すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は好き嫌いが激しい性格です。その為友達も少ないです。

この前まで、仲良く遊んでいたのに、友達の嫌な所が見えてしまって
その子とは距離を置いて上辺だけ付き合っています。

別に友達の嫌な所を探している訳でもないのに
自然と見つけてしまうんです。逆に良い所も自然と見えてきます。

でも、友達の嫌な所を見つけてしまうと、「何でこんな人に友達がいるの?」
「この人と付き合ってる友達はこの人の事嫌じゃないのかな?」とか
「この子といてこんな事思ってるの私だけ?」とか思ってしまいます。

これからこの友達と付き合いはどうしたらいいのでしょうか?

===補足===
たまにその子といるとイライラしてしまう自分がいます。

  • 質問者:POCHI
  • 質問日時:2011-07-03 20:22:34
  • 0

少し分かります。
私もそういうところがありますから。
自分の不完全さは棚に上げて、人のことがすごく気になり、親友にもイライラしてしまう。。
繊細な上に自分にも他人にも厳しすぎるんです。
potiさんは、これまでの人生、自分にコンプレックスってありましたか?すごく自信満々なタイプでしたか?
私はどちらかというと自分に自信がなく、だから常に向上心を持ち、努力してきました。
それが自分にも他人にも厳しくなる原因だと思います。
だから、なるべく感謝とか愛情を意識しています。
いいところも悪いところも愛情があれば受け入れられるし、自分は1人で生きることができないので、一緒にいてくれる友人に感謝の気持ちを持つ。
イライラするときはそういう考えを思い出すようにしています。

  • 回答者:たなばた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いいところも悪いところも愛情があれば受け入れられる」確かにそうですね(^_^)

並び替え:

イライラするほどなら適当に付き合っておけばいいと思いますよ。
まさに上辺だけの関係として。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はどうなのでしょう?
あなたは完璧な人間なのですか?
それを考えた上でもう一度その友達を見て下さい。
良い面、悪い面あるのが人間なのですよ。
そんなことが分からないなら友達を持つ必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広く浅く、いろんな人と無理なく付き合えばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短所は誰にでもありますからしょうがないですね。
短所だけでなく長所も見えるのですからそんなに悪い事ではないと思います。
好き嫌いが激しいのも性格の一種ですから^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは、友達の良い点、悪い点を見ることができますから
立派と思いますね。
普通は、悪い点を見ることが多いです。
その点、あなたは、友達の良い点を見つけ出して
褒めてあげて、付き合っていけば、いいと思いますね。
良い点の多い友達を増やされるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いのハッキリした部分が似ているように思います。ですから、質問者さまの
言い分が理解できます。

人は誰も皆、神様ではありません。短所もあれば、長所もあります。ということは、
当方も質問者さまも同様です。「人のフリ見て、我がフリ直せ」とは昔から聞く言葉通り
他人の短所を知れば、自分自身にも短所があるから・・・と、なるたけ、大きな心で
対処できるように、気持ちをもっていくのがベターかと思います。

私自身に命じるように、質問者さまにも上記をお伝えします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、自分にも短所はあります。

人それぞれ嫌な部分があります。深く考えないことです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ嫌な部分があります。深く考えないことです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る