すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

テレビ番組で、いわゆる「やらせ」が問題になることが、時々ありますが、「やらせ」と「演出」の違いがイマイチわかりません。
 たとえば、テレビショッピングなどで、驚嘆の声をわざと入れたりするのは、演出に該当するようですが、やらせといえないわけではないような気がします。
 どのような線引きがあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 08:01:53
  • 0

並び替え:

テレビショッピングの驚嘆の声とか拍手なんかはあくまで番組を盛り上げるためのものですよね、だからこれらは演出です。
しかし、
わざとおかしなHPを作成してそれをTVで取り上げネットの信用度を落とそうとする。
大学教授等の肩書きを持った人にインタビューし、その一部だけを抜粋編集して視聴者に誤解を与えるような情報を流す。
こういったものはやらせですよね。
悪意を持って視聴者に偏った情報を与えようとするのがやらせだと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「やらせ」というのは「演出」の一部なわけですが、ただ、問題となるのは、そのように見せないことなんですよ。「やらせ」なのにそのように見せない手法というのは、例えば、恋愛がさも発展していくように見せていたけど、実は台本で決まっていたことだった、とか、ドッキリだけど、ドッキリ相手にそれを知らせていた、といったことがあります。

何が問題かというと、演出でそう見せていたわけではなく、視聴者を完全にだます目的で行うことに問題があるわけなんですよね。視聴者が「ああ、これはやらせなんだ」ということがわかる演出手法だったり、最後にこれは「やらせ」であるということを知らせればいいですが、そうしないであたかも本当にあったことのように見せるということが問題なわけです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

解りやすいように、こちらのSooda!で説明してみましょう。
http://sooda.jp/qa/126464
これが所謂「やらせ」です。
左翼の会員が、仲間内で評価を付け合う自作自演劇です。回答者のレベルを見ると、とてもベストな回答ではありません。
一度評価を下されると、もう後の祭りですが、他の回答者が、補足文でこの朝鮮地雷的な質問者を非難する事を客観視すると、とても見事な演出になっていて、このくだらない馬鹿げた政治的やらせ行為に彩りが添えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

実験で証明されたとかがうそだったら、やらせですね。
でも基本テレビはやらせだと思ってみてます。

• 回答者:やらせ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「この声はたまたま招いた一般の人の正直な反応なんですよ!」とあらかじめはっきり言ったのじゃなければ、テレビショッピングは「演出」ということになるんじゃないでしょうか。暗黙の了解でほとんどの人がわざとだとわかっているし、番組側もあえて「わざとじゃないですよ」と嘘を言ったりしないですよね(笑)。

あらかじめ説明していたことと違うことをこっそり言ったりやったり、事実を捻じ曲げて説明したり、嘘の説明をしたのに隠そうとしたら、『やらせ』になるんだと思います。

説明がへたでごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

番組の企画そのものがやらせだったら許せない。
あたかも偶然を装ってみたいな..。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれはみえみえだーらゆるす
悪意を感じたらやらせ

• 回答者:y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「電波少年」は完全なやらせでしたがみんなそれを知って楽しんでいた傾向があります。
テレビショッピングの驚嘆の声はやらせではなくサクラという古来からある手法です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

喚声の場合は「やらせ」ではありません

何に対して感嘆するかは人の勝手だからです

• 回答者:わー! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビショッピングは演出・パフォーマンスだと思います。
それとあまりに長くなると洗脳に近いものかと・・。
やらせはバラエティなどの番組には必須ですよね。
やらせは洗脳がないのでそれが線引きかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビショッピングは微妙ですよね。
まあ商品の宣伝なので拍手や声は大袈裟にやられてるんだと思いますが、嘘の商品内容でなければかろうじて良いような気がします。
バラエティ番組やCMならまあ許せますが、これを報道番組でやられたらと思うと責任問題に発展するんじゃないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る