すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

パンを薄く切る方法をおしえてください。
自宅のホームベーカリーで焼いた食パンでサンドイッチを作りたいと思っているのですが、つぶれてしまってうまく切れません。
いつも4枚切りのような大きさで食べているので問題無いのですが、さすがにサンドイッチで使うなら8枚切りくらいの薄さがいいので・・・。
つぶれずにふんわり切れるコツや方法など、ご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:ましゅまろ
  • 質問日時:2009-05-20 18:18:04
  • 0

並び替え:

私もホームベーカリー愛用者です。
パン用ナイフを今まで3本購入しました。
いまだにこのメーカーがいいですよというものには出会えてないのですが、3本目のノーブランドものは切れ味がいいです。切れのいいナイフが一番。あとは他の方もおっしゃっていましたが、荒熱は必ずとってください。それと抑えないようにやさしくトマトを切るようにパン用ナイフを動かしてください。けっこういい感じで薄く切れますよ!!

  • 回答者:自家製 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン用ナイフで切るか、

普通の包丁に熱湯をかけてあたためて
切ると切りやすいです。

  • 回答者:あやせ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーでパンを焼いています。

あら熱が取れてから切る
「食パンカットガイド 」を使う
よく切れるナイフを使う
この3点ですね。

スケーター 食パンカットガイド L
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/558843/#710348
買うなら「L」を買った方が良いです。

ナイフはウィンガーがお奨めです。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/616668/446425/#390726

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパン用のギザギザが付いている包丁を使って切っています。
其れか普通の包丁を火で炙ってから切っても良いと思います。
パン用のが無いときはその様にして切っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のこぎり様の刃の付いたパン切り包丁で切ります。
http://koufukumon.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
それでも切れなければ、これをガスの火で炙って,熱くすれば、切れます。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで購入した食パンガイドなるものを使っています。

ただそれだけでは限界があります。
よく切れる大きめのパン切り用包丁をガスコンロで温めてから使うといいですよ。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく切れるパンきり包丁使うのがいいですね。

まあ、自分でたべるのなら、「キッチンばさみ」使ってもいいですね。
手間かかりますが、部分的に利用するのもいいですよ。
すごく便利です。

何度かトライしてみては。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンを切る、のこぎりの様な包丁(?)がありますよね
あれで切れば、綺麗に切れます。
潰れる事も一切ありません。

チーズを切る針金みたいな道具と一緒で、専門のものは上手く出来てます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の包丁ではなかなか切れないものです。
難しいです。

私はパン切りの包丁利用しています。
6枚切りのパンをサンドイッチ用に2枚に薄く切れますよ。
刃が細長い包丁です。
1本あると便利ですよ。
(生肉・刺身・パン切り専用の包丁です。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく包丁をコンロで炙りながら切ります。
とてもスムースに切れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってしまうと、使っている道具が悪いです。
薄刃でよく切れる、大きめの包丁を使えば簡単です。
刃渡りがパン幅より短い包丁では難しいでしょう。
切る方向は垂直方向ではなく水平方向です。

100均でもパン切り包丁は売ってますので試してみて下さい。
但し100均包丁は”よく切れる”のは最初だけです。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応パン切り包丁を使っているのですが・・・。
刃渡りもパン幅以上にあります。
もしかしたら包丁のキレが悪くなっているのかもしれませんね。

包丁をガスであぶって切るといくらでも薄く切れるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスで炙るんですか!初めて知りました。
早速ためしてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る