すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

PC【ビスタ】で、ネットで見れるビデオなどの音声をmp3形式の音声ファイルにする、手順を子供でもわかるようにどうぞ教えてください。

• 質問者:maki
  • 質問日時:2011-05-02 11:44:01
  • 0

並び替え:

私自身PC初心者なので難しいことはわかりませんが
いくつかの方法があると思います

著作権の問題などありますので詳しいことはあえて書かないようにします
また動画や音声などの著作物を著作権所有者などの許可を得ずに
無断で意図的に自らのパソコンに移動させる行為は、
他人に譲渡したり、ネット上に拡散させず、個人で楽しむ場合を含め刑事罰の対象になる可能性があります
これから私がお答えする以下の方法はインターネット上や一部出版物で紹介され、
また、ネットを経験し、ある程度PCを理解した人であればだれでも常識的に知っている簡単な方法ですが、
上で書きましたように法に触れる可能性がありますので、絶対に行わないでください
行った場合、その行為が証拠として動画サイトやプロバイダに残り、
裁判などで証拠資料となります

以下の方法は著作権がない動画などの配布物、
あるいはあなた自身がビデオなどで撮影した、あなた自身が作詞作曲演奏した音声付き動画を
あなた自身が動画共有サイトに投稿し、それを自らMP3にすることと理解した上でお教えします

まず

目的の動画をお使いのブラウザで最後まで再生します
ブラウザの一時キャッシュとしてその痕跡がとある場所に残ります
そのファイル形式を自ら変え、FLVその他の一般的な動画ファイルにします
あとはそのファイルを他の形式のファイルに変換するサイトか、
有料、またはフリーのファイル形式変換ソフトでMP3に変える、
もしくは音声ファイルのみを分離します

ただし、一時ファイルは揮発するものであり、
今年あたりから主要な動画共有サイトのキャッシュはブラウザに残らなくなっていますので
この方法は通用しない過去の手段になりつつあります

もう一つはPC上で再生される動画や音声を、フリーや市販のキャプチャーソフトで保存します
あとは同じ手順でMP3などにします

改めてもう一度書きますが、以上のこれらの行為は犯罪行為になる可能性があります、
他人の動画などの著作物で絶対に行わないようにしてください

• 回答者:警察からバッヂをつけた人が来ますよ? (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る