すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

親の住んでいた家に同居ではなく、新しく家を建てて同居や二世帯住宅の方(敷地内での同居も含む)は家を建てる際の支払いはどのような感じですか?

1、親がすべて支払った
2、半々
3、子供側が支払った

同居生活はどのような感じか教えてください。

• 質問者:?
  • 質問日時:2008-08-26 13:01:59
  • 0

並び替え:

1です。「全部出すから一緒に住もう」と言われました。

一階に夫婦で入り、(キッチン、風呂、トイレあり3k)、2階を一応共用で3階に両親です。2回のキッチンとリビングが大きいので、昼間は母と2階で料理したりだらだらしたりします。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. です。
娘の両親と、娘の夫の同居なので、LDKと寝室は別、共用スペース多数です。
娘夫婦との同居(サザエさんの家みたいな)なら、二世帯の敷居は低くて大丈夫ですね。
息子夫婦との同居の場合は、お嫁さんがかなり気兼ねすると思うので、
完全二世帯にするほうがいいと思います。

• 回答者:由布 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でした。
同居生活は1階と2階で分けていましたが.お風呂も1つでしたので完全2世帯にしてくれればよかったと思って窮屈でしたから喧嘩して他に家を建てました。

• 回答者:ピピ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

3番です。 
親の土地に自分たちがローンを組んで建てました。
同じ敷地内の理想とされるスープの冷めぬ距離。 
頭金は出していただきました。
今は義父母が年老いたので食事は私が用意して一緒に食べています。
喜んでくれてます。
義父が難しい人で当初は随分苦労しましたが 心があれば通じるものです。
今は自身親より親子関係上手く行ってるかも!!
おじいちゃん・おばあちゃんがいてくれる事で随分助けられましたよ。
同居敷地内同居)賛成です。

• 回答者:みこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る