すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

関西圏以外の人にお伺いします。

「大阪では、2日に1人の割合でHIV感染者が増えてます」
と言うようなCMが、関西圏で流れています。
先進国の中で、感染者が増えているのは、日本だけとも
聞いたことがありましたが、このCMはショックでした。

他の地域にもこういうCMが流れてるのでしょうか?
お住まいの地域と内容を教えて下さい。

全国的に「大阪では…」が流れてるのか、
例えば、関東では「東京では…○人~」というCMがあるのか、
気になりました。

  • 質問者:tk
  • 質問日時:2008-08-25 21:26:46
  • 0

並び替え:

鳥取県に住んでいます。
そのようなCMはこちらでは流れていません。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産経新聞の5月21日付の報道によると、昨年一年間のHIV感染者は1082人だそうで、
1日当たりに換算すると3人くらいに相当することになりますね。
そのうち大阪だけで0.5人を占めているとすると、かなりの高率と言えるかもしれません。

ただ、同じ産経新聞の記事には、
「感染者は東京を中心とする関東に加え、関西や東海などの大都市での増加傾向が見られた」
との、厚生労働省のエイズ動向委員会のコメントが掲載されていますので、
必ずしも大阪だけが飛びぬけて感染率が高いわけでもなさそうです。

こうした実情から考えると、このCMが大阪だけで流されるのには違和感がありますよね。

献血者のHIV陽性率が「関西の大都市で高かった」そうなので、
もしかしたら、それを気にしてのCMなのかもしれませんけど。

  • 回答者:ぽっぷらん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚生労働省 エイズ動向委員会
4半期毎に報告しています。都道府県別の結果も出ています。
http://api-net.jfap.or.jp/mhw/survey/mhw_survey.htm

大阪は東京より少ないですが、2位ですね。
少し前まで長野が2位だったので急激に増えてるのでしょうか。
都会は近隣府県から検査目的で訪れる人が多いので(報告地)、居住地は別集計されています。

CMはショックでしょうが、そういうCM作りをしないと間に合わない状況なのかも知れませんね。大阪の特徴はHIV専用検査ではなく献血での発見とも言われてますね。何故なんでしょう?

  • 回答者:関西限定CM (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでます。
私もこのCMを見てショックというか‥なんで大阪??と思いました。
大阪ってそんなHIVの感染者がおおいのでしょうか、、、
このCMはちょっと誤解を生むと思うので、見ていてすごく不快です。
ちなみに(社)公共広告機構のCMですよ!

  • 回答者:らいよん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが見たことないですね。
2日に1人ってすごいですね。
それが関西だけとは思えないので日本でどんどん増えてるんですかね。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。
日本全体では、どれだけ増えてるのか、気になりますよね。

地方ごとに流れているわけではなく、地域限定でしょう。
それだけ感染者が多く、また無関心なのだと痛感しました。

  • 回答者:いち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
やはり地域限定のなんでしょうか。
ショックな内容ですよね。

こんばんは。
私は福島在住ですが、そのようなCMは一度も見たことが
ありません。。
大阪で2日に1人という割合でHIV感染者が増えている
ということも初めて知りました!
かなりショックです…。
そのCMは、それとなく注意をうながすものだと思うので
おそらく関西圏だけではないでしょうか。
それにしても、感染者の数がずいぶん急スピードで増え
ているんですね。。

  • 回答者:ショック! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
本当にショックな内容ですよね。

東京ですが、見た事がないです。

  • 回答者:milk (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。

静岡です。
テレビは、長時間みているほうですが、見た覚えがありません。
短期間流したcmなのかなぁ。

  • 回答者:tvk (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
私も2度しか見てないのですが、ショックな内容ですよね。
夏休みの短期CMかも知れませんね。

岐阜(東海エリア)ですが、見たことありません。

  • 回答者:るる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。

熊本ですが、
そのようなCMは見たことありません

  • 回答者:atomu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。

ないです。初耳です。
それってきちんとしたデータに基づいたCMですか?
配給元はどこですか?
それだけ増えていれば大阪だけの問題じゃないですよね?
10年で1852人が大阪だけで新たに感染している事になります。
少なくとも全国規模で知られていないのはおかしくないですか?

  • 回答者:キレイキレイ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
私も2度程しか見たことがなく、内容がショックで、
配給元等は、確認してませんでした。
今度見ることがあれば、確認したいと思います。

埼玉県民です。

その様なCMが流れているのですか・・・・

 かなり深刻な問題ですね。  考えさせられます。

  • 回答者:スピン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
私も2度程しか見たことがないのですが、
内容があまりにもショックで…本当に考えさせられます。

北海道ですが、そのようなCMは見た覚えないですね。
政府広報のような感じでしょうか?

ただ先進国で日本だけがHIV感染者が増加傾向であるというのは
ニュースや情報番組で聞いたことはあります。

  • 回答者:ラジウム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
私も2度程しか見たことがないのですが、
内容があまりにもショックで、何のCMかは確認してないんです。
今度見ることがあれば、確認したいと思います

石川県ですが、そのようなCMを観た事がありません。

  • 回答者:加賀 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。

私は神奈川県在住ですが、今のところそのようなCMは見た事ありません。
感染が増えているというようなたぐいのCMは今までにもあった様な気がしますが、「神奈川県では…」とか言うような感じのものは無いです。

  • 回答者:リンゴ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。

東京ですが聞いたこと無いですね。

  • 回答者:まんぼー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そんなCM流れてないんですね。
ショックな内容ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る