すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サケ、マス、ホッケなどの皮がなかなか切れません。
特にヒレの部分に当たると苦戦します。
包丁が悪いんでしょうか。
いつか指を切りそうです。
良い方法があったら教えてください?

  • 質問者:男子
  • 質問日時:2008-08-23 20:32:10
  • 1

私も包丁があまり上手ではありませんが、
切ろうと思ってギコギコ動かしても上手にいきません。
ズイィィィと引いてみてください。
で、固い所に当たったら上から包丁を当ててガツンと叩きます。

包丁は油が付くと切れなくなりますので、
濡れ布巾で拭きながら使っています。

どうしても「ムリ!」と思った時には、ちょっと冷凍庫に入れてしまいます。
軽く凍っているとお魚もお肉もサクサク切れます。
・・・鮮度は落ちるのでしょうね・・・
お刺身には向かないのでしょうけれど、火を通すお料理ならば、
いいのではないでしょうか。

お指を切らないように祈っておりますね。

  • 回答者:sasa (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚は、一般に使われる両刃の洋包丁(三徳包丁や牛刀)では切れません。
一番いいのは片刃の出刃包丁ですが、錆び易いので頻繁に使うのでなければキッチンばさみで充分です。我が家にもありません。笑
買うのなら気持ち小さめの出刃包丁がお勧めです。
包丁http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E4%B8%81

包丁には使い方もコツがあります。
・切り方
魚を切る時の基本は引き切り(包丁を奥から手前に引っ張って切る)です。
魚の身は軟らかいので、押し切り(野菜や肉の切り方=包丁を手前から奥に押出して切る)すると身が潰れてしまいます。
・握り方
包丁の峰(刃側でない天井側)に人指し指を乗せて切ると適度な力が入りやすく作業が楽です。硬い骨など体重を掛けて切る時などに実際に持ってみると解り易いです。
切れない包丁は、余分な力が入るから指を切りそうな不安に駆られるのです。
ヒレだけならちゃんと研ぐだけで解決したりします。
最後に、男性で魚がさばけるのは素敵です。頑張って下さい。

ついでに
生鮭のさばき方♀http://www.rakuten.co.jp/sasayosi/524987/
https://g203.secure.ne.jp/~g203217/page/top_info/cook/fish/salmon/salmon.html

  • 回答者:さかなちゃん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で汚れていたら布できれいにしましょう
後はオスと言うより引くような感じですすーと

  • 回答者:MrNH (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁はどんなタイプを使っているのでしょうか?

本当は魚用の出刃が良いんですが
私は先の尖ったタイプの包丁で、
魚をさばく時は先に研いでから
作業します。
基本はトマトがキレイに切れなくなったら研いでます。

ヒレの部分は上から叩く様に切るとスパッといきますよ。

  • 回答者:すう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る