すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

健康のために何か運動をしたいです。
手軽にはじめるには、何がおすすめですか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-26 15:37:10
  • 0

並び替え:

私は散歩をおすすめします。気軽にできて,あまり無理しなくても続けられると思います。慣れてきたら,距離を伸ばすとか上り坂を増やすとかで負荷の調節も簡単です。

  • 回答者:にんじん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩くことですね。
散歩やウォーキングを始めましょう!
公園の中や市街地を歩いてみませんか。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは歩くのがいいと思います。運動が楽しくなって、余裕ができればお金をかければいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョギング
ウォーキング

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョギングをお勧めします。
ただ、走ればいいわけですが、日頃、運動をしていないと、すぐに息があがりますし、
まずは、ウォーキングや筋トレなど基礎体力をつけなくてはなりません。
ジョギングに比べて、すごい地味でダルイですが、日々の練習がやがて実になります。

ある程度、体力がついたら、タイムを計ったり、距離を伸ばしてください。
この頃には、おそらく、食生活が変わってると思います。
偏食してる人でも、自然に身体が栄養を求めるので、ヘルシーなものになります。

1時間くらい走れるようなったら、ハーフマラソンを意識して走るようにしましょう。
この頃には、おそらく、同好の仲間ができると思います。
街の風景も違って見えてくるかもしれません。

以上は、ほんの一例ですが、
三日坊主にならずに継続させるためには、健康のため以外に具体的な目標を持ったほうが良いと思います。超初心者だと、経験値も情報量もないため、その目標さえ想定できないこともあるので、まずはいろいろやってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:たーざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くにプールがあれば、水泳もおすすめです。

屋内プールだったら1年中できます。

公営プールだったら料金も安いです。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキング
フラダンス

  • 回答者:アロハ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキング

  • 回答者:メー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽にならウォーキングでしょうね。
一駅手前で降りて歩いてかえるとか。

ストレッチもいいですが、ダンベル体操もいいですよ。
ペットボトルで代用できます。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく歩くようにはしてます 無理して運動しても続かないから

  • 回答者:さんぽ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、普通の速度で歩くこと、
次は、早足であること、
その次は、ランニング。

それぞれ、1週間は続けて下さい。

  • 回答者:なとり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番手軽なのはやはりウォーキングだと思います。
近くに市営プールなどがあるなら水泳もおすすめです。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番のお勧めはウォーキングですね☆
20分程度行えば有酸素運動になり脂肪が燃焼されますのでダイエットにも効果的だと思いますよ♪

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングなら手軽にはじめられると思います。
もし都会にお住まいでも、夜(といってもあまり遅くだと危険かも知れませんが)歩けば紫外線もありませんので

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングやストレッチですね。
ラジオ体操も真剣にやると非常に疲れますよ。
あとは縄跳びとか水泳かな。

  • 回答者:腹巻き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキング、ジョギングかな。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキング、またはジョギング。

  • 回答者:ななし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングがオススメです

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。
スニーカーがあれば出来ますし。
あとは、NHKでやっている体操。
5分番組だし、その人の体調に合わせて出来るので
軽い運動にはオススメです。

  • 回答者:水 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝からラジオ体操するといいみたいですよ。
夕方頃から歩くとか。

  • 回答者:イマイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝のラジオ体操続けられますか、其れが出来るなら、水泳がおすすめです。

  • 回答者:のりぴー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングですね。
ただし、早歩き。夏は汗だく!冬でも汗ばむほどの負荷をかけます。
お金もかからず、健康増進に最適です。
わたしは、減量のために2~3年に1回(約3ヶ月間)します。
悲しいのは、体重維持を出来ないこと。
だから、2~3年毎にしなければなりません。
効果は絶大です。日頃から気をつけていれば、
私のように何回も繰り返さなくてよいですよ。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりウォーキングでしょうか。

  • 回答者:BOO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も薦められていますが
ウォーキング、ストレッチがいいと思います。
ラジオ体操もいいと思いますよ。

  • 回答者:足腰基本 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。
今まで何もされていなかったとしたら、30分でも結構疲れると思います。
下手に器具とか買っちゃうと続かなかったときにつらいので、お金のかからない
ということを考えてもウォーキングがお勧めです。

  • 回答者:浩太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いままでなにもしていなかったのであれば
ウォーキングがいいと思います。
だらだら歩くのでなく歩幅を大きくきびきび歩くといいですよ

