すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

眠れないときはどうしていますか?
どうしよう?

  • 質問者:不眠
  • 質問日時:2008-08-24 13:26:08
  • 0

並び替え:

酒を飲みます

  • 回答者:不健康 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドに寝転がってスタンドライトをつけてマンガを読みます。
目が悪くなりそうだけどキニシナイw

  • 回答者:ドラゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲みます。
梅酒が多いです。

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインを飲みます。

  • 回答者:わいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して布団にもぐってます。

  • 回答者:タカハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か温かいもの飲みながら
本を読むかネット。
ネットはパソコン画面の明るさで余計目が冴えるので
ほどほどにしてぼーっとしたりストレッチしたりしてます。

  • 回答者:回答X (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読むか、ネットをします。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物凄くつまらない本を嫌々読み続けてると物凄い睡眠効果が出てきます。
まあ、精神的にも肉体的にも疲れてくるとあっという間ですね。
もっと起きていたいと歯を食いしばってても、仕事でPCに向かったまま
寝落ちしてた経験が何度もありました。

  • 回答者:睡魔 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入って目を閉じる。そしてぼ~っとする。
眠れなくても少しは疲れが取れるので、ひたすらこれです。

  • 回答者:456 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み慣れた漫画を読むと
自然に眠くなり
眠ってしまいます。

  • 回答者:マンデリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず体だけでも休めなくてはと思って、ただ横になっていろいろと空想しています。

  • 回答者:スリーピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画してた番組をみます。

  • 回答者:DVD (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いて言います。

  • 回答者:ちよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めったに無いけれど、そういう時は、徹夜しちゃえとか思って、本を読み始めます。
そう思っていると、すぐに眠くなります。

  • 回答者:のんのん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないので起きてネット始めたり、テレビつけてみたりします。
ねむくないから、普通に部屋でくつろいだらいいんじゃないでしょうか。
そのうち疲労感がでてきて眠れるかと思います。

  • 回答者:アクアイエロー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しないといけない本を読みます。
そういう時ってすごく眠くなるんですよね。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻をかいてます。ひたすら・・・

  • 回答者:俺っち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすらゴロゴロします。
昔睡眠薬に頼っててその体への悪影響は身をもって理解しているので、薬は絶対飲みません。

  • 回答者:なのじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本薬を飲みますが、それでも眠れないときは音楽聴きながら眠りに落ちるのを待ちます。

  • 回答者:純 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンか携帯をして眠くなるのを待ちます。

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はイベントなどの前に眠れなくなることが多いのですが、
眠れないと、眠らなければならないと焦ってしまい
ひたすら、寝よう寝ようと念じてしまいます。
でも、一度眠れないと思うと、朝まで眠れないことが多いです。

リラックスしようと心がけたりもします。
深呼吸をして、寝ようと意識しないようにしてみたり。
でも、「眠る」ということを一度意識してしまうと
精神が昂って、落ち着かなくなるように思います。

頻繁に起こるわけではないので、薬は飲んでいませんが
毎日眠れないようでしたら
病院に行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:ねむりねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオを見てすごしています。
どうしても寝なければならないときは薬を飲みます。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオを観ているといつの間にかいつも寝ています。

  • 回答者:k (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット見てます

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼を閉じて寝返りを打ったりしています。
横になっているだけでも、身体が休まると思うので・・・。
2時過ぎれば、たいがい眠れるので、ひたすら、眠ろうと努力をしています。

  • 回答者:ルミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体だけは横にして少しでも疲れを取り、本を読みます。
別に人間1日くらい寝なくても死なないし、とあきらめます。

  • 回答者:りー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなるまで起きてます。
テレビを見ながら軽くお酒を飲んでいると何となく眠くなってくるので、ベッドに入ると直ぐに眠れます。
それでも眠くならないときはあきらめてベッドに入って羊を数えます。

  • 回答者:寝不足マン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書してます。
読んでると眠くなりますよ。

  • 回答者:ウイン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチをしてリラックスします。

  • 回答者:たか (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドに横になって、録画したドラマや映画を観てます。

明け方になることもありますが・・・

  • 回答者:なな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながら、そのまま横になって眠ろうとします。

  • 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマを炊いてリラックスさせます

  • 回答者:なな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は諦めて好きなことします。
ゲームしたり、TV見たり、ネットしたり。
ちょっと疲れてきたなと思ったら、目を閉じて横になります。
それだけでかなり体は休まります。

さすがに毎日続くようなら、お医者さんにかかった方がいいかと思いますが。

  • 回答者:まる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じて、音楽を聴きます。
眠れなくても目を閉じてるだけで、身体には
効果があると聞いた事があるので目を閉じてます。

  • 回答者:おやすみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開き直って起きています。
眠れず朝を迎えてもそれでよし。
その日の夜は疲れて爆睡できると思います。

  • 回答者:DAKE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず布団に入って目を閉じる。
次の日何もなければおきていても良いし。

  • 回答者:う (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して寝ようとしなくていいと思います。
目を閉じて横になっているだけでいいと思います。

  • 回答者:WICHI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に眠ろうとせず、起きて何かをしたり、横になって眠気がくるのを待ちます。

  • 回答者:みるく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難解な小説を読んだり、お酒を飲んだりして眠気を誘いますが、最近は12時超えるとポイントサイトにアクセスすることが多いです。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るのを諦めてパソコンに向かっています。
深夜だとPCもサクサク動くので、ちょっと得した気分になります。

