すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫は、くつしたを必ず裏返しに脱ぎ、洗濯かごに入れます。それを毎回表にかえして私が干します。何回注意しても、直してくれません。主婦は、それがあたりまえですか?世の主婦の皆様、おたくではどうですか。こんな些細なことに腹を立てるのはおかしいですか。

  • 質問者:奥さん
  • 質問日時:2008-08-27 02:26:55
  • 0

並び替え:

ダンナです。

ちゃんと表にしてから、かごに入れます。

  • 回答者:わかだんな? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはちょっと気を使えばいいことですし言ったほうがいいですよ。
習慣になれば表で脱ぐのもたいしたことないですし。
うちも初めはそうでしたがなおりました。
腹をたてるのが普通だと思います。

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは裏返しにはしません。
脱ぎ方の問題と思います。

  • 回答者:蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那を代表して一言。

スイマセン!今後気をつけます。

でも・・・。

旦那も仕事で疲れてお風呂に入るときに脱ぐ服などの脱ぎ方は、大目に見てあげてください。

心では、きれいにタンスにしまわれている服を感謝しているのですよ。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらお願いしても直してくれないものでも
とにかくいい続けます。

たとえば表にかえして洗濯かごにいれてほしいなら
それをなんどもいい続けますし
それでもなおさないなら
裏のままほして
裏のままタンスにしまいます。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那も裏返しに入れます。
最初は怒っていましたが、怒るのも疲れるので、最近は裏返しのままたたんでタンスにしまっています。

旦那はだまって、履く時に直しています。

  • 回答者:yyy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

激怒りです。
以前我が家では、みんなそうでした。
毎日毎日、念仏を唱えるがごとく言い続けました。
裏返したまま干し、たたみ、タンスへしまいました。
(特にオットは5本指ですから。)
それでもダメだったので、「裏返ったままのは洗わん!」と切れました。
ちょっと反省したみたいで、オットは直してくれました。
子供たちもチョットづつ直ってます。
私って心が狭いなーと思いつつも、正直言ってあの
「なんとなくのしっとり感」は気持ち悪い。
イヤなもんはイヤ…ですよねー。

  • 回答者:まふまふ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛玉防止ではないですか?
私も裏返して洗ってます。表に返すのは履くときが多いです。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹が立つ事、全然おかしくないです。
むしろ、洗濯物が裏返っているかいないかは大問題です。

私の母は、洗濯物は全て裏返して干していました。
「裏返っていない状態で干すと、
内側に虫がいても気付かずに畳んでしまうから。」
と言うのが理由です。

  • 回答者:9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどのような脱ぎ方でも全く気にしませんが、些細なことが気になる方もいますから、腹を立ててもおかしくはありませんよ。
旦那様に何度言っても右から左ならば、裏返しの靴下は洗わない!と実力行使にでたらいかがでしょう。
それとも裏返しのままタンスにしまっておけば履く時自分で治すでしょう。
奥様が靴下履かせてあげてるわけではないですよね?
それとも旦那様が裏返しに脱ぐことが気になるのではなく、裏返しの靴下そのものが気になるのですか?

  • 回答者:裏返しマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは裏返しで洗って、はくときに直してもらっています。
少しでも痛まないように洗いたいし、なにより楽なので。

  • 回答者:ねここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のとこもよく裏返しに脱ぎますね~
だからそのまま洗ってそのままたたみます。
でもたまに裏返しのまま履いていくこともあったりして
そしたらその夜はまた裏返すことになるので元にもどるのよ。
いまではその繰り返しですね~

  • 回答者:おもろ~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下は毛玉・毛羽立ちを防ぐために
裏返しで洗ってますが...

