すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

48才の女性です.
最近、口が開きにくくなってきたような気がします.
あくびなど、ゆっくり開く時はそんなに感じないのですが、
食べ物を口に運んで、急に大きく開こうとした時
思い通りに開かない時があります.
こんな病気ってあるのでしょうか?
それとも年のせい?

• 質問者:夢子
  • 質問日時:2008-02-28 00:14:25
  • 0

顎関節症ではないかと思います。気がつくと歯をくいしばっていたりしませんか。筋肉をやわらかくする薬でかなり緩和しますので整形外科を受診されるとよいかもしれません。それとストレスを溜めないようにすることです。早く直るといいですね。

• 回答者:経験者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もかかっているのですが、顎関節症(がくかんせつしょう)の可能性があるかと思います。
年齢に関係なく、口に負担のかかる生活をしている方に多い病気(症状?)です。食べるのが好きだとか、歯ぎしりだとか、頬杖をつく癖があるとか、吹奏楽とか。
ゆっくり大きく口を開いた時に顎の関節がズレたような感じがして口を閉じると戻るとか、下唇の中心が真ん中からずれるようであれば大抵それだそうです。

悪化すると口が開いたまま閉じれなくなってしまうこともあるそうなので(それが一生続く)お早めに近所の病院を診察された方がいいのではないかと思いますよ。
歯科でも見てもらえますので、歯の定期健診ついでに相談してみてはいかがでしょうか?

私は7年前に顎関節症と言われて、薬などによる治療ではなく生活習慣の改善(当時吹奏楽部だったので、負担がかからないように退部/あくびや食事などで大きく口を開かないよう注意する/頬杖をつかない)をした結果、現在ではかなり落ち着きましたよ。
7年前は、少し口を開くだけでも顎の関節がズレるのがはっきりわかって、ズレる瞬間は痛くて泣きそうだったのですが、今は意識的にかなり大きく口を開けると「あれ、ズレてる?」程度で痛みもほとんどありません。なかなか完治しないと言われているのですが、症状が緩和すれば日常生活には何ら問題はありませんよ。

書き込みを見る限りそれほど悪化していないようなので、本当に顎関節症なのか診察してもらってから、ご自分に最適な方法で治療して下さいね。

• 回答者:コロスケ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る