すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

薄型テレビの転倒防止対策されてますか?

している方は、その方法と年代・性別・地域を教えてください。

  • 質問者:TVっこ
  • 質問日時:2011-06-16 08:14:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

備えあればと実感しました。

ご回答ありがとうございました。

後ろの壁とテレビとを2本のチェーンで結んでいます。

地震の多いところなので当然です。

50代 北海道 男

===補足===
テレビ台などキャスター付きは絶対にだめです。
そして100円ショップなどでも売られていますが、前側下部に入れるクサビみたいのを入れておいてください。
大地震はこの世の終わりと思いますから、事前に備えしておいてください。
地震関係はまた質問出してください。

  • 回答者:地面が割れる地震は2度経験 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2度も大きな地震を経験されていらっしゃるのですね。
他にも地震対策で重要なポイントなどありましたら教えてください。

並び替え:

特に対策はしていません。

40代、女性、神奈川県

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台にテープを貼って、動かないようにしています。

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転倒防止用のゴム?見たいのをしています。
あと、テレビ台の穴とテレビ台からでていた転倒防止用のケーブル?見たいなのをテレビのしたのラックに木ネジで固定しています。
ただし、地震での転倒防止のためというより、子供に倒されないようにという意味で対策しました。
40代、男、東京。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてないです。
30代 男 東京都

  • 回答者:ケトラー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37型テレビですが、木製テレビ台にベルトで固定しています。
先日の地震でもまったく倒れる気配はありませんでした。

40代 男 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策はしていません。
30代osaka.

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘着性のある耐震マットを下に4枚位入れています。
3.11の地震は相当揺れて、食器棚のグラスが
飛び出し割れ、棚のものは落下、立って居られない
位でしたが、TV台の薄型液晶TVはビクともしません
でした。
耐震マットは効果があると思いました。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、してます。
ゲルです。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ台にベルトをとめています。
壁掛け用のねじ穴を使って。
テレビ台も倒れるような地震だと意味ないのですが。

30代男性 香川

  • 回答者:asdf (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないですね。
したほうがいいですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないです。
地震で倒れたら困るので
今 何かしようと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
倒れても一応大丈夫そうなところに置いてあります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
何かしないと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していますよ。
購入と同時に耐震ジェルマットを貼りました。
友人のところは高層マンションで倒れて、壊れたそうですよ。
40代女埼玉

  • 回答者:無駄はしたくない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの下に、シール?ゼリー?のようなものを貼っています。

30代、女、東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベースの部分の後ろにある平たい板みたいのを壁の下にある板の隙間に差し込んでいます。この前の地震でも大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のプラスチックのバーみたいのを
台にねじでとめています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にしてないです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを購入した際に付属していた転倒防止ベルトでテレビ背面とテレビ台を固定しています。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細い金属製のチェーンを 後方の壁から引っ張っています。
転倒防止は、必要ですね。

40代(男) 千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間の地震はウチのあたりは震度6弱と発表されていました。
それでもテレビは転倒していなかったので、やる必要ないと思いました。

30台 男 茨城

ps.
テレビは落ちてきませんでしたが、棚に飾ってあった皿やら缶やら小物は軒並み落下していました。高いところに落ちやすいものを置くのは止めましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は我が家も大丈夫だったのですが、揺れる方向にもよるのかと心配になり、備えようかと検討中です。

とくに転倒防止はしておりません。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策はしていません。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脚の下に、電気店で売っている「粘着テープ」で固定しています。

3月11日の地震でも大丈夫でした。どうやらこの程度良さそうです。

神奈川県川崎市 70代 男性

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転倒防止対策しています。
テレビを買ったとき電気屋さんにテレビ台とテレビをベルトのようなもので固定して倒れないようにしてもらいました。
3月の地震でも倒れることはなかったです。
30代・女・千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も対策していないです。
30代女性、岡山です。

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。
地震が少ない県だと思ってますが、いつ何があるかわからないのでテレビも転倒防止した方が良いと思い始めてました。
食器棚だけしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山は地震もないですからね。

転倒防止用シール。1200円くらい?
30代♂関東

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
確かにした方がいいですね。
壁に釘打って、ひもでしばったらいいのかな。
50代、男性、四国です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV底面にシールみたいなもので固定しています。
20代男性、東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。確かに倒れやすそうですが…

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ背面とテレビ台にベルト式の転倒防止器具で固定しています。
30代・男・東京23区外

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを買った時に付属で付いていたのでしています。
テレビ台にローブのようなもので固定しています。
40代女性、愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る