すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なんともたまげた事件です。みなさんのご意見を聞かせてほしいです。

<モスクワ 10日 外電より>

空手を7年間修行しマスター(師範)の資格も持つ男が、隣の部屋に泊まった家族とトラブルになり空手の技で二人を殺害して逮捕された。

殴り殺されたのは61才の女性とその息子で、空手の技で暴行され見るも無残な姿になっていた。58才の女性の夫も殴られたが、幸い命には別状なかった。

事件が起きたのはモスクワ東方約700キロにあるカザニ市で、警察の調べによるとこの犯人は26才の空手家。「簡易宿泊所に宿泊した際、妻がシラミを隣室の母子から移されたのでカッとなった」と自供しているという。

静かな雰囲気だった簡易宿泊所の周辺は、近所の人たちが大勢集まる騒ぎになった。野次馬の一人の40代の主婦は、「空手は日本のスポーツだと聞いたけど本当?」と尋ねていた。

現地の捜査官は「男は手と足を使い、空手の技で文字通り彼らを殴り殺した」と説明した。この犯人は有罪なら終身刑を宣告される場合もあるという。

同じ事件のニュース [モスクワ 10日 ロイター]

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-37462420090413

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ちょっとしたことで腹を立て人を殴り殺すような人間に、空手を教えるのは狂人に刃物だ。)と小生は感じます。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:変態ゴジラ
  • 質問日時:2011-06-03 23:13:20
  • 5

空手家や空手部に不祥事や暴力沙汰がときどき起こるのは、性格的に問題のありそうな人間も入れているからだと思います。金儲け、つまり月謝めあてなのでしょうね。

こうした実態はQ&Aサイトやプログなどを探せば、出ています。

例えばこの「武道、格闘技を、特に極真空手を始めたいのですが、恐いです。特に、空手には、暴力団や、やくざメンバーもいる?のではないかと思うと。」というtradeand5さんの問いには

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148211139&r=1

「あなたの言う通り、私の通う道場には現役の暴力団員が5人います。大人の道場生は30人程ですし、その内、女の人が6人ですから、男の内の約20%がヤクザですね・・・

元々ケンカがやはり強いですし、体を鍛えていますから上達が早いです。ただ、合宿や温泉に行った時は、他の客がやっぱり怖がっています・・・

ただ、他の流派、道場との試合の時は目付きが変わっていますから、気を付けて下さい。」

というベストアンサーが選ばれています。

空手は一撃必殺、この事件のように人も殺せます。ですからカッとなりやすい人間やヤクザ・ギャングなどには、絶対に教えてほしくないです。

• 回答者:Joe (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷いですね。
使い方をあやまりましたね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷い。

空手は人を殺すためのものじゃない。心身の鍛錬のためのもののはず。

空手で人を殺すなんて最低です。人間じゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

こんなことに空手を使うなんて、おかしいです。
教える人も、この人が教えてもいい人なのか、
しっかり責任を持ってほしいです。

この回答の満足度

ひどいなあ。
空手をそんなことで使うべきではない。
殺人のためのものではない!
弱気を助けるために、空手を使ってもらいたい。
こんな人間に教える方も悪いのかもしれない。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度

頭が狂っているとしか思えないです。何があったのか事実を知りたいです

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度

信じられませんね......
空手や武術は、人話傷つけるものでもなければ、戦いに使う技でもありません。
私には、学生時代に空手で全国の常連の良き友がいました。
その、友は、とても周りの人に気を使うこともがき、生徒会長や学級委員などにも多くなっていました。
そんな友は、どんなことがあっても試合以外、で技を使うことがありませんでした。
なので、私は、空手を素晴らしいスポーツと思っています。
心身ともに、鍛えれるそんなスポーツだと思っています。
ですが、このような事件は、後を絶ちません。
ですが、これは、格闘技や教えた人が悪いのではなく、自分の力に変に自信を持ってしまい調子にのったものが悪いと思います。
みなさん、どうかお願いです。格闘技をを真剣に行っている人、全員が全員悪いわけでわありません。
だから、真剣にやっている人たちには、温かい声援をかけてやってください。

• 回答者:アッシュ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

健全な武術など存在しません。

武術やっている人には悪いけど、心を鍛えるなんてのは上辺だけ。

技を習得すれば使いのが常。

極端に言えば、原爆を開発した科学者の一番の願いは、その破壊力を見てもみたい一心。

ムエタイ技で人を殺し、この競技は他国の国技? やっぱり露助の言いそうなことですね。

• 回答者:2027 (質問から20時間後)
  • 11
この回答の満足度

何を考えているんだか・・・・・。
そりゃあ女性やお子さんが暴漢や誘拐をさせそうになった時の護身術として空手の修業をして、実際に事件が起こった時に身を守る為に使うのならば、理解出来ますが、シラミごときで、何を考えてる訳?と思います。
日本の立派な武術が外国で誤解されるのは悲しいですね。

こういう大バカモノに空手を教えたのはダレよ!!と叫んでしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度

空手で殺人ですか・・・

本来は精神性を高めるためと護身のためなのでは?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度

ひどすぎますね…
空手で人を殺すなんて信じられないですね・・
こんな無残な事件があったんですね・・・

• 回答者:ななし (質問から8時間後)
  • 11
この回答の満足度

ひどいです。
空手をこんな風に使ってほしくないです。弱いものを守るために使ってください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度

いや、空手は無関係でしょう。
もし、その人が空手を習っていなかったら、金属バットとかゴルフクラブを使って殺人をしていただけ。この場合、注目する必要があるのは、空手、ではなく、殺人です。

• 回答者:Port (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

小生に同感しました。
教える側にも多少の責任はありますね。
いかにもキレそうな奴には教えないとか。

やっぱりプロボクサーのように素人には手をださないという風潮を広げてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

ありえないですねー!
弱者を守って下さい!

• 11
この回答の満足度

酷い話ですね。
空手は人を殴るために習うのではなく、空手の修行を通じて、肉体の鍛錬と、精神修養をするものです。
こういう人間は習う資格も無いですね。
人間失格です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

空手で人を殴り殺すなんて信じられないです。
武道の精神をわかっていないんですね。
素人相手に暴力をふることは許されざる行為です。
厳罰を望みたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

こういうことに使ってほしくないです。
中途半端にやってる人はいやです。

• 11
この回答の満足度

ぶったまげてしまいました。

• 11
この回答の満足度

酷いですね・・・。
空手を人を傷つける為に使うなんて最低です。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 10
この回答の満足度

空手だけでなく柔道や剣道など、武道と呼ばれるものは、
礼に始まり礼に終わると言われるくらい礼節を重んじるものだと
思っていたので、びっくりするのと同時に残念でなりなせん。

• 回答者:momo (質問から31分後)
  • 11
この回答の満足度

空手は精神鍛錬に使うもの
人を傷つける為に使うものではありません。
この未熟者には最も、重い刑で罰してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 11
この回答の満足度

武道は精神鍛錬だと思います。

仮にも、師範の資格を持つ者が、一般人を襲うとは、
7年間も、何を修行しているのか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 11
この回答の満足度

たまげた事件ですね。
武道をそんな理由で使い人を殺すなんて最低ですね。
そんな奴は武道をやる資格はないです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 11
この回答の満足度

ひどいですね。
天国の大山倍達が泣いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る