すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

チャーハンの美味しいつくり方、コツを教えて下さい。

どうも具をたくさん入れると美味しくならないので

  • 質問者:かいばら
  • 質問日時:2008-08-25 22:20:41
  • 0

チャーハンは、炒めている時間が長くなると、美味しくなくなってしまいますので、

具材をいれてから、長々と炒めていると、味が落ちるのかもしれませんね。

コツとしては、具材に先に軽く火を入れておく。
(レンジを使って温めてもいい)

冷や飯を使うといっても、冷蔵庫から出したてのような冷たいご飯はレンジで温めておく。

味が薄いと感じるようなら、ラードを使って、うま味を引き出す。

といった感じでしょうか。

  • 回答者:ほっぴー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単でごはんがパラパラになる作り方ですが、冷ごはんに卵を入れて混ぜておきます。
具材を炒めて卵かけごはんを投入~
強火で炒めていけば、パラパラチャーハンの完成~~

  • 回答者:チャ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作り方では一人分ずつ作ってますプロではないので
少ない量でないと美味しく作れません(>_<)
入れる具は予め全員分を炒めておいてお皿に置いておきます
次にラードを熱してからかき混ぜた卵を入れてすぐにご飯を投入します
冷ご飯より人肌ぐらい温かいとほぐれやすいです量は少ないですが
軽く茶碗に1杯分ですパラパラになったら最後に具を入れて
温まったら味付けをしてお皿に盛ります。
1回分の量が少ないと時間も早く作れて失敗は少ないと思いますよ
それでもプロのようにはうまくいかないですけどね。

  • 回答者:ライコネン! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番のコツは火力です。
中華料理屋さんのあの強く火力だからこそおいしくなるのです。
残念ながら家庭ではあれほどの火力は出ません…。
家庭でできるコツと言えば、よーく油を熱してから材料を入れることくらいだと思います。

  • 回答者:マロン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

火力は強くして短時間で仕上げます。
中華鍋は煙が出るまで熱しておきます。
調味料や材料をさっと入れられるようにコンロの近くに置いておきます。
ボールに卵を割りほぐしてその中にご飯を入れて卵をまぶしておきます。

  • 回答者:カズ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が同じこと相談したときに教えていただいた受け売りでもうしわけないのですが
桜えびまたは干し海老がポイントみたいです。炒めると塩気がでてよいそうです。
卵に卵豆腐のたれをいれるとおいしくなると教えていただいたかたもいました。
自分に教えて頂いたかたこれみたらごめんなさい。

  • 回答者:moviefan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国米を使うと、格段においしくなります。
日本のコメは、水分を多く含んでいて粘り気があるのでチャーハンに向きませんが、中国米はパサパサで、チャーハン向きです。

  • 回答者:ピニス (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・中華鍋があればこれを使う。無ければフライパイで。
・できれば前日の残りご飯(冷や飯)を使う。炊立ては駄目ですよ。
・油は「ラード」を、無ければ「脂身」の油でもよい。
・ご飯をフライパンの中で「振る」ように炒める。
・卵を入れるときはご飯に満遍なく回るようにすばやく混ぜる。
・具材は仕上げの少し手前で入れる。(熱くなればよい)
・味付けは具材を入れた後にお好みで調整する。
手早く調理するのがコツです。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれないうちはご飯を少なめの2膳くらいにして、
フライパンを使ってやるといいですよ。
卵とごはんを混ぜてやるとパラパラとしたチャーハンができます。

  • 回答者:慣れだから (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具をたくさんいれると水分がでるからではないでしょうか?
自分なりにやってることを書いておきます。

最初にフライパンを十分に熱する(煙がでる一歩手前)。
卵からはじめ、ごはんを先に投入。
(卵をごはんにからませるやり方もみたことあります)
炒めるときはできるだけ強火。

  • 回答者:あじっこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る