すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職に関して質問があります。
地方に住んでいて大阪や東京に
引っ越すつもりで求人サイトで見つけた
仕事に応募した場合、相当魅力的な経歴
でなければ遠くに住んでいるという事が
ネックになるのでしょうか。
この場合東京大阪に引っ越してから探したほうが
遠く県外からの応募より有利になりますか?
(採用担当者から見てです)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-10 16:52:00
  • 0

並び替え:

引っ越す予定であれば、ネックにならないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も去年、東京に就職しましたが、実家は県外です。
専門卒ですが、学校も東京で片道二時間半かけて通ってました。
資格は特別有利になるようなものは持ってません。
履歴書には実家からの通勤時間(片道三時間程度)を記入しましたが、就職が決まり次第引越し予定とも記入しました。
県外でも交通機関のいいところはたくさんあるので、そこに就職したからといって必ずそこに住まなければいけないことはないと思います。
家賃の問題もありますので。
近いに越したことはないですが、履歴書の書き方も見直してみるのも一つの手かもしれません。
文字で伝えるのは難しいですが、間違ったニュアンスで伝わってしまっては伝わるものも伝わりませんので…。

かなり上から目線で失礼な書き方をしてしまっていたらすみません。
就活頑張ってください。
陰ながら応援しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片道3時間くらいなら採用の
可能性もあるんですね。
私は遠く離れてるんで…。

まあ、どうやって通うの?とか聞かれますね。
東京もなかなか良い条件ってないですよ。
電車止まれば、歩きになるし…

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件はともかくとして
希望する職種が東京など都会
にはあるんですが地元では
ほとんどないんです。

新卒であれば全く問題ないです。
しかし中途採用であれば引っ越してからのほうがいいです。
中途は面接から採用まで期間が短いです。
企業側は採用を決めたはいいが出社できるまで相当期間を要されると
他の応募者に決めてしまいます。
私自身、中途採用の面接をする際に必ずいつから来れるか確認します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採用担当の方ですか?
出社までの期間が空くと
いうのも見送りポイントなんですね。

いえ、現在住んでいるところは関係ないと思いますよ。
仕事が決まった場合に東京(または大阪)に出てくるという意思だけは、面接のときに伝えておけば問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず書類審査からという所が
多くて面接にいく前にその意思
を伝えられずに見送りになっている
可能性があるんです。

引っ越してからの方が有利でしょう。
採用が決まってから引っ越すって言っても、
引っ越しには時間がかかるし。
すぐに働き始めることを向こうが望んでいたら、
ダメになりますよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですが通勤圏が考慮されますので
引越しが済んでからがいいですね。

  • 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用して頂けた場合引っ越そうと思っている、という事を伝えたらいいんじゃないでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは伝えるようにしてるんですが
なかなかうまくいかないです。
九州から関東は遠すぎるというのが
一因にあるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る