すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は言葉遣いが悪いんです

 そのせいで

 お母さんを泣かせたりもしました

 どうすれば直りますか?

  • 質問者:なっき-
  • 質問日時:2011-06-23 20:26:38
  • 0

汚い言葉づかいをしている友達とは付き合わないこと。

荒れた言葉づかいのテレビ番組(特にバラエティー)は見ないこと。

小説や新聞を読んで、正しいを見て言葉づかいを学ぶこと。

「直したい」という気持ちがあるので、あなたには必ず出来ますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかってるならば、意識することでしょう。
言う前に、落ち着くこと。
これを言ったらって考えることでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を言う前に一呼吸して、考えてみる。
そうすることで、乱暴な言葉から、普通言葉に変わってきます。
頑張って・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で分かっているのなら自分で徐々に直していけばいい。カッカしてしまう衝動を抑えて直していこうと努力すれば時期に直っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活から気をつけていると、少しづつよくなっていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いと自覚してるのは良い事です
だけど、そのままだとお母さんとの関係も段々悪くなるかもしれないので、少しずつでも直す努力をすれば良いと思います
直さないと直さないとって思い続けると自分にストレスも溜まるので、少しずつで良いと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で悪いところがわかっているのはすごいと思います!
そしてそれを直そうと努力しているところも^^
言葉遣いは頭の中で意識し、
言葉を選んでいけばだんだん直っていきます^^
でも言葉遣いも1つの「個性」なので
大事にしていきましょうねっ^^!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、冷静になりましょう。
そして、話す事を頭の中でおおざっぱに考えて、言うのがよさそうです^^
あと、イライラしている時は言葉が荒くなる時がありますので、自分を落ち着かせてから話したら、どうでしょう?
なっきーさんは自分をなおそうとして、投票したのだと思います。
その気遣いがあれば、必ず成功すると思います。
がんばってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さん相手の時だけかな?

普段も、話す前に、ちと間を置いて

話すといいのです。なっきーさん

いい子ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問の書き方はとても言葉遣いがいいと思うし
自分の悪いところがわかっているってことはとてもえらいと思います。
そのときそのときに言葉よく考えながら話したらお母さんもまわりのみんなも
喜ぶと思うんです。
自分のなおそうという気持ちが大切です。
応援しています。がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

治りません・・無理
もう、母との関係は諦めた方がいいのでは?

言葉使いは、あなたの交友関係等の影響が大きく思えます。
どちらかの選択でしょうね。

  • 回答者:シドロモドロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷静になって考えれば直ると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言葉づかいめっちゃ悪いです。
まあ、母ゎ気が強いので泣きませんが・・・^^;

まずゎ言葉を和らげていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言葉使いでわなく生活態度が悪すぎて両親両方を泣かせてしまいましたね。

一回覚えた喋り方などは気をつけてもなかなか治るものでわありません。

なので、喋ってる時少しでも人を傷つけたと思ったらすぐに謝る事が大切だと思いますょ

すぐにわ治せるか分かりませんが少しずつ少しずつ焦らずに頑張って下さい!

そうすればお母さんも分かってくれると思いますょ!

長文失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から、意識して
言葉つかいを和らげていく
ことだと思います!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「黙れ」→「静かにして」のように和らげることが出来るように意識する

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いを少し 和らげて下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがもし太っているのなら、
運動で痩せることです。
お肉や甘いものを控えて、野菜や果物をたくさん取ります。
便通も整うように気をつけます。
そして、暴力的なゲームやテレビではなく、
美しい本やDVDを観ます。恋愛物が良いです。

あなたはイライラが貯まってるのです。
汚い言葉を言うことでそれを吐き出したり発散したりしているのです。
例えば、あなたが好きな人や逆にやくざの様な怖い人には、
そんな言葉を言えないでしょう?
何があってもあなたを見捨てないお母さんだから言うのです。
甘えです。だけどそんな事をしてもスッキリなんかしません。
イライラを貯めない事、ストレスは人に向けずにもっと自分に役立つことで解消する事、
とりあえず、立ち読みでもいいので美輪明宏さんの本を読んでみるか、
下記のサイトでも覗いてください。
美輪さんの見た目や人間性がどうのこうのではなく、書かれている言葉は良いものです。
http://www.earth-words.net/human/miwa-akihiro.html

  • 回答者:私もあなたと同じでした (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のどこが悪いのか考えないで人のどこがいいところなのか考えたらどうかな
あれなんか意味不明だな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言う前に、この言葉を言ったら、相手わどんな気持ちになるかな?とか、相手の気持ちを考えて、その場に応じた言葉遣いを意識するといいですよ!

  • 回答者:敦知 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃から気をつけて下さい。
口に出す前に良く考えてから発言することです。
言葉遣いは意識しないと直りませんから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発する前に一呼吸おいてください。
きれいな言葉遣いの文章を何度も読んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、自分でも言われたくない言葉をノートに書いてください。
その言葉は、相手も不快にするというのを肝に免じて、よほどのことがない限りは使わないようにしてください。

次に、お母さんや身近な人がいやな顔をした、泣かせてしまった言葉を書いてください。
自分はよくても、相手を傷つけてしまう言葉と理解して、極力使わないよう心がけてください。

言葉というものは、相手を励ますものもあれば、切り裂くナイフのようなものもあります。
大切な人、そして自分を傷つけないように言葉をうまく扱えるようになればいいのです。
言われてうれしかった言葉、いってみたい言葉、それをうまく使えるようにコントロールすれば、次第に言葉遣いもよくなっていきます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな言葉を使おうと意識し、汚い言葉を使ったら叱ってもらい
それを謝ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉づかいというのは、あなたの印象を決める大切な物です。

言葉使いを直すのはとても苦労のいることです

それは服の件とおなじではないですか?なっきーさん。

自分を今一度見つめ直してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情をそのまま言葉にするからでしょうね。
でも若いうちはそれでもいいと思いますよ。

自分の気持ちの発散より
自分の気持ちを理解してもらうこと
に重きをおけば、出てくる言葉も違うかもしれませんね。

メンタル系の本を読むのはおすすめですよ☆

  • 回答者:Mocha (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの憧れの女優さんは誰ですか?
話し方、笑い方、表情、メイクなどマネしてみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

自分で悪いのが分かってるのなら、そのうちに直ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る