すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人は精神的に進歩したのか。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-09 00:13:21
  • 0

並び替え:

していないですね。
むしろ後退して弱くなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

むしろ退化している。

自殺者が年々増加しているのもそのせいだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

むしろ退化している。

自殺者が年々増加しているのもそのせいだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

進歩していません。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

後退しています。

道徳観念がなくなり、簡単に人を殺しています。

  • 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

進歩していないと思います。
退化していると思います。
この災害をきっかけに進歩できるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり進歩していないと思います。
特に自己保身ばかり考えている菅総理や永田町の政治家達は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相対的に後退しているんじゃないかな。
価値観が爆発的に多様化しています。ウツワがそれについて行けてない。

  • 回答者:ぐーたら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的に進歩したとは思えません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的に進歩したとは思えません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進歩したとは思うけど
明らかに退化した部分もある

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進歩した面もあり退化した面もあると思います。

震災でボランティアや義捐金などで一体になった部分とかニューハーフーの人を昔みたいに人間性を否定するくらいまで差別しなくなったとか、介護の面や障害者に対して社会が協力しあうようになった偏見が昔より軽いとか、昔であれば間引きとかありましたからね。
士農工商みたいな差別がなくなったとかですね。

退化の部分もありますね自殺者が多いとか、自然を敬わなくなったとか便利性を求め原発とかまだ気付いてない部分があるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後退したと思います。
精神的には。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

していないと思いますね

毎年三万人以上も自殺しているし

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般国民は少しずつ進歩していると言えるでしょうが、
政治屋や高級官僚、独占・寡占状態の企業のトップは停滞または退行していますね。
自民党の事実上の一党独裁体制が長く続き、
どんな政治をするかよりもどうやって与党の座に居座り続けるかが重視されたこと、
他もどんな仕事をするかより自らの地位の維持に拘るようになっています。
そうなると物事が変化せず停滞してくれた方が都合がいいわけですから
進歩や変革は拒否し続けられました。

また、徳川幕府や明治政府が権力維持のために作り出した
「変化を嫌う」国民性があらゆる意味での進歩を遅らせる原因になったと思います。
進歩に変化はつきものですから。

  • 回答者:Tatchy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むしろ退化していると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

していなくて後退してるように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても進歩しているとは云えないと思います。

昭和50年代の後半からは、年々交代していると思います。

自分の国を他国が守ってくれると勘違いして、長年平和ボケしてしまった国には進歩はないのではないでしょうか。政治、教育がその代表です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のトップをみればわかるように、進歩していないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家たちと東電・九州電など独占企業の経営陣たちは退行しています。

進歩したのは阪神淡路・新潟中越・東北地方の被災者たちです。困難な状況を乗り切ったから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の自己保身の菅総理を
見てわかるとうり
後退していますね。
悲しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進歩しているどころか後退していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながらしてないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の国会を見ていると退行しているとしか思えません。
残念ながら・・・

  • 回答者:あれが国民の代表? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

していないですね。
考え方は江戸時代と変わらないですから全然進歩していないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る