すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あと数ヶ月で定年ですが、雇用延長は断りました。
月に10万円位の年金と少しの年金保険でつつましく暮らします。
皆さんは定年後は金額的にいくらあれば安泰と思いますか。
年代もお答えください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-05-07 07:54:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

健康に気をつけて今後も頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

大変ご苦労様でした。

私も5年前に3年残しで、勧奨57歳で退職しました。現在62歳です。
家族構成にも寄りますが、私の場合は親と2人で約月25万円くらい掛かっています。

年金が年200万円くらいで、あとは投資信託などの配当で何とかなっています。
(子供はいなく、ローンもありません)

家のローンや健康などに問題がなければ、生活費として(健康保険税、所得税や
市県民税などを含めて)月に2人で30万円くらいあれば、まあ安泰かと思います。

現在の資産の状態にもよりますので、一度将来の予測をしてライフプランを作ってみる
ことをお薦めします。

こんなのもあります、ご参考までに。
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp

• 回答者:お疲れ様でした(^^) (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力的には若い人にも負けない部分はありますが、夜勤と勤務が不規則なのでカレンダーと時間の感覚が滅茶苦茶です。
寿命の縮めた生活をしていたので、お金よりものんびりとできる慎ましい暮らしを選びました。
悠々自適などは夢の生活ですが、昼寝はできるでしょう。

並び替え:

5000万くらいかな。
30代。
無職。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからいっぱいためてください。

まずはお疲れ様でしたと言わせてください。

・・・回答ですが、子供が独立してその辺のお金はかからないとすれば
500万+αの貯金と、月々15万の収入が欲しいです。

30代

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

1人暮らしならば、20万円ですね、手取り金額です。
今手取り16万円で1人暮らしですが、ちょっと苦しいです、貯金までは出来ないです。
病気になって入院は出来ません。
やはり最低でも50万~100万円の貯金は必要ですし、葬式の費用として普段の貯金とは別に200万円程度の預貯金がないと誰も葬式を代わりにしてくれる人はいないようです。
50代

===補足===
20万円は月の生活費として必要な金額、50万円+200万円はもし病気をした時の入院費と葬式代として必要最低限必要なモノとして計算しました。
あくまで預貯金は必要最低限のモノですし、これ以上あれば、いいでしょう。
月20万円は賃貸にお住まいの場合です。
そしてもし持ち家と言う事であれば、16万円程度でも何とかなりますが、その分家の修繕にかかる費用として、月2万円は修繕費として貯めて下さい。
ちなみにトイレが故障してそっくりかえるとして、30万円程度、お風呂のお釜が壊れたとい事であれば、お風呂のバランスかまの代金が約15万円程度等かかります。

その他屋根の雨漏りだ、下水管がつまった等の修理費用がかかる事もありますので、家のメンテナンス費用として、最低100万円出来れば、200万円は確保して下さい。
としたら、家の修繕費200万円+将来の葬式代200万円+万が一病気で入院した時の費用最低50万円=450万円程度の預貯金が必要になるかも知れません。
なので日々の生活費+毎月1~2万円は貯金と言う事で、最低16万円~20万円あれば、遊ぶ費用は捻出が難しいかもしれませんが、生きて行くだけならば、何とかなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ボロヤですが家庭菜園ができる庭つきで完済した住宅があります。
現役中にリフォームで一生住めるようにはしたつもりですが、それでも今後数百万は必要になりますね。
郵便局と銀行の年金分で合わせて月16万円になりますので、夫婦二人でなんとか暮らしていきます。
65歳からはもう少し年金額が増えますが病院代に費用が増えるでしょうね。

2000万くらいでしょうか
20代

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたが年金をもらうときは65歳以上からですね。
年金はもらえても、ないよりはましですが金額は少ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る