すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

富士山の頂上まで登ったことのある方、高山病は大丈夫でしたか?
高山病になった方は現地でどうやって治しましたか?高山病にならなかった方は事前にどのような対策をされましたか?

来週登頂するので是非参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-14 08:55:17
  • 0

並び替え:

大丈夫でした。
対策はなにもしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはあまりわからなかったですね。やっぱり若かったからでしょうか。
大人になってから登った時は、頭痛と吐き気が辛かったです。
休憩を取ったり、時間をかけて登るしかないと思います。

  • 回答者:きょう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはあまりわからなかったですね。やっぱり若かったからでしょうか。
大人になってから登った時は、頭痛と吐き気が辛かったです。
休憩を取ったり、時間をかけて登るしかないと思います。

  • 回答者:きょう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なりました。
そんなに重くはなかったです。 サイダーなどのスッキリしたものを飲んだ気がします。

30年くらい前の話しですが。 今 考えると、二日酔いみたいな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高山病になりました。
若かったのもあり肉体労働もでしたので
簡単に考え前日夜8時まで仕事で
寝ないで車で行って暗いうちから登りました。
頭はガンガンに痛いし、強烈に気持ちが悪くなりました。
10メートルも歩くと頭がガンガン響いて、心臓がものすごい速さ。
10メートル歩いて数分休憩という感じ。
少しずつ最後まで登りました。
途中で売っていた酸素ボンベを買えばよかったと思います。
前もって買っていったほうがいいと思います。
現地では値段が高いので。
おりてきたら、しらぬまに元気になっていました。

何合目か忘れましたが、途中強風がありものすごく寒かったので
ウィンドブレーカーや寒さ対策も必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高山病になりました。
若かったのもあり肉体労働もでしたので
簡単に考え前日夜8時まで仕事で
寝ないで車で行って暗いうちから登りました。
頭はガンガンに痛いし、強烈に気持ちが悪くなりました。
10メートルも歩くと頭がガンガン響いて、心臓がものすごい速さ。
10メートル歩いて数分休憩という感じ。
少しずつ最後まで登りました。
途中で売っていた酸素ボンベを買えばよかったと思います。
前もって買っていったほうがいいと思います。
現地では値段が高いので。
おりてきたら、しらぬまに元気になっていました。

何合目か忘れましたが、途中強風がありものすごく寒かったので
ウィンドブレーカーや寒さ対策も必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳くらいに一度登りました。それまで北岳などの3200クラスの山も登っていたのであまり気にかけなかったのですが3500メーターを超えた辺りから急に息苦しくなり頂上には大変な思いをしてたどりつきました。ただ頭が痛いなどはなかつたと記憶しています。10メーター歩き休みを繰り返していました。途中で酸素を売っていましたが私は使いませんでした。
小さなボンベなら携帯してもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで3回行った事があります。最近では2年前です。
そのときは前日に一緒に行く仲間と遅くまで飲んでてあまり睡眠とってなかったせいもあってか8合目あたりで結構きました。仲間もダウンしてましたね。

8~9合目から先は大渋滞になる(夕方登山→頂上御来光の場合)ので、急がず1時間ぐらい休んでいれば直りますよ。

どうしても心配なら8合目の山小屋で一泊するのが良いと思う。

38歳 男

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならなかったと思うけど、気分は あまりよくなかった。

頂上は 寒いし、トイレは汚いし、めちゃ混みだし、有料だし いいのは 景色ぐらいですよねぇ。

登山道も頂上付近は めちゃくちゃ混みますので、頂上で ご来光を というのならば
早めに 登ることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る