すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「やらせ番組」がしばしば批判を受けることがありますが、テレビショッピングでは、商品アピールのコメントをするたびに、感嘆の声や拍手の音が機会的に加えられていることが多いようです。

 これは、いわゆる「やらせ」に該当するのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-13 20:24:16
  • 0

並び替え:

やらせというのに該当するように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

演出とやらせは違うのだと思いますよ。
虚偽の内容だったらだめでしょうけど。

  • 回答者:D (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

該当するとは思いますが、テレビショッピングは基本的に目を向ける人が少ないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

演出です。グレーゾーン。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

該当すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

演出でしょうが、やらせですね。
騙されないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらせに該当すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらせと言うより「さくら」という手法です(華で盛り上げる)、その場を盛り上げる為にさくらと呼ばれる人たちが盛り上げる。
パチンコ屋でいかにも出ているようにパチプロを雇い盛り上げる、とか、新人歌手を盛り上げる為にさくらをつかうなどよくあります。
やらせは存在しない物や出来ないことをいかにも本当であったかのように映像や証拠などを作り上げる物。
例えば超吸水タオルが実は普通のタオルと変わらなかった、映像トリックでさもそうであるかのように編集したものを「やらせ」
 ごく普通のぱっとしないものを、いかにもいいかのように雰囲気を作るのがさくら。
似たようで、大きな違いは、嘘を付いているか、付いていないかの差があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

該当すると思います。
騙されてる感じがして嫌ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

該当すると思います。
騙されてる感じがして嫌ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくもやらせだとおもいます
まず、反応の仕方がいかにもやらせぽっく感じます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなると思います。
普通の番組でもVTRみてわざとらしい反応。
ほとんどみんなやらせです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる「笑い屋」ですね。
あんなのが、効果があると思い込んでるのが不思議です。
  見え々で煩いだけです。
 ショッピング関らず、バラエティーなんかも何も面白くないのに、スタッフも笑い声や、如何にもお仕事してる「笑い声」がはいったりしています。

白々しいだけなので盛り上げにならないので「やらせ」とは言えないでしょうね。。。。
やらせはある程度効果があって「騙された」って感じですからね。。。

因みに先着〇〇名限り限定 も嘘ですね。
 ゲストの〇〇さんが、数量を真に受けて、自分の給料を心配してたら、裏手に物凄く在庫があったとか。。。

  • 回答者:喧しいだけで無意味 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらせをどう定義するかによると思います。
個人的には
・商品を買ってもいないのに買ったことにし、お客様の声として商品の特長をアピールする→やらせ
・観覧席で歓声をあげている→やらせではない

だと思います。
ちなみにバラエティ番組の観覧席はオーディションで集められたバイトがほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「演出」ということになっているのでは?

真面目な番組ではなく、ただの広告ですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあヤラセって言えばヤラセですね。
でもNテレビ系のテレビ初っぽングは消費者センターに怒鳴りこまれた?商品がありますからね、それから見れば可愛いもんです。
実際は効果がないのに、効果がありますなんて平気でいっていたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る