すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3年くらい前から冷え性になってしまいました。
皆さんと同じように、夏でも長袖の上着をいつも携行するようになりました。
冷房の入っている部屋でのデスクワークでは足が気持ち悪いほど冷えてきます。

どなたか冷え性を克服された方がいらっしゃったら、
どうされたか教えて下さい。

私はなるべく下半身を鍛えようと考え、運動をと思っているのですが、
なかなか毎日できずにいます。
冬場は足湯もよくやりましたが、夏場はできずにいます。

  • 質問者:観太郎
  • 質問日時:2008-08-27 21:08:03
  • 0

冷えはつらいですよね。
私は漢方を飲むようになって、究極の寒がりで冷え性が
改善されました。漢方を扱っている薬局では
煎じて飲む漢方だけではなく、血液の循環をよくして
体を温めるような飲む液体(薬草)などあって、
最初は半信半疑でしたが、知らず知らずのうちに
改善されていて、自分自身びっくりしています。
漢方屋さんって普段は目にしないような薬草や
普段嗅ぐことのないような匂いとか、おもしろいと思います。
一度話を聞くだけでも行ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:もん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬草が飲み薬になっているなど知りませんでした。
それは飲みやすいですね。
漢方を扱っている薬局を探してみます。

ありがとうございました。

並び替え:

私も冷え性で悩んでいます。
冬は毎年足の指がしもやけになっています。
これは幼いころからで、毎年冬は皮膚科に通って、赤外線治療をしたり、ビタミンEの薬を薬局で購入して飲んでいましたし、夏も冷房の中ではすぐに冷えすぎて、下痢をしたりして、夏でもストッキングの重ね穿きもかかせません。
最寄の内科にて、年中、胃薬と毎日便を固める薬をそれぞれ、朝、晩に飲むように処方してもらっています。
その原因の一つとして、低体温にあるようです。
そこで、夏も毎日汗びっしょりになるようにしています。
汗腺の働きが悪くなるのも悪いようです。
又、食べ物にも気をつけます。
俗に野菜には冬野菜と夏野菜がありますが、その名の通り夏野菜は身体を冷やしますので、これをできるだけ避けます。
きゅうりやキャベツなどです。
他の対策として、毎日夜に養命酒を飲むくらいです。
又、漢方薬はいいと思い、以前飲んでいました。
ただし、街中にある漢方専門店では結構なお値段がします。
そこで、書店にて全国漢方取扱医院一覧のような本を見つけまして、近くのところに通いました。
ほとんどの治療薬を漢方薬にて処方してくれました。
まさに、漢方医です。一度に2週間分の薬を処方してくれて、本人がいけないときは家族でもかまいませんでした。
普通の医院でも漢方薬は取り扱っているところが多いですが、普通の薬を多く扱っているので、漢方専門医で無いとなかなかいろいろな漢方薬を処方してくれないようです。
そこは、先生が高齢で廃業してしまったので、現在は通っていないです。
こういった書籍を見つけて自宅近くの漢方専門医に行ってみるのもお勧めします。

  • 回答者:maayan (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷え性という考え方自体、西洋医はあまり使わないでしょうね。漢方医(東洋医学を実践している医者)にかかるというのが一番のようですね。
近場で漢方医を探してみます。

ありがとうございました。

私は漢方薬で改善しました。
体調が悪かったのもあるのですが、スーパーに入っただけでも
冷えて気分が悪くなり、思いあまって保険適応してくれる
お医者さんに処方してもらいました。
とってもよくききました。おすすめです。
漢方を扱っている病院はネットで検索すれば沢山でてきますので、
お近くの病院を探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:七輪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顆粒状の漢方薬なら飲みやすいですね。
探してみます。

ありがとうございました。

骨盤の歪みを治してから、驚くように冷え症が治りました。

デスクワークをしているのであれば骨盤の歪みが原因かもしれません。
一度病院でレントゲンを撮ってもらってください。
もし歪みがある場合はリハビリテーション科を紹介してくれます。
痛みも何もありませんでしたよ。

もし良かったら試してみてください。

  • 回答者:コブ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。治りましたか。
私の周りではひとりくらいしか治った人を知らないので、びっくりしました。

あなたが受けられたような治療をしてくれる病院はあまりないのですよね。
ある種東洋医学的な視点も持った治療を行っている病院なのだと思います。
普通の病院では、骨盤の歪みをレントゲンで確認し、
その後リハビリ科で治療という具合にはいかないことが殆どです。
そういう意味では地元に良い病院がなく苦労しています。

有り難うございました。
医者、病院探しをしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る