すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

赤ちゃんに『いないいないばー』『かいぐりかいぐりとっとのめ』ってやりますが
これは全国的にやっているんですか。(埼玉県在住)

うちの姑が良くやっていました。

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-27 07:46:34
  • 0

このスレ面白いです!

出身は東京、祖母も東京育ちです。
両方やります。

「かいぐりかいぐりとっとのめ おつむてんてん はらぽんぽん」でした。

  • 回答者:なつかし~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

北海道出身です。
「いないいないばあ~」はもちろん、されたし、しました。
「かいぐりかいぐり」は、少し大きくなってから知ったような気がします。

「おつーむてんてん ひじとんとん」がついていたかんじ。
「おつむてんてん」はよく知っていたんですけれどね。

あと、「ちょち ちょち あわわ~」はご存じないですか?
そこから「かいぐりかいぐり とっと飲め(誤変換。。。。)」に
つながるパターンもあります。

北海道は いろいろな土地からの移殖者が住み着いた土地なので、
きっと、場所や親御さんの出身地によって
ずいぶん違うと思いますよ。
ちなみに私の 母方の祖母は 愛知出身です。

  • 回答者:ベロニック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

東京ですが、「いないいないばー」はやっています。
「かいぐり~」は、聞いたことはありますが、やったことはありません。

  • 回答者:みこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

中部です。
どちらもしますが、かいぐりかいぐりは、ひょっとしたら若い世代のお母さんは知らないかもしれませんね。
そろそろ姑になってもおかしくない年齢です。

  • 回答者:まめこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大阪です。
どちらもやります♪

  • 回答者:tsubaki (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり、全国的にやってたんですね。
若いお母さんはおばあちゃんに聞いてみてください。

東京出身埼玉在住です。私は「いないいないばー」しかやりませんでしたが 実家の母(東京)がどちらもやっていたと思います。母は江戸っ子ではありませんが子供の頃から東京に住んでいました。

  • 回答者:oba (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

群馬県、渋川市です。
『いないいないばー』
『かいぐりかいぐりとっとのめ』ともやっています。
おじいちゃん、おばあちゃんがやっていたのを憶えています、
自分もおじいちゃんになったら孫に言ってあげます。

  • 回答者:子持のオヤジ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

兵庫県です

「いないないばー、かいぐりかいぐり、おつむてんてん」です。

母は愛媛出身なので愛媛では・・なのかもしれないです。

  • 回答者:たこやき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いないいないばー、やります。
かいぐりかいぐり、おつむてんてん、と言います。

  • 回答者:三重 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

福島県です
「いないいない・・・」はしますが「かいぐり・・・」は知りません。

  • 回答者:ひろママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「いないいないばー」はやっていますが、「かいぐりかいぐりとっとのめ」は初耳でした。(神奈川です)

  • 回答者:もんぶらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「いないいないばー」はやります。
「かいぐりかいぐりとっとのめ」はその言い方を知らなくて「ぐるぐる」と言いながらしていました。
母は「かいぐりかいぐりとっとのめ」と言っていました。
「おつむてんてん」もやります。
鳥取です。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

九州です。
かいぐりってなんですか??

いないいないはベタでしょう。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
かいぐの意味は私にも分かりません。
姑が言ってました。

かいぐりかいぐりとっとのめ、
はじめて聞きました。
北海道の人間です。

いないいないばぁは良くやりますよ

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
おつむ てんてんの唄って言うみたいです。

東京です。
『いないいないばー』はありますが、最近ではしない気がします・・・。
『かいぐりかいぐりとっとのめ』は初耳です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちの母も孫が来たときよくやってましたね。
ちなみに田舎は福島県です。

  • 回答者:ちゃりママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
年寄りがやるんですよね。うちもそうでした。
若い人はやらないみたいですね

知っているけど私はやってないですね(東京)
ババが歌っているのも聞いたことがあります。

ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page162.html

  • 回答者:珍 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
おつむ てんてんの唄っていうんですね。
全国的に復活させたいですね ((o(^-^)o))わくわく

生まれも育ちも広島です。
いないいないばあ、は普通にやります。
「かいぐり〜」の方ですが、うちでは「ちょーちちょーち(両手を持ってぽんぽん合わせる)あーわーわ(口の辺りに手をぽんぽん)、かいぐりかいぐり(両手をぐるぐる・・・ビリー隊長がしてましたね)とっとのめ(手を目の辺りにちょん)、おつーむてんてん(両手で頭ぽんぽん)、ひじぽんぽん(どっちかの手でどっちかの肘をぽんぽん)♪」となります。()は赤ちゃんの手をとってやります。まだねんねの赤ちゃんをあやすのによくやりますね。

  • 回答者:ウロコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり、全国的にやっていたんですかね。
年寄り、聞かないと分からないかもしれませんね。(70歳以上の方)

横浜、徳島、香川、兵庫方面では
『いないいないばー』はやりました。
一番手っ取り早くて 子供も喜ぶので。

かいぐりかいぐりとっとのめは、はじめて聞きました。
地方のものでしょうね。

  • 回答者:育児 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どちらも聞いたことは有りますよ。
使ったことは有りません。
独身ですから。
東京在住。

  • 回答者:玲奈 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「いないいないばー」は従妹が小さい頃してやってましたが、
「かいぐりかいぐりとっとのめ」って何ですか?初めて聞きました。
長崎県です。

  • 回答者:座布団 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

東京で生まれ育ちましたが、栃木出身のおばあちゃんから両方とも教わりました。
お姑さん(大阪在住)が娘にしてたのでてっきり全国共通だと思ってました。
大阪で子供生んでから子育てサークルで「かいぐりかいぐりとっとのめ おつむてんてん ひじとんとん」というのも教わりましたよ。

  • 回答者:瑠名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『いないいないばー』はいつもしていますよ♪
『かいぐりかいぐりとっとのめ』とはどのようなものなのか??
今初めて聞きました。

大阪

  • 回答者:コンブ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『かいぐりかいぐりとっとのめ』
初耳です。(千葉県代表)

  • 回答者:はな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『いないいないばー』は、します^^
『かいぐりかいぐりとっとのめ』は初耳です(大阪在住)

  • 回答者:きこり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る