すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
天皇賞・春馬の中で好きな天皇賞・春馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

天皇賞・春馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-04-30 20:54:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

メジロマックイーン。

天皇賞といえばメジロ、メジロといえば天皇賞と言えるくらい、
メジロの冠号の馬たちはこのレースを賑わせてくれました。
5月20日に解散するという知らせは、
一競馬ファンにとっては本当に悲しいニュースでした。
だから選んだという訳でなく、メジロマックイーンは
本当に天皇賞・春が似合っていました。
一勝目は父子三代制覇という偉業で、
二勝目はトウカイテイオーとの世紀のレースと言われ、
その翌年は、ミホノブルボンの三冠を阻止したライスシャワーに、
三連覇を阻止されましたが、どのレースも印象深かったです。


1997年115回マヤノトップガン。

この年は前年の優勝馬サクラローレルに、
力付けてきたマーベラスサンデーとの三強対決と話題になりました。
ところが先行した二騎に比べ、やや中断より後方で折り合っていた同馬が
もの凄い脚で弾けて、当時のレコードで圧勝しました。
この時のパフォーマンスはまさに国内最強と思えるレースでした。

===補足===
ベストありがとうございました。

社台以外の新しい血がまた何処かから出て来ることを期待しましょう。
でも、ダーレージャパンは勘弁してほしいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メジロ解散ニュースはショックです
社台グループばかりは面白くないです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る