すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小6ですが、英語って今からでも習っていた方がいいですか?中学になると心配です。

  • 質問者:くれよん
  • 質問日時:2011-05-04 22:41:41
  • 1

習いたいと思ったときにはじめるのが一番です。
私も5年から近所の英語塾に通わせてもらいました。

基本的に中学の英語は予習復習さえしていれば十分ついていけます。学校の勉強が心配というだけならあわてて習う必要はないと思います。ただ今の時代英語ができて損はありませんから習う価値は十分あります。

あとご両親は賛成ですか?もし節約中でしたらとりあえずはテレビやラジオのNHK英語を聞き流すだけでも英語には親しめると思います。

  • 回答者:英検2級 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね!

習っていた方が、
役に立ちます。

早く習っていた方が、覚えも早いです。

  • 回答者:ふら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは塾のすすむ早さにもよります結構早いところに行くつもりなら早い方がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学から始めても問題ないと思います。
でも早めにやって損はないのでやってもいいと思います(=^・^=)

将来的にも、英語はできると役に立つので!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学から授業で始まったのをきっかけに英語が始まりましたが
最初の授業では簡単な単語、挨拶から始まるのでやる気さえあれば
学校でのテスト、成績の面では大丈夫だと思います!
でも実際に外国にいって観光や生活で使おうと思うとやっぱり
本場のネイティブなイントネーションや発音が必要となってきます。
なのでテスト、成績がよければいいと思えばなんとかなりますが
実際に使いたいと思っているのなら英会話を初めてみてはいかがですか?
頑張ってください、応援しています!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_勉強のための英語ならば、今から身につけると、中学生になってから楽に進めると思います。
ただし、大人になってから使える英語となると事情が変わってきます。
できることなら、勉強のための英語と、使える英語の両方を学ぶと英語が面白くなります。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っておいた方がいいとおもいます。
これからは絶対に必要にになってくると思います。

  • 回答者:りおママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習った方が良いです‼悪いことも無いし・・・さらにちょっと自慢したりもできますよ‼(中学生より)

  • 回答者:もう中学生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に習っていおいたほうがいいと思いますよ
もしわからなくなっても英語は習ったときの応用でちょっとずつ
難しくなっていくので、そこでわからなくなったら終わります。
だから習っておいたほうがいいですよ

  • 回答者:かなみb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも早くに英語に慣れているだけで違うと思います。

勉強と同時に英語の曲を聴いていると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習うことができるかんきょうなら
習うことをおすすめします。
英語が出来るようになると
日本語も上達します。
日本語と英語がわかると
日本語と英語の長所と欠点がわかるようになります。

日本語の欠点は主語が、あいまいか、使わないことが多いです。

例えをひとつあげれば

日本語では
「おはようございます」
これを英語では
「おはようございます、くれよんさん」と
誰に対してあいさつしているのか明確に発言します。
がんばってください。

  • 回答者:AVおやじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に今から習ってもいいと思いますよ。
英語は苦手な人が多いですし、これから
国際化が進んでいけば、英語はもっと必要になります。

  • 回答者:にゅん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語はいきなり始るんです。他の教科は小学校から繰り返し繰り返し高校までやりますが英語はその勉強量はかなりのものです。語学ですし本当は小学校からやるのがいいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は通う中学によって英語の進み具合が違います。
もしも私立を目指しているのであればやはり習っていた方が、私立の授業に遅れることは無いとおもいますよ!

もし公立を目指しているのであっても一応習っておいていた方が高校受験なども楽になると思いますよ!

まあ英語を習ってマイナスになることはないと思うので、習っておいたほうがいいと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校でみんなより少しリードして、
余裕を持って授業を受けた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ!習ってください!

私は英語がわからなくて大変です・・・

今のうちにぜひ!

習ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクは今中三で受験勉強に励みつつありますが
個人的に英語は苦手分野で焦りや不安があります
今となっては「小学生のうちにもっと勉強しとけば良かったな」と思っています
英語は特に習っておいた方がいいと思いますよ^^

  • 回答者:高橋 雷音 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然遅くありません。
むしろやったほうがいいと思います!
中学でついていけなくなるより少し遅くてでも、始めた方が、
将来のためになるのではと思いますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習うのはいいと思います。でも中学ではきちんと教えられたことをやっていれば、ついていけるので心配しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:ゆき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習うことをおススメします。
中学で授業に付いていけなくならないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超いいと思うよお
最初の授業が楽になる♪

  • 回答者:nana (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は前の内容がわからないとずっとわからなくなってしまうし中学校は早くすすむのでやっておいて損はないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校英語の学習をしますか?私の学校は英語学習をしています。ちなみに私は今
小6ですよ!      
まぁ一番大事なのがやはり復習でしょうね。私の妄想←もうそうかもしれませんが
塾とかは今学校で学習しているものは先に塾で習っているもんなんです!
単語やアルファベットなどの簡単なものから、コツコツ勉強していきましょう!

