すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

中学校のころから実は・・・・・・痔なんです。
ひどい便秘で、なってしまいました。

ここ何年か便秘もひどい時で3日とかで比較的落ち着いていたのに、最近精神科に通うようになって処方される薬を飲むようになったら、1週間ぐらい出ないくらいまた便秘がひどくなってしまって、悪化しないか不安な日々を送っています。
主治医には腸を動かして出やすくする薬をもらっていますが、このさい痔を治そうと思っています。

痔経験者の方々、何か私にアドバイス、もしくは通院する勇気がでる何か言葉などを下さい! 恥ずかしくってなかなか勇気が出ません。

• 質問者:かかし
  • 質問日時:2008-11-13 03:51:38
  • 0

おはようございます^^ 私も経験者ですが何の痔か教えて頂けるとアドバイス
し易いです。実際に専門病院で手術経験もあり、私の場合は痔ろうだったのですが
他の痔の患者様とお話をしたので…。私の場合は痔ろうですが、痔ろうを放置しておくと
大腸がんになる可能性も言われましたし、痔ろうになる前の肛門周囲膿瘍という段階で
適切な処置をしていれば簡単な手術で終わった事や暗に最初にかかった病院の
医療ミスも指摘されましたからね。恥ずかしいのも充分わかります。でも私の場合は
再発の可能性もあるという事で実際に1年間、2週間毎に通院しましたから。
座薬も入れるのも慣れますし、手術自体も下半身麻酔をしても痛みもなく
えっ?と思うぐらい簡単で1時間ぐらいでしたよ。ただ専門医の場合と言うか
私の症状の場合、傷口を縫って一部分だけチューブ上の物を入れるか
傷口を放置して傷口を綺麗に治すかで入院日数も変わりましたから…。

基本的に痔ろうっていう病気は肛門の周囲が腫れて中で膿んでしまうので
直腸まで、筋の様に組織が破壊されるので根治さすには組織を焼いたりして
悪化した組織を摘出しなければ治らないし、組織が再生してくる迄、待たなくては
いけないのですが、その過程で水が出るのでチューブを入れて縫いました。

ひとつだけ重要なのは専門医でも評判の良い所で実際に手術された方の体験談を聞く
もしくは、総合病院の場合、外科で手術しましたが、これも従兄弟が製薬会社に
勤務しており腕の良い外科医がいる総合病院を紹介してもらったので麻酔も
麻酔科の専門医がしたので全然痛くなかったですし、手術も私の場合はレーザーメスで
焼き切った様な状態でしたが、こげ臭いと思う程、余裕もありましたよ。
要は病院選びが重要であって手術自体や通院は全く問題ありませんでした。

そうそう悪化させない為には腹圧をかけない事が大切だとも教えて戴きました。
腹に力を入れて、きばらない事です。便意を感じたら自然に出す様な感じで
お尻を拭く時もトイレットペーパーで前後にして拭くのではなくぺタ、ぺタっという感じで
拭くというよりかは叩く感じですれば良いと聞きました。

そして出来れば術後に関しては慣れるまでトイレットペーパーよりウエットティシュみたい
な物で上記の様に叩いて拭き取る事を薦められました。

そういう事も含めて全部教えてくれますし、痔を治そうと決意された事は今後
痔の事で悩む必要がなくなるという事です。食生活の改善や先生から言われた
事を守れば安心ですよ。大丈夫です。看護士さんという白衣?の天使さんも
お世話してくれますからね^^ 本当に優しく接してくれるので惚れる所でした^^;;

まぁ少しぐらい痛いかも…怖いかもって思っている方が逆に拍子抜けしてしまうので
いいかも知れません。御大事になさって下さい。お礼の返信で、他に聞きたい事が
御座いましたら書いて頂けたら補足させて頂きますよ^^

===補足===
こんにちは^^ 女性の方だったのですね。

痔の場合、他の回答者様が書かれている様に肛門科を専門として開業されている
医院があります。女性医師も結構多いですよ。

総合病院の場合は何科を受診したらいいか教えてくれる医療機関もあります。
総合病院に肛門科などがなければ外科となりますが…。

いい病院の場合、やはり患者さんが多いです。最初に受診された時に他の患者さんの
話を聞いてもいいと思います。また丁寧に色々と教えてくれます。

私の場合は肛門付近におできの様になっていたのが腫れだして痛くて、まともに
歩けない様な状態でしたので、やはり恥ずかしいと思い少し距離の離れた総合病院に
行きましたけど腫れた部分を局所麻酔して、メスで切開し膿みを出しました。
が、膿みが出ない様になるまで切開した部分にタンポンガーゼという傷口内に入れる
ガーゼを毎日取り替えました(その為の通院はきついので1週間ばかりの入院)
しかし、痔ろうになる可能性は一切、教えて頂けませんでした。

