すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マンションをリフォームするにあたり、お風呂のサイズで悩んでいます。
マンションの大きさは壁芯94平米です。
もともと4LDKの家を3LDKに変更する予定です。
お風呂の大きさは、現状1217です。
1418か1616で悩んでいます。

私は156センチなので1418で十分なのですが、主人が「大きいお風呂が良い」という希望もあり1616で図面を起してもらっています。
1418サイズであれば、浴室をそんなにいじらなくてもいいのですが1616サイズになるとトイレを部屋側にずらさなくてはならず、少し狭くなります。

1418と1616との違いは実際そんなにないよと業者さんはおっしゃるのですが本当でしょうか?1620と1616を見比べると1620がかなり広く感じられましたし1616が思っていたほど広く感じることが出来ませんでした。
反対に1418の半楕円型はとても広く感じました。
目の錯覚などもあると思うのですが、実際どうなのでしょう?

主人は176センチあり中肉タイプです。
6歳の子供とお風呂に入っています。

二人が洗いあいっこできる広さがあるのは実際どっちなのでしょうか?

  • 質問者:usagi
  • 質問日時:2008-08-25 17:03:07
  • 0

並び替え:

実際にお風呂のサイズの違いは、浴槽のサイズよりも洗い場のサイズによって大きさが変わります。
実際に1418と1616での違いはほとんど洗い場のサイズの違いと考えてよいと思います。
一般的に日本の住宅で一番普及しているサイズは1216なので、1418であれば問題ない広さだと思います。
また、1616サイズにしてトイレをずらすことを考えると、工事費用が余分にかかるので、1418の方が良いと思います。
予算に余裕があるようでしたら、思い切って1620の方が断然広いと思いますので、中途半端に1616を選ぶより後悔しないと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。この返答を聞いてスッキリしました。
確かに1418だと部屋も広く取れて工事費も削減できるので私的には気に入っているのですが
主人の意見を尊重すると1616なんかなーと悩んでいたんです。
でも、中途半端な大きさだと思っていたので大きいほうを選ぶなら1620にするべきですよね!
有難うございました<(_ _)>

お子さんとお風呂に入るのってあと何年もないですよね。
お子さんおひとりなら1418で良いと思います。
今からもうひとり生まれても洗いっこする頃には上のお子さんが
ひとりで入られると思います。
1418でも充分な広さがあります。逆にトイレが狭いのは圧迫感があります。
年齢がいった時にまたリフォームなり買い替えされるのかもしれませんが、
すぐにつかまる場所に手が伸びるのは安心です。
あと、お風呂の隅ってほこりや汚れがたまりやすいです。
うちは広めにして床もすぐ乾く汚れないタイプにしましたが、
入浴中に気になってゴシゴシしてます。

  • 回答者:kuma (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答有難うございます。
今のお風呂が1216以下だとおもうので(賃貸マンションなので)あまりお風呂の埃などを感じたことがありませんでした。(感じるゆとりぐらいの狭さです)
でも、大きいサイズの身近なデメリットを初めて聞くことが出来ました。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る