面倒なので、干すときたたむときもそのままですが。
履くときに、履く人が正しい向きにするのが一番効率的ですし。

  • 回答者:うらおもて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは裏返しにしたままだとそのまま洗ってます
そのままたたんでたら 直してくれました

  • 回答者:みみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
洗濯機にいれてくれるだけうらやましい。
汚れた靴下が脱ぎっぱなしで放置されているのは腹が立ちます。
子供も同じく裏返したまま(洗濯機には入れてくれるけど)なので、そのまま洗って本人が裏返しています。

  • 回答者:りん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機だと表に出る側が傷みやすいので、
肌着類は裏返さずに洗って肌触りの低下を減らし、
靴下は裏返して洗って外側の毛玉を防ぐのが本来です。

でも家事にかけられる時間には限りがありますから
少々傷みが早くても、効率的に片付けていかなれば
ならない事もあるわけです。

靴下で言えば、洗濯・干す・取り込む までは出さ
れたままでやってしまい、たたんで仕舞うのは御本
人にやってもらうのはどうでしょう。その時に裏返
しのものは、自分で直してもらうことにして。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま干して、そのまま仕舞ったらいいと思います。
何度言っても直してくれないなら仕方ないかと。

ひょっとして肌に触れる面をちゃんと洗っておきたいとか、日に当てて消毒したいとかそういった事かなぁ?とも思いましたが違うようですね。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっともです!!
私の旦那も、すべて裏返し!!
靴下はもちろん、Tシャツ、パンツすべてです!
ひどい時なんか、Tシャツぐちゃぐちゃの中にパンツが入っていることも・・・

子供なら、まだしも、大人なんだし、
何回も注意しているのに、
ちゃんとしてくれないのが、腹が立ちます!!

  • 回答者:あお (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
ひどいときは、裏返しのジャージが裏返しのパンツをはいていて、
それを振ると、中からだんごになった靴下が出てきます。
10年以上文句を言い続けて、最近、ようやく少しずつ裏返しの率が減ってきました。
やっぱり言い続けることが大切だと思います。

  • 回答者:みこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は 息子だったのですが 他の方と同様に 裏返しで脱いだ靴下は そのまま洗濯し そのままたたみ 箪笥に入れておきました。

なので 現在では 裏返しになっていても それ程腹はたちません。

何度注意しても 直らないのなら そのようにすれば 腹もたたないと思います。

  • 回答者:sac (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに腹立ちますね~。
「」ちょっとしたことだからこうしてよ!と思うことはたくさんありますが、
全然きいてくれませんね。
下着のシャツを裏返しにするのもいらっとします。
でも、もうきいてくれないことがわかってるので注意するのも面倒なので黙ってます。

  • 回答者:貴 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の洗濯方法は、衣類の色あせや毛羽立ち・毛玉防止で全ての衣類を裏返して、更に素材によっては洗濯ネットに入れて、大事~に大事~に洗っています。その時に靴下を裏返すのが1番面倒かもしれないので、私はご主人の癖、大歓迎です!!

靴下だけに限って言うと、靴下の中ってゴミが溜まり易くありませんか(我が家だけ?)? ですから、定期的に裏返して洗うとキレイになるんですよね。

干す時に表に引っくり返すのが手間ですけど、靴下や衣類を引っくり返してお洗濯する利点もありますので、毎回頑張って表に返さなくても良いのではないでしょうか??と提案したいです。^^

  • 回答者:Mah (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も結婚したばかりの時は裏返しの時も多々ありましたが何度も言ってい

るうちに、今はちゃんと表に直してくれています。

もう何度も注意しているのになおらないのでしたら、そのまま洗濯してそのま

ま仕舞っておけば、自然になおして貰えるようになるのではないでしょうか。

  • 回答者:g (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活上の癖ってなかなか治らないものですね;
私も人には結構指摘する反面自分の事となると…笑;

細かい方なのかもしれませんが私も洗濯物の裏返しは気になります!
結構我慢が出来ずに指摘してしまったりもします;;
「奥さん」が先に譲歩するかご主人さんが治すか…になると思うんですが
細かい生活上の癖ってなかなか治らない上にあまり言い過ぎるとその事が原因でもめ事に発展したり…原因は靴下の裏返し…なんて後で考えるとくだらないなー…なんて思うんですが;

まずは「奥さん」が気にするのを徐々にやめていけたらいいと思います!!
私もそうなのですが細かい所を気にしていると人と生活していて疲れちゃうと思います!

