すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オーストラリア東方の 細長~~い島。さんご礁 と ニッケル で有名な島。
あそこは どこの国の植民地でしたか??

• 質問者:鱒  さn
  • 質問日時:2011-07-15 22:16:48
  • 0

ニューカレドニア でフランス領です

===補足===
ニューカレドニア・ニッケル開発事業
世界で2番目の規模のサンゴ礁に囲まれた美しい島、ニューカレドニア。この自然の宝庫のようなニューカレドニアの南部で、大規模なニッケル開発が進められています。バーレインコニューカレドニアプロジェクトです。
カナダのインコ社(現在は買収されブラジルのリオドセ)、日本の三井物産、住友金属鉱山などが過去最大のニッケル開発事業を進めています。そして現在、国際協力銀行が公的資金を使った支援を検討しています。
現地では、サンゴ礁への土砂流入や排水による影響、また固有種の多い植物相への影響など自然環境への影響が懸念されています。
日本は世界第2位のニッケル輸入国。ステンレスや電池など、私たちの身の回りで幅広く使用されているニッケルの採掘現場で何が起きているのでしょう?
2006年11月および2009年4月、FoE Japanは地球・人間環境フォーラムと共に、ニューカレドニアのニッケル開発事業に関する環境社会影響調査の一環として現地を訪問し、事業地周辺視察(地上および上空)及び周辺先住民族コミュニティをはじめとする関係者への聴き取り調査を実施しました。
調査中に撮影した写真および現地の研究者やNGOの方々にご提供いただいた写真を地球・人間環境フォーラムがフォトレポートにまとめました。
http://www.gef.or.jp/activity/economy/stn/ncphoto.html
http://www.foejapan.org/aid/jbic02/nc/index.html

ニューカレドニア島(フランス語でグランドテール Grande Terre、「本土」と呼ばれる)およびロワイヨテ諸島 (ロイヤルティ諸島) からなるフランスの海外領土(collectivité sui generis、特別共同体)で、事実上の植民地である。ニッケルを産出する鉱業の島である一方、リゾート地でもある。ニューカレドニアの珊瑚礁は世界遺産に登録されている。
鉱業
1860年代にニッケルが発見された。コバルト埋蔵量世界第4位、ニッケル埋蔵量同5位を誇り、世界第5位のニッケル生産がある。ニッケル鉱業がGDPの20パーセント、輸出の90パーセント近くを占めており、世界最大級のフェロニッケル生産地である。
日本のニッケル鉱石の年間総輸入量約400万トンのうちの約50パーセントがここから出荷されている。ニッケルは、主としてステンレスをはじめ、各種電子材料、蓄電池材料などの原料として使用されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A2

ニューカレドニアには世界有数で豊富なニッケル鉱がある為に、150年前からフランスの植民地の主要産業になってます
今も19箇所の鉱山があるようで世界各国に輸出されてきました
そのせいでもう一つの観光資源である自然と珊瑚礁等動植物の生態系が壊されてきて
いるようで 観光に少なからずダメージを与えているようです
開発を取るか自然を取るか といった所でしょうか

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニューカレドニアですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ニューカレドニアのことですか。

フランスの植民地です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューカレドニアのことですか。

フランスの植民地です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ニューカレドニアですね。 
フランスの植民地でした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ニューカレドニアみたいですね。 フランスの植民地でした。
行ってみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいところですので、一度行ってみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいところですので、一度行ってみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニューカレドニアのことですね。
かつてはフランスの植民地でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニューカレドニアでしたね。
確か原田知世さんが天国に一番近い島と言う歌を歌っているんですけど、同名の旅行記で森村桂さんが書いた本の中に出ているのはニューカレドニアに行った時の話でした。
フランス領ですね、ニューカレドニアのサンゴ礁は確か世界遺産に登録されている筈ですよ。
息子は泳げないから行く気はないようですが。
メタボなお腹をしていれば、海に浮かぶのに(^^ゞ

• 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ニューカレドニアのことでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

一度行ってみたい島、ニューカレドニアです。

• 回答者:天国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

フランス領のニューカレドニアですね。

ニッケルは鳥の糞が堆積してできた地層から
採掘されているそうですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

フランスの植民地で今でもフランス領です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

フランスの植民地だったニューカレドニアでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

フランスの植民地
でしたね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ニューカレドニアですかね。
フランスですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る