歳三。
これも小説や映画の影響が強いけど、揺るがない信念がよい。

• 回答者:がりぃ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウォーレン・バフェットです。まだ存命ですが、きっと後々まで名を残すと思います。

世界最大の投資会社、バークシャー・ハサウェイの最高経営責任者です。彼の個人総資産は6兆円にものぼり、世界3本の指に入る大富豪です。しかし、生活はかなり簡素で、小さな邸宅で日々過ごしているとのこと。

投資スタンスも、学ぶべき点が多く、彼の言動はいちいち注目されます。敬愛をこめてオバマの賢人と呼ばれています。最近、引退に際して、個人資産の85%を慈善団体に寄付するそうです。海外では、社会的・経済的に成功した人は、躊躇することなく資産の大部分を寄付することが多いようです。

• 回答者:J (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊臣秀吉です。
司馬遼太郎の「新史太閤記」で魅力的に描かれていて(コンプレックスがあるとことも含めて)、理想の上司のようにも感じられました。

• 回答者:遅れてきたルーシー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

織田信長です。
古い慣習に捕らわれず、新しいものをどんどん取り入れ改革を進めていったところが共感できます。どこかの国の政治家のように保守的では、平成の徳政令でも出して政府の借金を帳消しにでもしない限り、どうしようもありません。小泉さんには、もう一度首相をやってもらいたいです。

• 回答者:日本に明るい未来なし (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと違うかもしれませんが、大河ドラマの影響で、
お市の方でしょうか。

夏目雅子さんがやってたのが印象的です。
嫁の立場と、妹の立場、
どちらも立てて、すごい人だと思います。

偉人とかではありませんが・・・

• 回答者:婚家と実家 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

水戸黄門
日本全国を回悪者を懲らしめたからです。
テレビを見ていて時代劇の中で水戸黄門が一番面白いです。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

歴史上というとちょっとはずれるかもしれませんが、白洲次郎氏です。
終戦後の日本でGHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わせた人物です。
戦後、資源のない日本を貿易立国と復興させるための礎を築き、吉田茂首相のサンフランシスコ講和会議での演説原稿を英語から日本語に直させたのも彼です。
復興への道筋をつけた後は、政界入りすることなく、身の引き際も良くてとにかくかっこ良い方だと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

若いときの豊臣秀吉です。
歳をとってからは頑固な老人になり、残酷になりましたが
若いときは人たらしと呼ばれるの魅力ある人だったからです。

• 回答者:いずも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は結構いてますが、今は大河ドラマの影響もあるかもしれませんが、篤姫です。
以前から大好きだったので、今は凄く篤姫にはまってます
生き方、人間性にも惹かれます

• 回答者:篤姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり竜馬かなあ。

海援隊さんがおっしゃっているような理由は勿論、当然のことして感じていますが、私の場合それに加えて、発達障害のある子どもの支援の仕事をしていて、かつ自分自身にも発達障害があるのですが、坂本竜馬も発達障害があったのではないかと、その行動の特徴から、言われています。それを上手く活かして自分の個性として活躍した人の代表格ですから…。
エジソン、アインシュタインなんかもそういわれていますし、それ以外にも沢山いますよね。発達障害といってもいろんな種類がありますが。最近の人では、トム・クルーズもそうだということですし、またごく最近、ハリー・ポッターを演じているダニエル・ラドクリフも、自分に発達障害があることをインタビューで語った、とか。
そうやって、子どもたちの星として光っている人がいることが、とても嬉しいんです。親御さんたちの支えにもなりますしね。

• 回答者:ケースワーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

武蔵坊弁慶

あれだけ忠誠心を持ち、主人に仕えることのできる人はいないと思う。

• 回答者:牛若丸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

聖徳太子

素晴らしい人望と絶大な人気を誇っていた。みたいだから。

• 回答者:明太子 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

高杉晋作。
様々な階層から奇兵隊を編成して幕府や外国と渡り合ったことが気に入っています。才能がありながら早死にしたところに悲壮感があります。
ちなみに下関では大人気です。

• 回答者:バウンド (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ユリウス・カエサル。
さんざん浮名を流したのに、ついぞ相手の女性から恨まれたことが無いからです。あこがれですね。

• 回答者:カイ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

竜馬も好きですが、一番は土方歳三です^^
生き方がかっこいいです。

• 回答者:とっしー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

三国志のチョウウン(漢字出てこない)が、好きです。
劉備への忠誠心、功績、など、義兄弟にいれてもいいほどの活躍をしています。
黙々と、劉備のために働く、その姿がけなげでなりません。

• 回答者:ひでお (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

織田信長が好きです。あれだけ残虐非道をきわめて英雄扱いされるほどの力量に感服です。日本版の曹操孟徳みたいでしょ。

• 回答者:kiki (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る