すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

友人から、MP3をもらいました。
貰ったものの、使い方がさっぱり分からない状態です。
せっかく頂いたものなので、有効活用したいと考えております。

ド素人で大変申し訳ないんですが、
MP3をお使いの方に、特徴、使用方法、注意事項など
お分かりなる範囲で教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

• 質問者:かもめ
  • 質問日時:2008-10-15 16:56:07
  • 0

並び替え:

パソコンにある音楽ファイルを移せばつかるとおもいます

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

MP3プレーヤーも色んな種類がありますが、本体的には大きく分けて2種類、内容的に大きく分けて2種類あります。
本体的なことで言えば、本体にUSB端子が付いていて、パソコンのUSBスロットに差し込めばすぐパソコンに認識されるもの。 これはパソコンのマイコンピュータの中に「リムーバブルディスク」という感じでアイコンがでてきますので、大変楽です。
もう1種類は、iPodもそうですが、ケーブルでパソコンのUSB端子に繋ぐものです。もし本体をお持ちでもこのタイプでしたら、接続用のケーブルが必要となります。

内容的に2種類あるというのは、普通のMP3をそのまま聴けるものと、著作権対応の音楽ファイルしか扱えないものがあります。 パナソニックやソニーの一部の機種は後者ですから、専用のソフトをインストールしないと音楽データが入れられません。iPodがiTunesというソフトを使うのと一緒ですね。 シャープとかサンヨー、東芝の一部の機種、海外メーカーのものは、たいがいMP3そのまま入れられるので簡単です。

一般的にCDは700MB程度の要領があって10曲くらいの曲が入ってますが、MP3にすると大体1分が1MB程度になりますから、大量の音楽データをMP3プレーヤーは収容できます。1GBのメモリを持ってたら、1000分になりますね。 
CDから音楽をMP3にするには、プレーヤーに付属している専用ソフトを使ったり、ウインドウズメディアプレーヤーを使用したり、そのファイルを変換したりして作ります。リッピングとか呼ばれますが、無料のソフトもダウンロードできます。

音質は、大きなステレオ装置で聞くときには劣化が分かりますが、ヘッドホンで聴くくらいだとCDから直接聴くのとそれほど変わらないかと思います。

もしご不明なことがあったら、それぞれの機種や、使用状況をまた別の質問で教えていただいたら、もっとちゃんとしたお答えができると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

mp3プレイヤーですね。であれば、やはりその製品のマニュアルを観るのが早いと思います。わたしの使い方は自分の持っているお気に入りのCDからmp3のファイルに落として、プレイヤーで再生という方法です。
どこの製品でも基本的にはかわらないと思います。
CDはwavファイルで、mp3の10倍くらい容量が必要になります。つまり、音楽のデータをmp3にすると(ソフトが必要ですが)10分の1の容量になって、CD1枚で10曲程度の容量が必要なものが、100曲分の録音ができるということです。

この回答の満足度

裏かどこかに型番が書いてあるはずなので、それで検索してオンラインマニュアルを探すのが一番手っ取り早いかと思います。
iPodじゃないとの事なので、基本的には付属のケーブル(ありますよね?)で接続すればそのまま使えるはずです。が、国産メーカーだとちょっと面倒臭い事になる(著作権管理絡み的な意味で)可能性もあるので気をつけ…るような事ではありませんけど、さだ的に言えばまちょっと覚悟はしておけ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

MP3プレーヤーのことでしょうか?
特徴は小さいのにたくさんの曲を収録して持ち歩けることです。
使用方法はPCとつないで 楽曲をMP3プレーヤーにDLすればいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

MP3プレイヤーのことですね?
機種が分からないようなので、一般的な使用法を解説します。

プレイヤー附属のUSBケーブルを使って、パソコンに接続します。
そして、パソコン内のMP3ファイルを転送します。

転送の仕方は、機種ごとに違うかもしれませんが、一般的には「コピーする」でOKです。
機種によっては、パソコン不要なものもありますので、やはり、マニュアルを参照することをお勧めします。

ちなみに、MP3ファイルは、CDをパソコンでリップ(データ:音楽を吸い出す)したもの(wavファイル)を様々なソフトウェアでmp3形式にエンコードしなければなりません。
もしくは、itunesなどのオンラインショップで購入してください。検索すれば、無料のmp3データもざくざくありますよ!

• 回答者:愛ちゅーンズ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

どうやらMP3プレーヤーのようですね。
先ずその友達からマニュアルを頂くことです。何か音楽ファイルが入れてあればメインスイッチオンにしてカセットプレーヤーなどと同じような方向を示す三角マークのボタンがあれば押してみたら何か聞けるでしょう。
自分の気に入った音楽を入れるのにパソコンにつなぐケーブルや充電式なら充電器、ファイルを転送するためのソフトが必要かと思われます。
いずれにしてもメーカー名と機種名がわかればもっと適切な回答が得られます。

• 回答者:曽於陀! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

PCにつなげられますか?
USBでつなげられると思います。
PCでmp3形式のファイルを作るか拾ってきて、MP3プレイヤーに落とせば、
音楽を聴けます。
もしつなげる環境がなくても、録音できるタイプならば、語学学習や記録しておきたい音声の保存なんかにも使えると思います。

またPCで使う場合、CDなんかはついていませんでしたか?
PCで使うにあたって、専用ソフトが必要な場合もありますので、製品のメーカーページにいけば、サポートや使い方や、専用ソフトがあります。
そこを見ながら作業されると、わかりやすいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンにMP3ファイルが送られてきたのでしょうか?
でしたらそれをダブルクリックしてください。
音楽ファイルですので音楽が流れますよ。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
MP3プレイヤーを頂きました。

質問が不明瞭ですみませんでした。

MP3って、音楽ファイルを転送されたということでしょうか…???? お使いのパソコンやソフトはなんですか?

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

音楽のこと指してます。
質問内容が稚拙で申し訳ございません。
XPを使ってます。

MP3というのは音楽の形式です。
もし音楽だとしたら、パソコンに入れてダブルクリックすれば音が鳴り出します。
MP3が、音楽の再生プレイヤー(例えばiPod)などでしたら、正式な製品名を書いて貰わないと、答えることが出来ません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問内容の情報が足りず、すみません。
音楽のことを指しております。
友人から再生プレイヤーをもらいました。

今、手元にないので製品名を申し上げることができないのですが
ipodではありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る