すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

十数年来の痔持ちです。
肛門科へ行かなきゃ、行かなきゃと思っているんですが、恥ずかしさが先行してなかなか勇気が出ません。
アメでもムチでもかまいませんので、背中を押す一言をください。

• 質問者:ヲッカ
  • 質問日時:2008-02-28 14:46:59
  • 0

十数年来とは我慢強い人と思います。私などは便秘症のため硬い便の後はとても痛くなることが有り病院へすぐ行きます。カーテンでベットを覆い先生が診察してくれますが昔と違って体位も全然恥ずかしいところは隠す格好ですので心配ないですよ。大腸がんの検査の検便に血液があるとガンを疑われたり痔だから血がついたのだとか自分なりの判断でガンの精密検査を逃すことになるかもしれません。痔の手術も今では軽い手術になっています。思い切って診察を受けてください。安心が明るい生活につながると思います。手術しなくてよい痔かも知れませんしね。

• 回答者:とりこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

遥か以前、私もかなり酷くなり、痔ろうの軽い状態になってしまって手術しました。
確かに恥ずかしいと言う部分は付きまといますが、切れ痔やいぼ痔がが続いて症状が酷くなってくると痔ろうになることもあります。
痔ろうは結核と同じだと言われていましたから、もう少し放っておいたらもっと大変なことに成っていたようです。
自分でもそこまで成っていたとは思いませんでしたが、恥ずかしさなんて意味無いことですから、体を大切にする愛情が無いとまでは言いませんが、同じようなことです。

別に自分の排泄口やそれ以外を見られて恥ずかしいなんておかしいですよ。 だって専門医は嫌になるくらいそれらを見ているんですから、一人の人間の排泄口を見ても何にも感じませんよ。 商売なんですから。 医療関係者は機械仕掛けのように作業を進められますから、羞恥心は結局は無駄だって事ですね。

• 回答者:パンツポイ捨て (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おやじさんのお話に似ていますが、父は前立腺がん、母は子宮筋腫で
それぞれ通院→手術しましたが、ぐずぐず我慢してるより、
スパッと切った方が楽だった、と言っています。

と、こんなことを書いている自分も軽い痔主ですが・・・

• 回答者:痔主仲間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

痔主仲間ですか!
お返事ありがとうございます。
スパッと楽になりたいです。

毎日7時間、痔とはどんなもの?と問題を生徒に出したら、答案用紙に次から次に、こんなのがあります。「見てください!」と答案用紙が来てそれを検証するのに必死で、という感じです。記録と、聞き取りと、予約と、説明と、薬などそれと手術と・・・と友達の先生は言ったました。続けていると、「はづかしい」と感じているかどうかなんか?など感じることはないそうです。いぼ痔などは新しい方法が出来て日帰りで済みます。探して見てください。

• 回答者:poopi (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
毎日七時間、痔問答とはなんだかすごいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る