やはり肛門科を専門とされている病院の方が一概には言えませんが実際に多くの
症例や手術もしてきているので安心かな?という気は致します。

わからない事を多く質問して、それに対して適切な対応、分からない事を事前に
教えてくれる医師がいる所が良い病院だと思います。

女性の方に多いのは切れ痔ですが、この場合は手術なしに薬のみで終わる場合も
ありますしね。嫌と言うか対応が?な場合は病院を替えればいいだけですよ。

私も当時は若かったので手術後、女性の看護士にお尻等見せるのは抵抗ありましたが
看護士さん達は見慣れているので、仕事として、普通にしてくれるので恥ずかしいと
いう思いはなくなりました。恥ずかしいと思う気持ちは誰でも一緒ですよ^^

仮に手術があっても他の痔の方と話をしていると、もっと早く来るべきだった。とか
これで不安がなくなって良かったと皆さん言っていました。

ネットで検索する場合は「肛門科」で検索すればいいと思いますよ^^
良いお医者様と巡り会えて1日も痔の不安から開放されたらいいですねm(__)m

• 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく細かく丁寧に教えてくださってありがとうございます!
私の場合知り合いとかいないので、病院選びはネットしかないので、いい病院に出会えるかが心配です。
痔って何科とかがいいんでしょうか?

並び替え:

痔の治療は早ければ早いほど良いですよ
どのようなタイプの痔か分かりませんが
中から痔核が出てしまうタイプの痔の手術+入院は
2週間位かかったりします。
(最近はそこ迄入院させないかもしれませんが)
恥ずかしいとは思いますが楽になると思います。

トイレはウォシュレットでなければウォシュレットをつけた方が良いですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の種類なのか解りません。痔になって何年もたつのでこれから通っても早くはないんですが、時間と費用はこの際問題ではないです^^:
ありがとうございます!

痔、肛門も専門病院だと恥ずかしくないですよ。
私は手術しましたがみんなが同じ病気なので笑って会話してましたし。
行くまでは抵抗あるかもしれませんが、行ってしまえば何ともないですよ!

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
私も笑って語れるといいな~って思います^^

恥ずかしいのは一時的、治ったら「早くしとけばよかった」ってなりますよきっと。
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなる日は近いと感じます!
ありがとうございます!

痔を隠していました。 しかし ある時痔を持っていた課長が手術体験談の時
俺は痔の手術をしたが やってよかったよ。 今は凄く楽な毎日だからね。
恥ずかしがっても恥ずかしいのは人生で毎日を送るほんの一瞬だからね。
痔になったら即 行った方が身の為だよ。 って言ったのを聞いて 自分も即 行きました。
確かに恥ずかしいですが 今は快適な毎日です。
我慢していた日々はナンだったの? てくらいです。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい勇気と決心です!
私も課長さんとお助けまんさんに見習って頑張って病院に通います!
ありがとうございます!

私も持病で痔になりました。

もう肛門は花びらっぽくなっています。
なので大便をした時、拭き取るのが大変です。

主治医に話したら、ポラザGとポステリザン軟膏を処方してくれたので、今はそれを使っています。
それで何とか乗り切っています。
何もしないより楽ですよ♪
言うは一時の恥、言わぬは一生の損?でしたっけ。
大丈夫です。
必ず良い方向に向かいます(*^_^*)

手術はちょっとためらうので…
私は薬で頑張っています。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薬で治るなら、それが何よりですよね。
私も診察してもらってどうなることやら・・・。
良い方向に向かうように勇気を出して、病院にいってきます!
ありがとうございます!

私は今27歳女です。今まで便秘になった事がなかったのですが、
26歳のとき、すごくストレスが溜まってたときに、
トイレの際、おしりから血がでたので心配になり、友人に相談したら、
痔の場合、ほっておくと、ひどくなり椅子に座れなくなるほど、痛くなる場合があると聞きました。(実際友人の身内の話)極端な例ですが。

病院に行く恥ずかしさと、椅子に座れないほどひどくなるのとを比べると、
ひどくなる方が嫌だと思いました。

私は、「○○外科、胃腸科、肛門科クリニック」という町医者に行きました。
恥ずかしい気持ちはもちろんありましたし、緊張しましたが、
治してもらう為の病院ですので、頑張りましたよ。
痔の薬をもらい、治りました。

でも、痔は誰でもあるのもで、いつ発症?するかわからないものらしいので、
恥ずかしい気持ちはわかるけど、病院に行ってほしいです。
頑張って治しましょ!