  • 回答者:ほめ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供みたいですね。うちの子供も最初はそうでした。ですから放っておき
そのまま洗濯してそのまましまうと.本人が朝の忙しい時間にひっくり返さなければならないと考えたのか.ちゃんと脱ぐ様になりましたよ。
それは主婦だからと言って当たり前ではないですよ。
親がだらしが無かったのでしょう。
うちはちゃんと表にして脱いでいます。

  • 回答者:きみこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのまま洗って(丸まってたら丸まっているまま、裏返しなら裏返しのまま)そのままの形で干して、靴下の取り込みは旦那自身でやらせていたところ、きちんと洗濯に出すようになりましたよ。

  • 回答者:サリー (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
ウチもそうです。
今では、諦めています。

  • 回答者:きよみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
言われて意地になるのか、それとも単にめんどくさいのか。

たまにかごにさえ入ってない時もあり、注意すると、
「お前は細かい」です。
私だってこんな細かいこと言いたくないよーー

  • 回答者:いわざるをえない (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹立ちますね。うちでは靴下も、作業着の中に切るタンクトップも裏返して脱ぎます。裏返しに脱がないで!今度裏返しに脱いだらそのまま干してそのままたたむからね!!と注意したところ直りましたよ。もし直らなかったら、本気でうらがえしのまま干して、たたむつもりでした。

  • 回答者:お試しあれ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯かごに入れてくれるだけマシです。
家では脱いだら全ての物が脱ぎっぱなしの状態です。。。
ちょっと羨ましいです。

働いて帰って来て疲れていると思うのでなるべく我慢していますが、生理前とかイライラが我慢できない時になると思いっきり怒ります。

  • 回答者:will (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうでした。

が、出産で実家に帰っていた2か月で表になりました。
聞くと、洗濯を自分でしていたら干して履く時にひっくり返すのが
面倒なことに気付いたそうです。

以来表のまま。以前は汗かいた内側が汚いから、と言い張っていたころがウソのようです。

  • 回答者:くすり (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏返しを元に戻すのは奥さんの仕事ではないと思います。
そんなもん自分でしろ!と言いたくなります。
うちは新婚当初に「ちゃんと脱いでカゴに入っていないと洗わないから。」と直してもらいました。(職場結婚で共働きだったので強みもありました)

息子が小さいときにもしつけました。
子供は脱ぐのが下手だし、夏場など汗で引っ付いて脱ぎにくいのは分かりますが何度注意しても出来ないので、
「お母さんはこのまま洗って片付けるから次そのまま履いて学校に行きなさい。
そしたらその次履く時表側で履けるから( ̄ー+ ̄)」
それ以来裏返しを直すようになりましたよ(笑)

  • 回答者:鬼嫁鬼母 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怒る気持ちはわかりますし、おかしくはないですよ。ただ、あたりまえじゃないですけど、それも仕事のうちかなーなんて思います。

うちのダンナも、結婚したてのころは、脱いだ靴下を別々にあっちこっちに置くもんで、何度か言ったんです。でもダメで、結局洗濯カゴに入れてもらうのは諦めて、とりあえず左右一緒にまとめてくれと、そうするとすんごく助かると言って、できたときには「ありがとう、助かる」と口にするようにしたんです。あれから13年、今では必ずまとめて、気が向いたら洗濯カゴまで持って行きます。

  • 回答者:すぬ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人が靴下を裏のままにしていらっしゃるのに腹を立てるのはちっともおかしいとは思いません。
我が家では息子がシャツを裏に脱いでそのまま洗濯機に入れています。
前は干す時に表に直して干していました。
しかし息子に何回表にするように言っても裏のままにしているので今では裏のまま干しています。
そしてたたむ時も裏のままたんでいます。
すると息子は裏のまま着ています。
裏でも下着なので気にしていないようです。
奥さんさんも靴下を裏のまま干してしまわれてはいかがですか?
靴下だと裏返して履くのは格好悪いので履く時にご主人が直されるのではないでしょうか?

