すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

寝る前にパソコンをするのはよくないのでしょうか。
パソコンをやっていると居眠りばかりしてしまいます。

  • 質問者:ねむ
  • 質問日時:2011-07-19 22:08:52
  • 0

並び替え:

居眠りをするのでしたら、普通に寝たほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶にしろCRT(もうないだろうなあ)にしろ、ディスプレイは結構明るいものですから、視神経を刺激し、眠気を排除する傾向にあるようです。その結果、日中に足りない睡眠を補おうとするので居眠りが出てしまう。そんなことのようですよ。
パソコンだけでなく、眠る一時間前ぐらいには部屋全体を暗くすると穏やかな眠りに誘われるそうです。やってみてください。

この回答の満足度
  

液晶にしろCRT(もうないだろうなあ)にしろ、ディスプレイは結構明るいものですから、視神経を刺激し、眠気を排除する傾向にあるようです。その結果、日中に足りない睡眠を補おうとするので居眠りが出てしまう。そんなことのようですよ。
パソコンだけでなく、眠る一時間前ぐらいには部屋全体を暗くすると穏やかな眠りに誘われるそうです。やってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にはよくないです。
画面がちかちかしているので
神経を刺激してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前にはよくないです。
画面がちかちかしているので
神経を刺激してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎると目や肩が疲れ、神経も参ってしまうので、
寝る前にはできれば避けた方がいいらしいです。
質の良い睡眠がとりにくくなると言われていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないらしいですね・・
でも、パソコンかまってしまいますよねw

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
寝る直前までやってるとぐっすり眠れないらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンやテレビから発せられる強い光が交感神経を刺激して(逆に、リラックスした状態では副交感神経が優位)、脳が興奮状態となるため、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりするようです(同様の理由で、寝る直前のお風呂や、コーヒーなどのカフェインもNG)。
そこで、寝る1~2時間前にはネットもテレビをやめて、静かな音楽でも聴いた方がより良い睡眠が得られるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。ただ、居眠りではなくて、眠くなったら布団に行くことです。そのきっかけとしてパソコンをやるべきです。

  • 回答者:睡眠導入 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る