  • 回答者:るい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングがお勧めです。
お金はかかりませんし道具もいりません。
自分の体力に合わせて歩く速さや時間を変えられます。
3年続いています。

  • 回答者:ウォーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩くことが 一番手軽だと思いますね。
長続きしないと意味がないので 続けられることの
ほうがいいですよ。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬飼って散歩かな。

犬飼えば無理にでも散歩は行かないと行けないし、

一石二鳥だと思います。ただ犬を買うのも高いし、

飼うのも大変だと思いますが、癒されますよ。

  • 回答者:わん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽にというとウォーキングがいいんじゃないでしょうか。
最近、涼しくなってきたので夕方などに歩いて見られてはどうですか。

  • 回答者:貴 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩です。ウォーキングとも言うけど。
出来れば歩道橋か坂かそれとも階段をコースに選んだほうがいいと思います。
散歩コースに楽しみを見つけるとよりいっそう励めます。

  • 回答者:座布団 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。
家の周りを10分歩くことからはじめてください。
週3~4回を目安にして。

慣れてきたら距離を伸ばしたり、
回数を増やしてください。

要は目標をうんと低く設定するのが
長続きのコツです。

  • 回答者:みみん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチとかヨガとかピラティスが手頃かと思います。
家の中で寝転がって出来るので、長続きすると思いますよ。
無理せず続けるのが大事だと思います。

  • 回答者:moomin (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「その場でウォーキング」

テレビみながら出来ますよ。最初はそれでも大変ですけどね。
慣れてきたら徐々にパワーアップしていけばいいですよ。

お金もかからないですからね。

  • 回答者:paco (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のときにやっていた身近な運動を思い出してやってみてはいかがですか。
私のおすすめは、縄跳びです。
子供の時には簡単に出来たことが今はなかなか続かないのですが、無理はせずに少しづつ継続することを自分に言い聞かせながらやると良いと思います。
道具はどこにでも売っていますし高価なものではないので、すぐにでも始められます。
これが毎日だと結構、きついですよ。
1週間続けれれたらしめたもので、後が続けられます。
サボると何か忘れ物をした感じで身体が運動を要求してきますから・・・・。
身近で続けられるものを長期間やってみてください。

  • 回答者:三重跳び (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもしたくてウォーキング!と息ごんでいましたが、普段やっていないので、なんか無理でした。
なので、そんな私もできる範囲のもので

ストレッチ
 単純だけど、いつでも思いついたときに気軽にできます。
 パソコン中も、イスをもうひとつ用意したりして、足を伸ばしたりします。

ラジオ体操
 は全身運動で短く手軽に出来てそういうわたしでもなかなかよいなぁと思いました。

散歩
 「運動」に当てはまるか微妙ですが、ウォーキングやジョギングと意気込まないで気軽にできるので、
 こちらも個人的にはオススメです。

何事も楽しんでできなくては、精神的にも不健康になりそうなので…

あとは、夏なのでプールもいいと思います。(水着なので手軽ではないかもしれませんが)
運動的には気軽にできます。泳がなくても歩いているだけでも結構な運動量です

※追記
 わたしも縄跳びはオススメと思いましたが、縄ひもが必要なのと
 骨にくるので、元気なときにやってください。^^

  • 回答者:らーちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは家の中で簡単にできるストレッチから。
食器洗いや洗濯物を干すとき、歯磨き中などにつま先立ちをするだけも随分違います。
階段を使っての踏み台昇降運動でも足腰が鍛えられます。
時間がある時には外へ出てウォーキングをすると気持ちがいいですよ。

  • 回答者:ママゴン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといってもウォーキング!!
手軽・お金必要なし(ただ靴は良いものお勧めです靴は大事!)・四季の変化・周りの景観等たのしめま~す。
即ではありませんが、必ず嬉しい結果出ます!! 
続ける事が大事。大股早足が効果的。
頑張りましょう!

  • 回答者:みこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはストレッチと足踏み運動くらいからやってみてください。
慣れてきたらウォーキング もしくは水中歩行などをやってみてください。

プールで歩くだけでもいい運動ですが、泳いだらもっと いい運動になりますよ。

  • 回答者:蛙王子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方以降の散歩はいいですよ!
この季節気持ちいいです!

  • 回答者:atomu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングですね。簡単だし楽ちんなので続きやすいです。

  • 回答者:kiki (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えばやんさんの年齢、体力によって
<手軽さ>は変わると思いますが、

ラジオ体操はいかがでしょう?

散歩とか。

TVを見ている間にストレッチとかも手軽ですね。

  • 回答者:まむま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る