すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話を買い換えて古い電話を捨てようかおいておこうか迷っています。
壊れたり、そんなに汚れたりしてないので捨てるのをためらっています。
でも、おいているのをみるたびに「これ、おいていても使わなさそう・・・」
とも思います。
どうしたらよいでしょう?
納得できる理由もお願いします!

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-25 20:30:30
  • 0

並び替え:

処分しました。いろいろなものを残して置けるほど広くないです。思いでもあるんですが。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます
買い替えて物を再度使った事がないからです
それに携帯電話があるのでいきなり壊れても緊急連絡はあっても支障ないからです

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭用電話は、我が家の電話機は光通信に対応していないようで
これからは使えないものと思っていますが、インテリアとして
飾ってあります。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定電話ならインテリアとして飾るのも一つの手です。
リサイクルなどで捨てる際には、登録してある電話帳のデータや
留守録の消去をお忘れなく!

携帯電話ならショップや量販店でリサイクルに出すか
思い入れがあるなら残しておくのも悪くないと思います。
携帯電話の処分の際には、上記以外にも
送受信メールや発着信履歴、Bookmark、スケジュール、
メモ、画像、映像などの消去をして下さい!
個人情報を自分で漏洩してしまう恐れもあります。

  • 回答者:ルリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯なら何かもらえるショップにもって行きます、
もらえるところともらえないところがあるので探してみましょう。
家の電話は前に量販店でFAXを買ったときに、
古い電話を持ってきてくれれば1000円引きますと言われて持っていたので
その時の為に取っておいては?
どちらにしても、ゴミに出すのはもったいないと思います。

  • 回答者:携帯? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店に回収してもらうのがいいと思います。
携帯電話の電子部品には金、銀、パラジウム、プラチナなどの貴金属が含まれています。
1台あたりに含まれる量はわずかですが、鉱山から採掘する場合に比べれば圧倒的に多く、携帯電話リサイクルの定着が金属採掘による環境破壊防止につながります。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取って置けばいずれレトロと呼ばれるかもしれません。
そういうのがおしゃれとか言う人いますし。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいておけばゲームは使えます。

  • 回答者:kazu46497 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い出がつまっているので、なかなか捨てる決心はつきません。
置いておけば甥や姪が遊んでいるので(4歳と9ヶ月)子供に遊ばせるのにはいいのかなと思います。
今の子供はおもちゃじゃ納得しないので・・・

  • 回答者:あはは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭用の電話ですよね?なら持っていたほうがアンティークにもなるし、映画やドラマの小道具になる場合もあります。
ALWAYS3丁目の夕日以来、なつかしのものってブームですから売れるかもしれませんよ。
携帯ならばめざましか、カメラ機能を使うのもいいかも知れませんが、できればリサイクルを。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しまっておくスペースがあるのであればとっておきます。
突然新しい電話が壊れたときに使えるからです。

  • 回答者:るぅ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の機種換えですよね?
私はDocomoですが、古い電話はショップで引き取ってもらっています。
引き取りでDocomoポイントがもらえるからです。

他に手持ちの電話があれば Docomo以外のものでもポイントがもらえるので
家中探して持っていきました。しかもそのショップのWポイントdayを狙って。(^-^)v
確か古いACアダプタも引き取ってもらえて、さすがにポイントはつきませんでしたが
ゴミが減ってよかったです。

このポイント付与はショップ独自のものかもしれませんので
もしDocomoユーザーでしたら ショップへ問い合わせてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:ポイント大好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい電話機と古い電話機をパラレルでつないで、片方はリビング、片方は寝室というような使い方ができますよ。電気屋さんで転換器を買ってくれば、片方が通話中に片方が受話器を上げると内容が聞こえるという事も防げます。コードレスの子機があるならあまり必要性はないですけどね。

  • 回答者:ヘロヘロ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフオクに出品する。
理由1 誰かが使ってくれるのがうれしい。
理由2 オークションを楽しめる
理由4 お金までもらえる

  • 回答者:jk (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店に回収してもらいます。
使わずおいておくとどうせ長持ちしないし、これから使うこともありませんので、リサイクルしてもらったほうが有効かと。

  • 回答者:こんなん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は取っておきます。
理由は、今の電話機が使えなくなったときの、検証用兼バックアップ用です。
電話機が使えなくなった場合、本体の故障か、回線の問題化が、バックアップ用の電話で検証できます。
かけることは少なくなってますが、掛かってくることは多いものですから、電話の不具合は困ります。

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もオークションに出品すると思います。
誰かが使ってくれたら嬉しいですもの・・・

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならオークションか、リサイクルショップにもって行きます。

  • 回答者:tatata (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションに出品する!はいかがでしょう?
そんなに汚れていないなら高値で売れるかもしれませんよ。

  • 回答者:もこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る