すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅さんじゃなくって、鳩や一兵卒だったら、早い対処ができたのでしょうか?

  • 質問者:やわらちゃん
  • 質問日時:2011-05-03 09:46:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早く純粋に国民のために働きたい政治家がでてくることをせつに祈ります。

菅は人格的に責任転嫁するタイプなので人の使い方を知らない。人望がなく欠陥人間。
日本のリーダーになってはいけないタイプ。

鳩は人あたりは柔らかく一見善人そうにみえるが、恐ろしく優柔不断で自分の意見がぶれる。周囲が混乱状況になってしまう。
日本のリーダーになってもらうと迷惑するタイプ。

一兵卒は悪人だが実行力はありそう。けれど向いている方向が極めて危険。トモダチ米軍よりも赤い兵隊を重宝しそう。
日本のリーダーになってもらうとゆくゆくは日本を不幸にするタイプ。

いずれも厳しいですね。

あの村山富市首相の方がマシです。彼は初動の2~3日を除けば(←この部分は後世まで批判されても仕方がない)、自分に能力がない事を自覚し、実力のある政治家、実務に優れた官僚をきちんと起用し、責任は自分が取るとして全面的に彼らに任せました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変わらないと思います
民主党じゃだれでも同じような気が・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わらないように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います(+o+)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はましかなとは思いますが、大差はないと思います。

  • 回答者:ポント (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは迷走の名手だから混乱させることは出来ても、すばやい対処は無理です。
一兵卒さんは口だけの人。でしょう。
同じ民主党の所属なんですから、本気でその気になれば、行動して自分をアピールしたはずです。
しなかった。
それがすべてです。

  • 回答者:能力が無いとアピールしました (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一兵卒ならば顎で使える駒がたくさんいるし、
ブレーンもそろっているからまだマシだったかも。
バカンさんよりよほど人望もあるし。
鳩ぽっぽはバカンさんと同じようなもん。
あれだけの惨状でも友愛の海なんて言っていそう。

===補足===
ただし、一兵卒は地盤の盛岡ばかり厚く復興支援しそう。
それも自分の息がかかった首長や建設会社のところは最優先。
反一兵卒のところは浅くといった酷いえこひいきをすると思う。

例えば陸前高田。

  • 回答者:今からでも間に合う (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

依怙贔屓が大のお得意ですものねぇ。

行動力という点では、鳩も菅と同じ程度しかできないのでは・・・
一兵卒は行動力はあるから、菅よりは少しは早く対応したかもしれない。
ただし、東電の動きの鈍さから、いつものような恫喝で動いたかもしれない。
地元を中心に復興させることしか頭に無いかもしれないな。
原発は元自民党としての責任もあるから、うやむやにしようとするかもしれない。
裁判があるから、身動きが取れないというのが事実だろう。
自業自得だけどねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できなかったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、変わらないような気がします。
誰がやっても未曾有の地震だったので同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩は無理です。
宇宙人的な事を言うだけです。

一兵卒なら野党も協力するはずなのですっから菅よりはいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一兵卒は、自分の地元だけ先にやるのでは?
今回も地元だけに、だいぶ過ぎてから行って、被災地には全く出向いていませんよ。

無理だと思います。
出来る人が思い浮かびません。

  • 回答者:そう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一兵卒菜や、缶より派ほんの少し早い対応が出来たと思います

鳩は菅さんと同じでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くっても自分の利権の地域だけにじゃないかしら?

結局自分の選挙のためにだけに動いているだけにしかみえません。

無理だと思います。
誰でも一緒ですよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うは易し。行うは難しです。
同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来なかったと思います。だめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅さんじゃなくても
だれでもこんな規模のことが起きたら
早くできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩だったら小沢の指図がないと何もできない。

一平卒は頼りない。

民主党じゃダメなんじゃないの~。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩の場合はもっと酷かったでしょう。
しかし一兵卒の場合、対応自体は早いでしょうが、その後の復興プランが無茶苦茶になりそうで怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一兵卒は、今よりもっと自分の利権のために動くでしょうね。
公共事業にお金を使っても、使った分だけ自分の懐に入るように画策しますよね。
まったくもって、志の高い政治家の出現を祈るばかりです。

なんともいえません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんともいえないのであれば回答の必要はないのかも.....
もっと具体的になんともいえないことをお願いしたかったです。

ハトは無理でしょう。
一兵卒は地元だけ早い対応をしそうですよね。
この3人では、菅さんが無難では?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだとおもいますよ 却ってもっとおそいかもしれない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。
小泉さんくらいじゃないでしょうか。対応できるのは。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。

まだ前原さんだったら対処が違ったと思います。

  • 回答者:電気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような対処をしていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の個人的な資質レベルで今回のような大震災に対して、うまく対処できたかどうかを判断することは、かなり難しいと思う。

今回の地震と津波の天災に、原発事故の人災が、それも、想定外の規模で起きてしまったら、誰も備えをしていなかったわけだから、誰が首相であっても、それほどの変わりはないのではないか。
管さんを批判する人たちが、では、良い具体的対案を提示しているか、あるいは具体的な行動を始めているのか、というと、そうでもない。
批判の上に批判を重ねて、混乱を生んでいるだけだ。

危機管理に対して、国民一人一人が、普段から、どのように考え、どのような政治家を選び、どのような政策を後押し、自身も備えてきたかも、問われるべきだ。
「あんたを首相に選んでやったから、後は、あんたに、お任せだ。しっかりせい!」では、民主主義社会の日本としては、国民の方も無責任過ぎる。

鳩さんに付いて行こうとする国民は、管さんよりは少ないのではないかと思う。
一兵卒さんは、もともと自分自身の権力欲の権化的存在で、熱狂的信者を議員の中にも多く抱えてはいるが、はたして彼は、広く国民のために、先頭に立って何かをしようとする発想を持ち合わせているだろうか。

私は、管さん以上の早い対策を、この二人に期待することはできない。

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、同じ結果でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
民主党は終わってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始まって上手く稼働していた時があったのかさえ疑問です。
お互いを批判するだけの政治家の集まりのように見えます。

ハトぽっぽや一兵卒でも出来ないでしょ、一兵卒は自分の地元だけお金をばらまいて他の地域の事はそっぽ向いて何もしないでしょう。
放射能が怖いと言ってハトポッポと一兵卒は国外逃亡しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーもそうですが、経験があり非常時に対応ができる人がいません。
口だけ上手な女性はいますが。

阪神大震災の時に対応してくれた大臣みたいな人材がいません。
コップの中のあらしで、騒いでいるだけの仲間たちです。

  • 回答者:国道は渋滞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らとて政治家です。政治家ならではの提言なり行動なりが出せたはず。なのに復興や救済に向けての動きが何ら見られない。

期待すべくもありません。

  • 回答者:ぐーたら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のシステムじゃ誰がやってもこれ以上早い対処は出来ない。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。

何故ならば、もともと能力がなかったことと、官僚の力を使わなければ何も出来ないからです。

それにしても民主党の閣僚の常識のなさ、能力の低さには呆れるばかりです。自分たちで選んだ総理を支援しないならば政治家を続ける資格はないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。
内紛に時間を使っている間に、被災地に行って、問題解決してほしいです。

いいえ、変わらないでしょう。
誰がやっても同じだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなのに自分たちの問題は棚にあげて、仲間の批判ばかりしている二人が大っきらいです。

変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る