すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

オスのMダックスを飼っています。
今まできちんとしていたトイレが出来なくなりました。
足を上げてするようになったからだと思うのですが、いすの足やタンスにかけたりします。
オス用のL字型トイレ等を使った方がいいのでしょうか?

• 質問者:まお
  • 質問日時:2008-02-28 15:30:42
  • 0

並び替え:

椅子の足やタンスにかけたりするということはオシッコをしているというよりもマーキングでしょうか?
それとも今まで決まっていた場所では足を上げて出来ないので、そこではオシッコをしなくなったということでしょうか?
普段オシッコをしている場所は足を上げたりは出来ないような場所ですか?
正直この質問内容だけでは判断できないですけど、とりあえず定位置に戻す必要がありますね。
私の飼っているミニチュアダックスも足を上げてすることがあります。(必ずということではありません)
私の場合はオシッコをする場所が壁と棚に挟まれたところにあるので、オシッコシートを壁と棚に足を上げてしてもちゃんとそこにかかるような置き方をして解決しました。
まおさんのお宅でのオシッコの場所はこんな風には出来ないですか?
もしそれが無理で、単に今までの場所では足を上げてオシッコが出来ないという理由だけならL字型トイレも考えた方が良いかもしれないですね。
ただ最初にも書いたようにマーキングのつもりでやっているのならきちんと厳しく躾しなおさないと駄目ですね。

• 回答者:はなまる (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。説明足りなく申し訳ありません。
今までのトイレで足を上げてするけど時々こぼし、見てない時に家具にかけているのでトイレでしづらくなったと思っていました。
トイレの位置、仕方を直した上でマーキングなら躾を見直します。

成長して縄張りのマーキング(匂いつけ)を始めたのでしょう。外に連れて行きさせるか、鉄柱やコンクリート電柱がしっこで変質して倒れやすくなってるので進められませんが。犬のしつけを習いに行かれては如何ですか。 それは、
犬がその家で一番の主人になってる。(犬が一番偉いと思ってるように育ててしまった)叱る事が出来ない状態か叱っても聞かない。
家の主人がご飯を食べ終われば、犬のご飯を貰えるようにしていますか?
ほぼ同時か欲しそうに尻尾を振っているから、かわいいから、私のお皿からあげてませんか?犬が一番上で犬に飼われているあなたです。犬はそう思うようになってます。
人間が一番、犬が一番下と教えなければなりません。
犬の調教を取得してください。

• 回答者:jiji (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
家具にかけたりするのはトイレの仕方が変わってからだったのでそちらにばかり気をとられてました。躾も見直します

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る