すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

使わないクレジットカードは家で勝手に半分に切って保管してありますが、やはりきちんとやめたほうがいいでしょうか

  • 質問者:abc-1
  • 質問日時:2008-08-24 22:20:11
  • 1

並び替え:

クレジット会社に連絡をして解約の旨を伝えるべきです。
カードを裁断しただけでは何にもなりません。
カードがなくても悪用する人であれば簡単にカード番号を調べ上げますよ。
早急に解約の連絡をしてください。

  • 回答者:モニール (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな手間もかからないものなので
解約の電話1本してからにしましょう。
危険ですよ!!

  • 回答者:こわい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盗難等の理由から、きちんと解約したほうがいいとのご意見がたくさん出ていますので、私は別のことを・・・

信用の点からも、カード類は少ない方がいいようです。
前に新築購入に際して、カード類は1枚を残して解約するよう言われました。
完済済みであったり、発行後に1度も使っていないカードであっても、
「持っている」ことが信用情報(銀行に対する信頼度)を下げてしまうため
とのことでした。

50万円使えるカードを2枚持っているとして、
1枚は20万円の残債があり、もう1枚は未使用だとしても、
銀行によっては、また本人の勤務年数など他の情報によっては、
「使う(借りる)意思があれば使える額」、
つまり100万円が「他社借入額」とされることがあるのだそうです。

そんなことないと言う方もいましたが、どの会社もそうだとは言えないですが私の実体験からの話です。

  • 回答者:解約しよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと解約した方がいいと思います。
何が起こるか分かりませんので。

  • 回答者:すもも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解約に自分も賛成です。

不正に使われても保険があるから問題ないと思っていたら自分で使用してないことの証明が大変でした。
余計な労力は使いたくないもんです。何ももらえないですし。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元クレジットカード会社勤務者です。

使わないカードならきちんと解約した方がいいです。カード番号と有効年月と名前が判ればネットで不正使用される可能性がありますし、大掛かりなカード犯罪グループはカード番号くらい簡単に入手します(私は有効中のカードでやられたことがあります)。

解約しておいた方がそんな悪用に巻き込まれないで済みます。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう皆さん書かれてますが、使わないのなら解約した方がよいです。カード番号と期限が分かれば購入できるものもあります。

「いつか使おうと思っているものはきっといつまで経っても使いません」

また、期限が来たら新しいカードが郵送されてくる可能性大です。そのたびにハサミを入れるのは煩わしくありませんか?

  • 回答者:ぷぷぷ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないのあれば解約が良いです
ネットショッピングで使われたら大変ですから

  • 回答者:なな (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないのであれば、解約したほうがいいんじゃないですか?
そういうのって気になりません?
私は気になるので解約します。

  • 回答者:貴 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない場合は解約したほうがいいです。
半分に切ったところで、
カード番号、期限が分かればネットでショッピングは可能ですから。

  • 回答者:naru (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に放っておいても良いですが、そのカードが年会費が必要だったり、万が一、盗難にでもあった時の事を考えれば、解約をして手元のカードは切断しておいた方が良いと思います。

  • 回答者:kumichan (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないなら解約したほうがいいと思います。
どこでデータが流出するか分からないし、使えないカードを保管しておいても意味がない。

  • 回答者:めー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないのであれば解約手続きを取って下さい。カードを半分に切って返却して下さいと云う所もありますが、私は返却後の処理が正しくされているか怖いのでカードも切れるシュレッターで細かく砕いて再生出来ない様にしています。

  • 回答者:かーどや (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用を止めないと年会費を支払う
必要のあるものもあります
のでやめたほうがよいのではないでしょうか

  • 回答者:ゆきたん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば家に泥棒がはいり、ネットで不正利用されたとすると、
カード会社はネットでの不正利用は補償対象としていないケースが多いです。
本当に不要だと思われるのでしたら解約したほうが良いと思います。

  • 回答者:ふに (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと解約してないのなら、した方が良いです。
保管するだけの意味が分かりません。

  • 回答者:こは (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないのなら、止めた方がいいですね。

  • 回答者:謙信 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと辞める手続きをした方が良いと思います。
もし私が泥棒だったら、半分に切ってあるカードを貰って却って、ネットショッピングを楽しんで、請求書の来る前にはドロンします。
考えたら、クレジット機能よりもキャッシュ機能をつかいますね。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る