すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

僕は、家庭環境や人間関係のトラブルで、いつも落ち込んだり不安になります、病院には行っておりませんが、多分うつ病かなと思っておりますが、日本全国この様な人はどの位いるのでしょうか、他人ごとではないので、よろしくお願いします

  • 質問者:澤田
  • 質問日時:2008-08-24 16:38:07
  • 0

軽いうつ程度の人は多いと思います。
あなたの場合、全ての話をまともに
受けてるのじゃないかと思うのですが。
何かの物事に関して、それに対しての
意見は、人それぞれで、自分と違う
意見があるのも当然の事で、他の方が
違う意見を言えば、そういう考え方
もあるのかな、と聞けばいいことで
あなたが、自分の意見が正しいと
信じるなら、その様に行動し、相手
の意見が正しいと思えば、直して
行けばいいだけなので、その辺を
一寸今より少し間を置いて見た方が
いいと思います。
そうすれば、今の状況も自然に
直っていくと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすい解説、有難う御座います

並び替え:

やはり10人に1人はいると思います。
病院に行き薬を貰えば治るものでもなく.毎日の物事の考え方や受け取り方の
習慣がそうなっていくものだと考えますので.ポシティブな捉え方が出来るような物事の考え方や捉え方が出来るように心がけることも必要かと思います。寝られなくなればやはり睡眠薬や精神安定剤が必要になりますが.
そうでなかったなら.毎日の習慣で少しずつ変われる様にと思います

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10人に1人はいるんですか、有難うございます

わたしは人の目が気になったり、人からの評価を気にしてばかりいて、人のご機嫌をうかがうような生き方になってしまっています。人間関係はとても難しく、一人でいる時間がとても気が楽です。うつ病であると診断されたことはありませんが、人間不信なところはあると自分で感じています。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も人の目が気になったり、顔色をうかがう所があり非常に疲れます、同感ですね、有難う御座います

WHOによると日本のうつ病患者は約384万人(人口の3%)という調べがあります。
これは治療を受けているうつ病患者の人数で、
実際には1000万人以上とも言われています。
つまり、日本人の10~13人に1人はうつ病、うつ状態というわけです。

うつ病にかかっても薬を中心とした治療で8割以上の人が2~3週間で回復に向かうそうです。
病院で診てもらわれたほうがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:オレンジ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすい解説、有難う御座います

うつ病と診断される程度かはそれだけでは判りません。
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
一般的に使われているうつ病チェックですので、やってみて点数が高いようでしたら心療内科を受診して下さい。うつ病は自然と治る病気ではありませんし、最悪死に繋がる病気です。ご自分で自覚があって、何もする気が起こらない、以前のように趣味を楽しめない、死にたくなるなどの症状があれば受診されるのが良いと思います。

  • 回答者:KEY (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすい解説、有難う御座います

49歳の女性です。
今は、もう直ったんですが、17年前の離婚の時、躁鬱みたいになりましたね。甲状腺の病気も併発したんでホルモンのバランスがくずれて・・・・
どっちの病気に先にかかったかわかりませんが、とにかく内科へ行き、たまたまそこの先生がじっくり話しを聞いてくれる先生だったんで、甲状腺のほうの薬を飲んで、定期的に通いました。3ヶ月ほどで、改善しました。まあ、離婚問題も片付いたからかもしれませんが。
普段の仕事、生活の中でも不安になったり、落ち込んだりはしますよ。今月お金ないなぁ~・・・(笑)とか、失敗したり、嫌なお客さんに嫌な思いさせられたり(コンビ二でパートしてます)
でも、もし寝られなかったり、食欲も落ちたり(酷い時は砂を噛んでるようでした)不安で立ってられないとかなら、病院へ行くのも一つの手ですね。
鬱はホルモンのバランスの崩れから来ることもあるみたいなんで、気になるなら一度、内科でも、心療内科でも受診されたらいいと思いますよ。

  • 回答者:山ブー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲状腺の病気も関係あるのですか、僕も時々動悸が激しい時もあります、離婚する時のエネルギーは大変消費しそうですね、コンビニでの仕事、サービス業ですから神経すり減らすと思います、共感します、親切な回答有難うございます、お互い傷をなめあうようで

結構いるはずです。
うつ病に関しては日本人の15人に1人がなったことがあるという話を読んだことがあります。

私は過労うつを患って4年になります。「何か変」と思って医師にかかるまで自分がうつ病と思ったこともありませんでした。考えてみれば何年も過労死レベルの過重労働をしていました。気づくのが遅かった+初期対応が悪かったため、病気が長期化してしまい、そのせいでリストラされ、病状はさらに悪化。

もし自分が「うつ病かも」と思われるのなら、早く病院にかかることをお勧めします。私みたいな状況に陥る前に。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もリストラされて4年になります、今無職です、回答ありがとうございます

そううつ病です。
うつの方は多いです。

何もしたくない~とか、死にたい、何をしていても楽しくなくなったら必ず病院に言って下さい。

  • 回答者:桐子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、回答ありがとうございます

けっこういると思います。
周りに気付かれないようにしている人もいると思いますので。
私も落ち込んだりすることが多々あります。
さらに激しく怒ったりすることもあり、
そううつ的な感じです。

真剣に死を考えるようになるようでしたら
病院へ行った方がいいと思います。

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、回答ありがとうございます

強い心をお持ちなさい!

オリンピック代表女子卓球 平野早矢香さん を見習いなさいよ。

ご自分が恥ずかしくなりますよ! オレは立ち直ったぜ!

  • 回答者:うっひょー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、回答ありがとうございます

僕も同じようなかんじです。
落ち込んだらかなりやばいですけど病院には行きません。

  • 回答者:同じ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院行くのに非常に勇気がいりますね、なかなかいけません、有難うございます

不安の度合いにもよりますが、風呂に入るのも嫌になるとか、本を読めない、やろうと思ってることがつい後回しになるとかそういうこともでてきたら鬱に近いです。
こういう人は潜在的な方も含めてかなりの数、いらっしゃいます。
あまり自己判断はしないほうがいいですよ。

  • 回答者:ぴろき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすい解説、有難う御座います

かなりいるそうで・・・

更に、PM5:00頃になると元気になる症状もあるとか?

YAHOO・NEWSで・・・

信じられません。

  • 回答者:kingofitou (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、回答ありがとうございます

私もその気持ち、わかります。
病院へは怖くていけません。
●●病って診断されるのも怖いくらいなので、いまだに病院へは行けていません。

  • 回答者:ぼんたん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねなかなか、病院には行けません、大変勇気がいりますね

多いと思いますよ
へこむ程度なら、沢山あります
そんな時は自宅で思い切り1人になって、ため息をつきます
余りため息をつくと幸せが逃げていくって言いますけど、ため息をつきたい時も沢山あるし、へこんだまま、何日も過ごす事の方が多いです
だから、人間なんだと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、回答ありがとうございます

思っている以上にたくさんいます。
自己判断は良くないので
ちゃんと診療を受けるべきです

  • 回答者:ぼご (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすい解説、有難う御座います

今は多くの人が不安な時代ですけどね。
一番は病院で適切に診断してもらいましょう。

補助的に納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する
効果がありますので、すこし改善するかも。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプリの「トリプトファンは飲んだ事ありますが効きませんでした

WHOの報告によると、だいたい3~5%の人にうつ症状が見られるそうです。これを日本の人口に当てはめると、400~600万人くらいとなります。
あとは、一応専門の医者の診断を受けた方がいいですよ。軽度の気分障害なら、弱い薬でかなり楽になります。

  • 回答者:材木 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る