すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

シャボン玉の液の作り方を教えて下さい。

  • 質問者:しゃぼんちゃん
  • 質問日時:2008-08-24 23:36:47
  • 4

界面活性剤などを使用しない安全なしゃぼん玉の作り方です。
でも、小さなお子さんが飲み込まないように注意してあげてくださいね。

● しゃぼん玉の作り方

用意するものはせっけん、水、ガムシロップ、お湯、ストロー。
今回は液体の純石けんを使いましたが、固形せっけんを削っても、粉石けんでも出来ます。



空き容器に水を入れ、石鹸を溶かします。今回は液体石鹸なので1:1位の割合。
ストローでしゃぼん玉を吹き様子を見ながら濃度を調整すると良いでしょう。

ガムシロップを加えると粘度が増し、壊れにくくなります。
ガムシロップは溶けにくいのであらかじめお湯で10%の水溶液を作ります。
10%なので例えばガムシロップを小さじ1杯にお湯を小さじ9杯の割合です。
よく混ぜたら小さじ1杯位ずつ様子を見ながらせっけん液に加えてみます。
石鹸液の1/3くらいの多さが良いと思うのですが・・調整してみてください^^
あまり加えすぎてもキレイなしゃぼん玉が作れません。

ストローは端に切り込みを入れます。


http://handmade-toys.net/syabondama.htm

  • 回答者:mamakiss (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供がまだ小さいので安全なものがいいなぁ‥と思ってたのです。
早速、作ってみます。

並び替え:

石鹸をぬるま湯で溶かすか
食器洗い洗剤を水に混ぜれば泡泡になって簡単ですよ。

  • 回答者:アワアワ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100mLのぬるま湯に、削った固形石けん、または無添剤の粉石けん、あるいは台所用液体石けんを少しずつ溶かして作ります。

石けん液は、薄すぎても濃すぎても、うまくシャボン玉ができません。ときどきストローで吹いて、できぐあいを確かめてください。
固形石けんや粉石けんを溶かしたものは、時間がたつと粘ってくるので、作りおきはできません。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所用洗剤を水で薄めて使うのが一番簡単です。
少量のガムシロップ(砂糖)を加えると泡が割れにくくなりますよ。

  • 回答者:こち (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、食器用洗剤かシャンプーを薄めたもので作っていた気がします。

  • 回答者:ムー (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218044342

私は、砂糖を混ぜると割れにくくなると聞いたことがあります。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早いのだと
台所用洗剤を水で薄める
私はこれでよく遊びました

シャボン玉の作り方で調べたら
http://www.omocha-album.com/okugai/syabondama/
が出てきました
いかがでしょうか?

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る