すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

みなさんは「ペットボトルの蓋」ってどうしていますか?

  • 質問者:cute
  • 質問日時:2008-08-26 15:04:52
  • 0

前はプラスチックゴミに出していましたが、
ワクチンになると言うことなので、集めて渡しています。
そんな小さな事で人の命が助かるならいくらでもします、
もっといろんなところでやって欲しいと思います。

  • 回答者:orinnpikku (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近くの郵便局でボランティアで集めているので、郵便局に用があるときについでに持って行きます。
回収の箱が小さいので、自分が入れただけで一杯になってしまいます。

  • 回答者:役立てて欲しい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体は
プラスチックごみとして回収されてます。

  • 回答者:1 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も分別して、スーパーの回収BOXに持って行きます。
ささやかですが、少しでも多くのワクチン代になればと思います。

その事を知らない人もいっぱいいると思いますので、なんとか多くの人に広まって欲しいと願っています。

  • 回答者:hana (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のうろこ取りに使ってます。

  • 回答者:BOO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自治体によっては回収してくれるところがあります。再資源化を図るとのことです。でもそれがない場合は、素直に燃えるゴミで出した方がCO2削減には効果があるので良いと思います。

  • 回答者:もりもり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くのジャスコに回収ボックスがあるので
そこに持っていって、子供たちのワクチン代になってます
( ´∀`)

  • 回答者:kuru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に捨てていました。。
集めるとワクチンになるんですね。
これからマンションの方にも協力してもらおうかな・。

  • 回答者:ぶう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社で集めるのが7月に始まったばかりです。
同じようにワクチンにしようという運動らしいです。
昔は缶のプルトップ集めてましたよね。

  • 回答者:ふふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分別して捨ててます。

  • 回答者:タロイモ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツジムにペットボトル専用のゴミ箱がありますがそこに蓋を入れる箱が設置されていて 何かに役立てるようです。皆さんが書かれいるワクチンかな。 ジムで飲むスポーツドリンクの蓋はそこに入れることもありますが ほとんどは友達の息子さんにあげます。 彼の会社でも集めているそうで 蓋で車椅子を買えるようなことを聞きました。

  • 回答者:oba (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の学校で、集めて海外にワクチンを寄付する運動が行われている為、学校に持たせています。
学童がいない家庭は、スーパー等で集めている場所がありますので、
そちらに持って行かれると良いですね。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に捨ててました。
ワクチンになるなんて知りませんでした。
いいこと教えていただきました。
ありがとうございました。

  • 回答者:ゴミから資源 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
ペットボトルの蓋がワクチンになるんですよ。
知ってもらえて良かったです。
ゴミから資源さんも一緒に集めましょうね!
回収場所はイオン系列のお店だったら、回収箱があると思いますので、一度確認して
みてくださいね。
ゴミがワクチンになるなんて、素晴らしいですものね♪

最近ペットボトルの蓋を寄付か何かに利用できると聞いたので集めようかとも思ったのですけど、近所に集めているところが見つかりません。
今はまだ捨てる予定のペットボトルにつけたままです。
このまま贈る?場所が見つからなければ、捨てることになりそうです。もったいない・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にもったいないですね。
せっかくの資源なのに・・・
お近くに回収しているところがあれば良いのですが・・・
イオン系列のお店はありますか?あれば一度確認してみてはいかがでしょうか。

区でリサイクルプラスチックに指定されているので、回収日に出します。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えー!?ワクチン代になるんですか??
この辺ではプラスチックは可燃ごみなので普通に捨てていました。
この相談で知れたのでこれからは洗って取っておきます!
そのうち回収してもらえるところも調べようと思います。

  • 回答者:教えてくれてありがと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
ペットボトルの蓋がワクチンになるんですよ。
知ってもらえて良かったです。
教えてくれてありがとさんも一緒に集めましょうね!
回収場所はイオン系列のお店だったら、回収箱があると思いますので、一度確認して
みてくださいね。
ゴミがワクチンになるなんて、素晴らしいですものね♪