  • 回答者:カズ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏返しどころか、洗濯カゴに入れないことも多いです。
裏返しは、そのまま洗濯して干して、そのままタンスに入れたことがあるし、洗濯カゴに入れなかったのをほったらかしにして、洗濯しなかったことがあります。
そして当然文句を言われたときに「自分が悪いんだよ」と言いました。

何でもやってあげたい人なら、それで良いので否定しませんが、
普通の大人なんだから、基本的な常識は身につけて貰った方が良いと思います。そういう面って、外でも気付かないところで出ちゃったりするんです。

前に会社でそういう話題が出たんです。仕事できてもどこかだらしない人がいて、後輩が「実家暮らしの人って家のことしないからこんな感じなのかな?」って言ったのですが、実家であれ実家で無い人であれ、家で何でもやってもらえる環境だったりする人に、そういう人が多いって結論に達しました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人は神経質なので、私が靴下を脱ぎ棄てていると「かごに入れなさい!」と怒られます・・・

怒られる方としては、小さいことで怒らないでよーと思いますが、
自分がやられたらいい気分はしないですね(^^;)

注意するのではなく、お願いしてみてはどうでしょう?
男性って結構単純ですから、カワイイお願いは聞きたくなるでしょうし、
やってくれた時に多少おおげさに喜んだら
「これくらいのことで喜ぶなら・・・・♪」と、次回からもつづけてくれるかも・・・・?

  • 回答者:ぱす太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですね。
気持ちもわかりますが、洗濯かごに入れてくれるだけまだいいじゃないですか。
うちは何回注意してもそこらへんに脱ぎっぱなしですよ。
一日に数分しか履かないので「また明日も履くからいいだろう」と。
そのままにしておくと今度は翌日脱ぎっぱなしなのを忘れてたんすから新しいのを出してきて履いたりします。
だったら毎日洗うからかごに入れてくれ、と言いたくなります。
裏返しでもいいから・・・。

  • 回答者:めんどくさー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那です。

最近気づいたんですが、靴下脱ぐと足の裏に糸くずが結構付いている。

表にして脱いで洗って、そのまま履くとその糸くずは入ったまま
それに、土いじりもやりますので、内側に砂が結構入っている。

ですから、わざと裏返しに脱ぐ事もあります。

裏返しに脱いだのは旦那なんだから、そんまま裏返しでたためばいいんじゃない。

それで文句言ううなら ガツン と言ってください。

  • 回答者:裏ワザ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります!その気持ち。

ウチもやられますね。
そういうときは、わざと裏返しのまま干して畳みます。
で、「裏返しのままだった」と言われたら、
「気付かなかったわ~。裏返しで脱ぐからそうなるの。」と言ってやります。(笑)

  • 回答者:りょう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくありませんよ。
うちでは、中学生の子供が裏返しに入れるので何度も注意するのですが直りません。
だから、もうそのまま洗って、そのまま干して、自分で裏返せって感じです。
洗ってもらうのだから、やってくれる人の事を考えてほしいですよね~。

  • 回答者:靴下裏返しやだ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前なんてことはないですが、旦那さんは奥さんに甘えてるだけですので治してはくれないのではないでしょうか。
さっさと諦めちゃった方が気が楽ですよ^^
そして、時間とお金に余裕を作って自分なりの贅沢をして少しでも発散しましょ~
じゃないと割りにあわない!

  • 回答者:りくぷー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の主人もそうでした。
最近はちゃんとしてくれています。
子だもたちも裏返しになっているときがありますが、そのつど注意します。

  • 回答者:あす (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その苦労を亭主は分かってくれないんですよね。
一回、自分で洗濯させれば分かると思いますけど
してくれるかどうか・・

  • 回答者:ごろ寝主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたこともありませんでした。

ウチもたぶん裏ですがそのまま洗ってたたむ時に戻してます。
人によって気になることは様々ですよね。
私は大事な洋服をネットに入れてくれない事の方がイラっとします。
彼の服だから良いのだけど買い換えるのは家計からの出費なので。