眠れない時は無理して寝ようとしない方がいいですよ。
眠くなるのを待つ方がいいと新聞に書いていました。

  • 回答者:mico (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンをやりこんだり、ビデオ観たり、内容たっぷりの本読んだりして脳や目を疲れた状態にすれば必ず眠くなります。

  • 回答者:バウンド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないときは無理やり寝ようとせず、
ひたすらボーっとしています。
時計はもう何時、まだ何時と思ってしまうので、
見ないようにします。

  • 回答者:ベニス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべて
質のいい睡眠とってください。精神安定効果などもあります。

暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする

とか。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に眠ろうとしないで
本を読みながら寝転がっています。
いつの間にか寝ています。
眠ろうと意識したらよけいに眠れなくなりそうです。

  • 回答者:自然体 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談室で難しい相談を調べまくって回答。
めったにやらないポイントサイトでポイント集め。
本を1冊~読む。
たまったDVDを見る。テレビを見る。
深夜スーパーへ散歩
コンビニへ散歩
料理

  • 回答者:しごとないもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とことんパソコンをやっています。
オ-クションでどんなものが売れているのか研究しています。

  • 回答者:桔梗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んだり、インターネットしたり。
眠くなるのを待ちます。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝酒で眠れる程度なら寝酒、その程度で済まないなら医師にかかり、睡眠薬を処方してもらった方がいいと思います。

自分に合う睡眠薬に巡りあえれば、不眠は怖くなくなります。

  • 回答者:睡眠薬歴8年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団の中に入って、少し本を読みます。
あまり明るくすると、目がさえてきますので部屋の明かりは消しています。
疲れた時に眼を閉じて無理にでも寝るようにします。

  • 回答者:さんぽすきー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メラトニン(健康食品みたいなもの)を摂取します。
日本では買えないので、海外旅行に行くお友達にお土産で頼みましょう!

また、ドリエルは普通に薬局で買えます。

もし長く続くようなら、レンドルミン、ブロチゾラムなど、7時間で起床する緩慢な睡眠薬を処方してもらうのも手です

  • 回答者:トニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んで眠くなるまで待ちます。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふとんの中でひとりしりとりをします。

三文字限定とか四文字限定などのように難易度を高くしていきます。

答えにつまってくるといつの間にか寝てしまっていることが多いです。

眠れなくなる原因のひとつに日常生活の悩みなどを寝るときに考えて

しまうことがあると思いますが、しりとりで別なことに脳を使うという

メリットがあると思います。

  • 回答者:ルート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いこと悶々として、どうしてもだめなら諦めて起きて
本を読んだりネットをしたりします。

  • 回答者:あきらめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝なきゃ、寝なきゃと考えると、余計に眠れなくなるので、雑誌や小説などを読んで眠くなるのを待つというパターンが多いです。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読みます。
早く眠りたい時はなるべく難しい本を読んでいます。
すると、あら不思議、いつの間にか眠た~くなってきます。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リラックス系のサプリを買って飲んでます。
後 紅茶(カモミール)にミルクとハチミツを入れて飲むとしばらくしたら寝てます。
それでもダメなときはドリエルです。

  • 回答者:ルーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団にもぐったまま、空想しています
宝くじに当たったらどうしようとかね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベットに入ったまま、目をつむって横になっています。
こうしているだけでも疲れがとれますし、3時くらいには寝つけます。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、いつでも寝られるように
お布団にもぐりこんだ状態で
タイマーをセットして、枕元のスタンドだけ点け
本を読みます。

私の場合は、時間がかかっても
たいてい眠くなれます。

  • 回答者:kiri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んだり、録画してみていない番組を見たりします。
無理に寝ないですね。
絶対眠くて限界きますから…

  • 回答者:ママママ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起き上がって、テレビを見たり本を読んだり、インターネットをしたりします。
眠れないときは、無理に寝ようとしないことにしています。

  • 回答者:わすみ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベットに寝転がったまま居る時や、ネットしたり
音楽聴いたり、DVD見たり、面白そうなテレビがやっていたら見てます。
寝れない時は、無理に寝ようとするのを辞めました。

自分の好きな事をしてリラックスしていると自然に眠くなってくる様になりました。

  • 回答者:不眠2号 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま布団に横たわってます。
疲れは横たわるだけでも取れます。
ただ、考え事をすると眠れなくなるので、何も考えずにごろっとしてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は

・牛乳を飲む
・癒し系の音楽を聴く
・体は休ませたいのでとりあえず横になりボーっとする

をやっています。

でも不眠は個人差があると思いますので
深刻ならば、医師の診察を受けたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:Cold (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの前に座ると
なぜか眠くなります。

  • 回答者:なっつ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を真っ暗にして、目を閉じます。
私は眠い、寝られる・・・と自分に暗示をかけ続けます。

眠れないときって、眠れないなーって心の中で思っているんですよね。
そうすると余計眠れなくなってしまう。
明日は早いから寝なくちゃいけない!の時も同じだと思います。
心をリラックスさせてあげてくださいね。

  • 回答者:こもりうた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読みます。
少しすると眠くなります。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団の中に入って、空想にふけります。色んな事を考えてると、いつの間にか眠れます。

  • 回答者:よしき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入って目を閉じて おとなしくしています。

  • 回答者:ひつじ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を暗くして、ケータイのゲームをしています。
そのうち寝てしまいます。zzz

  • 回答者:zzz (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠る為にいいといわれることをいろいろやってみます。
ホットミルク飲んで、ヨガをして、アロマを焚いて布団に入ります。
それでも無理な時はあきらめるか、薬を飲みます。
昼間に疲れるくらいの運動するとかなりの確率で眠れます。

  • 回答者:みんみん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る