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

椅子に座れなくなるほど痛くないんですが、いつ何時そうなるか・・・怖いですね。
今回の書き込みをすることさえ、勇気が必要で、でも、聞くからには絶対に病院に行こう!と決心しています。
ありがとうございます!

私は「血栓性外痔核」(いやゆるイボ痔ですか)で、20代のころに

入院・手術をしました。

20代前半で、一度診察をしてもらい、その場で処置

局部麻酔をして、血栓をとりました。

もうこれで、痔にはならないぞ!!と思っていたのですが、

それから数年後・・・・・再発。。。。。

あまりの痛みに診察をうけたら、「入院・手術」ということで。。

実際に手術をうけて思ったことなのですが、

「なんで早く手術をうけなかったんだろう!!!」と

いうことです。

手術自体は、およそ30分程度でした。

術後の痛みはあったのですが、痔の痛みをずっと続けていることを思えば。

痔にも、いろいろ種類があって一概にいえないと思うのですが、

入院中に「お友だ痔」になった人たちからは、

「痔は病気じゃないよ、ケガの一種だ。本当に手術してよかったよ」

と、口ぐちに言っていました。

(これは胃腸科も併設されていて、そちらでは危篤状態もあったので)

退院後は、痔で悩んでいる人にアドバイスをくれ!といわれましたが、

全ての人に「まず病院にいって、診察」「手術といわれたら素直に受ける」

と、必ず言っています。

診察や入院にいたっては、どうしても「お尻」を見せなくては

ならないので、恥ずかしいとは思いますが、変な話、

一度お尻をだしてしまえば、あとは大丈夫です。

お医者さんや看護師さんは、お腹がいっぱいになるくらい

お尻をみているはずだし、診察なんだと割り切ってしまえば

ずんぶん気持ちが楽になりますよ。

お尻をみせる恥ずかしさは、ほんの数分。

痔の痛みは、処置しなければ、何年も。。。。。です。

• 回答者:こう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、そうですよね!お医者さんたちは見飽きているでしょうね!
そう思うと楽になりました~。
何年も我慢しているのに、これからも何年も・・・なんて嫌!です。
ありがとうございます!

中学の頃から…
今おいくつなのかわかりませんが、
長いことガマンされてきたのでしょうね。
便秘に関しては、アロエ便秘薬(小林製薬)が、
お腹が痛くならずに自然に効きました。
通院はやはり、早くされたほうがいいと思います。
町の専門医で○○肛門科と看板が出ていると
入りにくいようでしたら、
総合病院とか、大学病院だと中で科が分かれているので
入りやすいと思います。
お大事に!

• 回答者:z-mama (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
総合病院のほうが、まず、建物内に入ると言うことがあんまり気にならなくて良さそうですね!

お気持ちよくわかりますよ。
お若い方だと病院にも行きにくいですよね。

私も勇気を出して病院にいき、手術してもらいました。
手術自体はたいしたことなく、痛みも我慢できました。
本当にすっきりして、見も心も軽くなった感じです。
同じ悩みで入院している方が大勢いましたよ。

あと、便秘にはおなか(内臓)を動かす運動が有効です。
私はなぜかビールを飲むと便秘が治りますが、
質問者さんはどうでしょうか。クロレラもよく効きます。
痔も便秘も冷やすのがよくないので、くつしたをはくようにした方がいいですよ。下半身を冷やさないように。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の季節はあったかい靴下がかかせませんね!
クロレラですか~聞いたことはありますが、良く知らないので調べてみます!
ありがとうございます!

よく分かります。
私も恥ずかしくて、ずっと自然治癒だったのですが、
先日、眠れないくらいひどく痛くなり、やむを得ず初めて病院に行きました。

私が行ったところ(肛門科)は女医さんで、看護師さんもとても親切でした。
痔は一度なると癖になり、またなりやすくなるとのことです。
便の硬さは歯磨き粉のような感じが一番いいとのことで、毎日飲むことによって、
そのちょうど良い硬さに調整し、毎日出るようになる薬を処方されました。

先生の話によると、女性の痔はとても多いそうです。
実際、病院も女性だらけですごく混んでいました。
なので、病院に行ったら仲間はいっぱいいますので大丈夫です。
ネットで探してみると、女医さんのところもけっこうありますので、
勇気を出して早く治してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり恥ずかしいから女医さんがいいですね~。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る