プラスチックごみとして 出していました。

みなさんの
『ためるとワクチン代になる』
という回答にビックリしています。
今日から 捨てずに集めます。
友達にも教えてみんなで集めたいです。
ありがとうございました。(*^^*)

  • 回答者:よしっ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
ペットボトルの蓋がワクチンになるんですよ。
知ってもらえて良かったです。
よしっ♪さんも一緒に集めましょうね!
回収場所はイオン系列のお店だったら、回収箱があると思いますので、一度確認して
みてくださいね。
ゴミがワクチンになるなんて、素晴らしいですものね♪

ペットボトル集めている【所】があり、そこに別に箱があります。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の学校で「ペットボトルの蓋」を集めているので、こつこつとためて娘に全部学校に持っていってもらっています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャップを回収しているお店があるのでそこにもって行ってます。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の小学校で集めているので、
そこに出しています。
少しでも何か役立てば、嬉しいですよね。

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立ってもらえれば、本当に嬉しいですよね。
たくさんのワクチンができることを願いながら、一緒にコツコツ集めましょう♪

今はキャップの回収で色々と人助けが出来るみたいなので
小学校で回収しているみたいなので そちらに持って行きます。

  • 回答者:ボランティア (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し、子供の工作用などに残し、後はプラスチックごみに当たり前のように出していました。
ワクチン代になるのですね。
近くのスーパーも回収を始めて欲しいです。

  • 回答者:りらっ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのスーパー銭湯で「蓋がワクチン援助に変わります」と回収されているので、持って行ってます。

  • 回答者:kiki (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックゴミとして出しています。
ワクチンの寄付になるんですね。知りませんでした。
近所で回収してくれる所があれば持っていくのですが
見たことがないので、当分はゴミとして出すと思います。

  • 回答者:くみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は不燃ゴミとして捨てていましたが、ワクチン代になるというのを聞いてからは捨てずに集めています。
この間初めてジャスコに持っていきました♪
こんな簡単なことで人の命が救えるのであればいくらでも協力できます。

  • 回答者:マイル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不燃物として捨てていますが。

  • 回答者:まつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーでキャップの回収が始まったので
最近はそちらに持っていってます。

  • 回答者:Jスコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
リサイクルごみの地域ではリサイクルごみに、不燃物扱いの地域では不燃ごみに出しています。

  • 回答者:れーにん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワクチン代になると知ってから、溜めています。
しかしどこへもって行けばいいのかは知らないままです。
近くのお店で集めていれば、渡せるんですがねぇ…。

  • 回答者:回収BOXないかなぁ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
ワクチンになるということで、私も集めています。
イオン系列(ジャスコなど)は率先して活動しているみたいなので、一度確認してみては
いかがでしょうか。
私はジャスコに持っていっています。^^

なるべくリサイクルしようと思い、かわいいハギレでくるんでピンクッションにしています。我が家はハギレだらけなので・・
沢山作って並べてもかわいいですし、お友達にあげると結構喜ばれます。

  • 回答者:toko (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、何処かでワクチンの寄付が出来るらしいので捨てずに溜めていますが、近くに寄付出来る場所が有ればなあ・・・(;^^)と、思っています。(以前は捨てていました)

  • 回答者:pachi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
ワクチンになるということで、私も集めています。
イオン系列(ジャスコなど)は率先して活動しているみたいなので、一度確認してみては
いかがでしょうか。
私はジャスコに持っていっています。^^

捨てています。
テレビ番組で、蓋から石油が取れるのを見たのですが、どこに持っていったら良いのか、わからないもので、捨てています。

  • 回答者:資源 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルから外して、不燃物に分類してます。

  • 回答者:ひでお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体と分けて、リサイクルボックスに入れています。

  • 回答者:ぽっぺん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る