ご主人は私と同じ様にきっと何も考えてません。
もちろん悪気もありません。

でも相手の嫌がることは直すべきです。
根気強く、責めていいと思います。

  • 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら主婦ではありませんが一言、
わがやは表向きにで脱いで出すのですが、洗濯機に入れるときは妻は必ず裏返して洗濯します。中のほうが皮膚の汚れなど付いているからと言う考え方で、よく裏返しのまま整理してありますが、文句も言わずはくときに表を向けて履きます。
私から見ればそんなに気になることではありません。ですから裏返しのままでいいんじゃないですか。

  • 回答者:あいあいー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けしからん旦那様です!聞いただけでも腹が立ちます!

私はドカチンですがもう20年!ドロ汚れの作業衣は風呂場で余洗いしてます

くつした下着他衣類は常に表です。ご主人は干す時の手間とかかんがえないのでしょうか?

妻が掃除機をかけるときには気がつけばジャマなものをかたずけたりはたきをかけたりしてます。

奥様の苦労というよりだれかに何かをしてもらうという感謝の気持ちがないです。

きっと会社でも同じような事をして部下から嫌われてますよ。

奥さんや部下を養ってあげているという気持ちでいるのではないでしょうか?

奥さんや部下があってのご自分であるということを忘れてしまってますね!

  • 回答者:うっひょー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度言ってもそうならば
そのまま差し出すのが一番だと思います。

  • 回答者:ぎあ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家も丸めて脱いで洗濯籠に入れていましたが、子供が生まれて家事が大変な事を説明し、今は話し合いをした結果、裏返しで脱いでも元に戻して洗濯に出しています。当然シャツ等もです。ご主人に良く説明されてご協力をお願いしてみて下さい。

  • 回答者:きょうりょく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦じゃなくて申し訳ないのですが…
うちの母は、父が裏返しのままで洗濯物を出しておくと
たまにそのまま洗濯して畳んで箪笥にしまってましたね…
私が幼かったころ、よくそれで夫婦喧嘩してました;

ある日母が入院して家事が出来る人が家に居なかった時期があるのですが、
それを機に父は母の苛立ちの原因が分かったそうです。

主婦業ってすべて外注すると年間約1200万円くらいかかるらしいですよ、
それだけの年収が見込めるくらい大変なお仕事なんですから、
少しでも仕事が増えてしまうことに腹を立てるのも無理はないと思います。

長文失礼しました;

  • 回答者:ましろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌になります。
なので裏返しにしていたら「洗わない」ということを強行しています。裏返しにしたまま出しておいてきれいに洗ってもらえると思うほうがおかしい気がします。

  • 回答者:ちっぷ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも全く同じですよー!

今まで何度注意したことか・・トホホ
しかも裏返し&くるくる丸まってるんだから、どんな脱ぎ方してんだよって(涙)
ストレートに「靴下は裏返しに脱がないで」と言ってもダメー
理論的に「干す時もたたむ時も裏返しだと時間の無駄だから裏返しに脱がないで」と言ってもダメでした。

いつも洗濯物を干す時に「またかよ!」とイライラしてましたが数年経った今では「注意するだけ無駄なエネルギーを使う」と思い諦めました。
怒りから諦めに変わるまで数年・・・長かったです(悲)

  • 回答者:そっくす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちなんかズボンが裏返しもしくは片足だけ裏返しですよ。
一人暮らし経験ある人ですし両親もきちんとしてるので、
教育が悪かったわけでもないんだと思います。

甘えてるんじゃないですかね。
「もう!」と言いながら自分のために直してくれるのが、
心地好いんだと思います。

それに私も結婚したばかりの頃はそんな事も楽しくて、
手数が増えた方が嬉しかった気がします。

でも、やっぱり怒ってますよ(笑)

