すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

親に良く忘れ物が多いと言われます意識しているのですが、なかなかできません。どうしたら、忘れ物をしなくなるのか教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-18 21:16:28
  • 0

並び替え:

帰ったら直ぐに仕度して、必要な物をメモして唱えておく。
朝になってからもう一度メモを見ながら確認すれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、メモを取るようにして
心がけました!

部屋に100均の
ホワイトボードを置いて
必要物を書くようにしたら
結構減りましたよ?!

あと、ふせんに書き込んで
筆箱にぺたぺた張ってますw

案外忘れません^^

この回答の満足度
  

前の日に誰かと一緒に確認するか、メモ書きしといて、それをチェックしながら準備したらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の日の夜に明日必要なものをメモしておくしかないと思います。
朝起きて目に付くところに貼っておきましょう。
部屋のドアとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモ帳をつくって書き出してチェックするといいと思います。
声に出して確認しても効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモ帳をつくって書き出してチェックするといいと思います。
声に出して確認しても効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒られても困ってもすぐに忘れてしまうんですね。
うっかりさん、そそっかしいと言いますが、
脳の病気と考える医師も居ます。
もちろん、病気だから仕方ないでは済まないです。

あとで良いやと思わずに今やる事、
何度も何度も確認する事、
忘れてしまったらきちんと時間を設けて反省する事、
またその時に今日はテレビを観ないなどの決まりを作る事。

多分、夢中になっていることに気が行き過ぎるのです。
なので、頭の中が冷静になる時間を1日に何度も作って下さい。
そして、その時間に準備をします。
また後で冷静になった時に確認、
さっき確認したからなどと思わずまた確認です。
繰り返していると普通の人はうんざりしてきます。
何回も確認したり忘れ物の事ばかり考えるのがめんどくさい、
じゃあ1度で出来るようにしよう。
あなたの脳をここまで育てなければなりません。
大人になってから冷や汗が出るような目にあって、
気付く人も居ますが、それでは困るので、
今のうちに癖にすることです。
みなさんがおっしゃるようにメモを作るのもいいです。
その場合もメモを作る時点で抜けがある人が居るので、
何度も何度もメモを作ってください。
また、1日の行動をシミュレーションしながら確認すると良いです。

私もあなたと同じでした。
私達の頃は先生が厳しくて廊下に立たされたり、
給食を食べさせてもらえなかったり、ぶたれたりしました。
それでも治らなくて、大人になって恥をかいたりピンチになったり、
財布や鍵を何度もなくしてやっj本当の意味で脳が懲りて治りました。

  • 回答者:頑張って (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きいホワイトボードに書き込むかメモを貼り付ける。

私はそれでも忘れることは多々ありますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識を持つこと。
メモを取ること。
もしかしたら、軽度の注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群の可能性も
否定できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識を持つこと。
メモを取ること。
もしかしたら、軽度の注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群の可能性も
否定できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモに持っていく物を書いて
出かける前の日に用意しながらチェックすれば忘れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとメモするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も仰っているように、
紙に描いてチェックするのが一番良いと思います。

書いた物を置く場所を必ず一か所にし、
使う日付の順番に並べておきます。
寝る前と、出かける前にチェックを入れれば、
まず忘れ物はしなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙に忘れ物チェックを書いていた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモを取ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳をつける。
手帳を見て準備してから寝る。

この2つを、毎日ごはんを食べることと同じぐらい習慣化する。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る