すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

女子高校1年です!!

・1000Mタイムトライアル走
・10KMタイムトライアル走

での速くなる走り方、教えてください!!

ちなみに、自己ベストは、
・50M・・・8・9
・1000M走・・・3分47秒
・5000M走・・・24分
・10000M走・・・54分(マラソン10KMレース)
・10000M走・・・48分(ジムのベルトで走ったとき)

  • 質問者:M
  • 質問日時:2011-05-02 22:32:30
  • 1

並び替え:

長く速く走るコツは、当たり前ですが疲れないこと。

心肺機能をあげることは大事ですが
疲れずに走るコツとしては

ぺースを崩さず一定の速さで走る。
少しでも考えずに走る(好きな曲を頭の中で歌う、景色を見ながら楽しんで走る)
たとえば1000M走のベストは3分47秒ということで、3分30秒ぐらいの曲を
歌いながら走ってると意外とそれぐらいの時間で走れるかもしれません。
結構効果ありますよ^^;

あと、疲れるのは内臓が揺れるからなので、目線を真っ直ぐにして
できるだけ上体がぶれないように走ると良いと思います。

頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かと一緒に走るならば、速い人にできるだけ付いていくことです。
あと、私は歩幅を少し大きくしたら速くなりました。

しかし、無理をして最後まで体力が持たなければ元も子もないですから、、、

距離が長ければ長いほど一定のペースを崩さないこと。
初めから飛ばさずに自分のペースを心がけること。

これが大事です。

  • 回答者:巻き貝 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリガトウございます!!
早い人の後ろについていく、それはいい方法ですね!!
今度、足を大きく、歩幅を広くして、いいフォームで走りたいと思います!!
頑張ります!!^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る