  • 回答者:つっちん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
どこを洗って欲しいのか!!と問いたくなる自分がいます。
ぶつぶつ文句を言う私に、奴は「手伝おうか?」と言う
お前が手伝って何の解決になるんじゃー!
だって、干したことに満足で直すことを(たたむこと)を考えていない!
私はきっと神経質(もしくはこだわり症)なのかなぁと思って諦めました
んで、私がいなくなったときに
ぁ・・・
って、思ってくれたらそれでよい

ps

脱いだ→汚い→触りたくない→洗濯機へドーン

うちの場合は 洗濯機に入れるな→ドーン です♪

  • 回答者:朝 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
他の家ではわかりませんが…。
我が家では最初にルールを決めています。
「洗濯物に出すときには必ず表にすること」
そうでなければ洗わない!としています。
家庭内のルールとして提案しても良いのでは
と思います。ちなみに裏表ではなく靴下が
くるくるに丸まっているのはなし…という
ルールです。

  • 回答者:ぽいん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも、靴下よりTシャツが裏返しになったいるのに
腹が立つことがあります
私が、干すときに表にしてから干します
毎回なのでイヤになることもありますが
裏返しのままにしていても
裏返しのまま着てしまいそうなので
私が直しますが…

一度、裏返しのまましまってみたらどうでしょう?
その後の本人の反応次第で
奥さんも気にならないなら
本人が裏返しではいて
恥ずかしい思いをする分にはかまいませんから…

  • 回答者:うらん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦ではありませんが、一人暮らしの時、靴下は裏返しで洗うものだと思っていました。普通は違うんですか?
旦那さんに注意しても治らないので怒る気持ちは分かります。
裏返しだったらそのまま干して、そのままたたんだらいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くつしたは、物によっては裏返して洗った方が、毛玉になったり傷んだ
りしないと思いますが、いかがでしょう?

素材によるでしょうが、ガーガー洗っても毛玉にならないものも
あれば、まだ新しいにも関わらず、表面が傷んで履き古した感じに
なってしまうものもあります。

くつしたはともかく、うちはカッターシャツの袖がいつも裏返っていて
干すときに面倒くさいなあと思いますが、一人でぶつぶつ言いながらや
っています。

袖口をひっぱって脱げば裏返らないのにと思いますが、まあ、一生懸命
働いてくれていますので、しかたがないかと思うことにしています。

  • 回答者:ラン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中のほうが汚れていると思ってやっている… わけではないんですよね?笑;

あれですよね、こう…ぐるぐるぐるっと子どもがやるような感じですよね。

そういう些細なことほどむかつくものだと思っています(^^;

無駄なことだと思ってあきらめるか、あるいはどうしても気になるのだったら
注意の仕方を変えることで、ころっとやってくれるようになるかもです。

追記。
そうだ、靴下は微妙なのですがうちではわざと衣服などは裏返しにして
干していました。最近めんどくさくてやっていない(うっ;)のですが、
日焼けして、色あせるといけないので特に色柄ものは裏返してました。

って…そういう配慮を奥さんさまの旦那様がしていらっしゃるかわかりませんが…
気休めに(?)なれば幸いです。

注意の仕方:感情に訴えかける。(ゴムが伸びちゃうから悲しい)
あるいは理論的に説明する。(回数分やればやるだけゴムが伸びちゃう…
って同じになっちゃいました。ごめんなさい。イヒヒさんには笑いました。

  • 回答者:おこさま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく嫁に注意されます。
気付かなかった~と白々しく裏返しのままタンスに入ってますよ。
気をつけるようにしてるのですが、靴下脱いでる瞬間って解放感というかなんというか…(笑)かなり油断しているのでひっくり返してしまうことがよくあります。ごめんなさい。気をつけます。

  • 回答者:がりぃ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくです。
ですが私の場合は腹立たしいので裏返しのまま干し、裏返しのままでタンスに入れています。
ささやかなる抵抗です。

  • 回答者:イヒヒ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
靴下を一日履いていると、中の方が汚れる気がするので、
また皮膚の角質が付着しているので、
ゴミ箱の上で裏返して洗濯機の中に入れます。

因みに私は独身で、自分で洗濯もします。
次に履くときに元に戻して履きます。

  • 回答者:一人暮らしさん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る