すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本大震災の心温まるエピソードを、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-30 21:47:23
  • 2

並び替え:

宮城のある学校で、いつも難訓練を屋上で行っていたのですが、先生の咄嗟の判断で、山の上に避難したそうです。
実際先生の判断が的中し、津波で水が屋上のそのまた上まで水がつかったそうです。

そのため非難した先生や生徒は全員無事で、今は全員で楽しく学校に通っているそうです。保護者の人もその先生に対して感謝で胸がいっぱいですと泣きながらインタビューに答えていました。

避難訓練の大切さを実感したと共に先生の頭のキレは凄いと感動しました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣に住んでる人

地震発生時、すごい大声で近隣の方々に注意や情報を呼び掛けてました。助かりました。
自分の持ち物なんてどーでもよくて、家族、友人、知人、東北みんなの命があればほかはたいして大事じゃないことに改めて気づきました。物資など支えてくれた人々すべてに感謝しています☆

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国全体が、被災者を思う気持ちがあふれていて、この国も捨てたものじゃないな・・。

と思いました。

気仙沼で、外国人研修生を全員避難させたことが印象的です。

http://blogs.yahoo.co.jp/mentaman2/60823944.html

• 回答者:2027 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ディズニーシーのマーメイドラグーシアターで上演中に地震がおきて、騒ぎ出す観客の上で宙刷りになったアリエルが、大きく揺れながらも、笑顔で手を振って、観客を落ち着かせたという逸話を聞きました。
ディズニーの素晴らしさが伝わりますね。

自分たちだけ安全な永田町で、足のひっぱりあいしている国会議員にディズニーの研修を受けてもらいたいと思いました。

• 回答者:マーメイド (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

体育館が崩壊した小学校が、危ぶまれていた卒業式を家庭科室で開いたというニュースがありました。

保護者の方が先生に感謝の言葉を述べられているのを見て泣いてしまいました。

• 回答者:ken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

山形県民のダニエルカールさん、日本の現状はこうなんだよ、怖い所じゃないんだよと言う事で、得意の英語?(ちょっと違う?)でブログを海外に発信していますね。
とんでもない風評被害が流れていて誤解されてるのが今の日本です。

松島にある水族館でマンボウが亡くなりました。
1匹もいなくなっちゃって、空いていた水槽をそのまま公開しようかと言っていた所、鹿児島(伊豆だったかな?)だかからイワシが大量に送られてきました。
お魚がいないんじゃあ寂しいだろうと言う事で、全国の水族館や魚関係の業者(おもに水族館関係の魚をゲットしている方々)からクラゲやいわしが送られてきたそうです。
そしてマンボウさんが大洗の水族館から松島の水族館にやってきました。

実は大洗の水族館でマンボウさんが1匹もいなくなってしまった時、松島水族館から大洗水族館へマンボウさんが贈られた事があったので、その時のお返しと言うかお礼に今度は大洗水族館から松島水族館へマンボウさんがやって(贈られて)きたんですよ。

仙台の動物園でも震災直後、動物のえさがなくて大変だろうと、京都や神戸、上野等から餌が贈られました。
人間の食べモノだって確保するのが大変な時期、動物園同士のネットワークがあって、動物のご飯も仙台へ支援物資として贈られました。

今年の夏には茨城のマンボウさんと仙台のマンボウさんにも会いに行きたいですね。
仙台のキリンさんも元気そうです。
その時にはスパリゾートハワイアンズも営業していて欲しいです。
その際には私もスパリゾートハワイアンズで泳ぐ?予定です。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る