すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顔の湿疹を抑えるため『プロトピック』という塗り薬を4年ほど使っていますが最近は1日でも塗るのを止めると瞬く間に湿疹がでてきます。(夜に塗布して日中はなるべく日に当たらないようにしています)
ひどい場合は皮膚科医の指示の元、ステロイド剤を1週間塗っています。
同じような経験をお持ちで完治または症状が軽くなったという方がいらっしゃれば、良いアドバイスをいただきたいのですが。
宜しくお願いします。

• 質問者:明日帰った
  • 質問日時:2008-08-26 21:25:35
  • 0

並び替え:

ご不安なお気持ちお察しします。

アトピーに使ってます。
わたしも毎日塗るように言われていますよ^^。ずぼらちゃんなのでよく忘れたり眠くなって手入れをすっとばしたりしてます。
「塗ってない」というと「塗らないとダメよぉ!」と言われちゃうのですが
それでも調子のよいときは、2・3日何もしなくても私は大丈夫です。
※そのままでいると確かに、悪い状態に傾いてきます。

1日ともたないとなると確かに心配なのですが、
今は、どこの皮膚科に行ってもプロトピック、
傷があるところには軽い~強いステロイド系の薬を上手に使うことで
症状を軽く抑えるようにしているみたいで
ほかのアトピーのひとに聞いてもかなりの確率でプロトピックは使用されてます。

でも明日帰ったさんにそういう不安があることを、
直接担当の(かかりつけの?)お医者さんに伝え、ご相談されたほうがよいと思います。
※医療系の質問は、答えるほうとしても、健康状態にかかわることなのでとても不安です。

• 回答者:ずぼらちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る