がんばって!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習いたいなら、習った方がイイですょ!!

私、今中学生なんですけど、小学生の時に習ってたおかげで、勉強においていかれるコトなく過ごせています☆

でも、習わなくても中学でゎ1から教えてくれるので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:cocoa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私中学生ですがは習ってませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、英語は好きでしたが、覚えるのが苦手で単語テストで苦労しました。
中1で初めてアルファベットからはじめるのに、あっという間に進んで、単語をたくさん覚えなければならなくなります。
だから、小6になった息子には4月から、英語(話す方ではなくて、テキストを使って書く方)を習わせています。
ちょっと難しいみたいですが、今半分ぐらいわかれば、来年にはわかるようになるんじゃないかな…と思っています。
がんばってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りがやってるのかな?
心配ならやってみたら^^。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やって損はないと思います;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないよりやった方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習いたいと思っているのであれば、習っておいた方がいいと思います。
早く始めておいて損することはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学からでもおそくはないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも前もって学習しておくと特に目新しい科目だと余裕を持って授業を受けれるのでそれに越した事はありません。
けれどあせって学ぶ必要はないと思います。
本人にその意志とそれによる時間や金銭的なものが負担にならなければやったらいい思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度できていたほうが、中学でもすんなりスタートできると思いますが最初は、そんなに難しくないので習わなくても大丈夫だと思います!
でも、英検3級ぐらいあれば高校受験で役立ちますよ!!まだ先の話ですが・・・。

  • 回答者:ペン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと,学校によるけど今のうちにがんばって損はないと思います^^
私は私立の英語を優先にしている学校なので結構たいへんでした(汗)
公立ならばゆっくりと英語になれていければいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習うほどでゎなくってヒマがあれば家族と一緒に練習する。
それくらいで私ゎ5とれましたょ^^

  • 回答者:こと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う時に始めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いに越したことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでもはやいほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から勉強しておくと楽チンになります。
英語は勉強しないで、他の科目を勉強する事もできるし、中間、期末などのときに
そう感じましたよ~~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学に入ってからでも大丈夫でしょう。

私はそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学英語は基礎の基礎なので勉強しなくてもとても簡単です。

と、思わない方も中にはいらっしゃいますが。

私は幼稚園時代からずっと英語を習っていたので、
英語に関しては有利だなと感じました。

しかし小6ならば、アルファベット書けるぐらいでいいんじゃないですか?

進学塾に行ってる人は別にして、スタートはみんなほぼ同じですから、
気にせず楽しんでください。

  • 回答者:巻き貝 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習った方が良い訳ではないと思います。

学校でしっかり授業を聞いて、
家でもアルファベットや文章を書いて、意味も理解すれば、
中学ではほとんど苦労しません。努力とやる気が必要です。

自己管理が難しいのなら、塾など誰かから早めに習うことが良いですよ☆
英語は楽しんだ者勝ちです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっておいた方が良いですよ^^
中学に入る前に学習しておいた方が有利ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習していたほうがいいと思います。中学になって心配ならやっていたほうがいいですよ。あと、母や小学生もしているのですが、「基礎英語」っていうのがテキストではオススメですね。

  • 回答者:林檎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・やるべし!
・迷わずやるべし!
・先を歩き、皆よりスタートを先に踏むべし!

中学校になると、部活もあるしすごくつかれるぜ!毎日つかれるだけ
頭がいい人は、ただ周りの子よりスタートが早いからだけなんだな・・・
まあ、予習してるからって感じ・・
そして皆と学校で初めてやるとき、自分には復習になる!
今やるにしてもやらないにしても予習も復習も大事!
まだ小6で暇なうちにやっといたほうが・・・いい・・と、
俺は思うな!頑張れ!!自分で問題集するだけでも良いから。
中学校入って鼻が高くなりたくないか??
今のうちだぞ!!

===補足===
無理は禁物 できる限りたくさん進める!

  • 回答者:T&K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕があれば習った方が良いと思います。単語からでも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっといたほうがいいですよ。中一の後半は一気に難しくなるよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならえるならやっといたほうがいいと思います。
単語とかだけでもいいです。
好きな歌を歌詞カード見ながらまねするとか。
音になれたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習うのをオススメします!

中学で授業をキチンやればいいのかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習えるのでしたら、習っておいたほうがいいです。
早いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る